2018年冬イベ その5
2018.02.24
E5甲

輸送作戦

つい調子に乗ってしまった。輸送が面倒だった。撤退してA勝利でも0よりはと行って19だったときは泣けた
Sで90くらいAで60くらい。撤退するとどんどん減る。でも0よりは・・・。
基地は、ボス2DFマスに出してたけど、最終はボス4に

ギミック
基地防衛とDマス航空優勢以上

潜水艦単独で良いという噂も信じられなかったので、目に入ったひとみ2号を出してみる。
基地部隊全部防衛に出してて成功。Dマスは通貨だけじゃダメだった。

とりあえず、制空取れる人、三隈、あきつ丸先生、水母はこまたん。
戦闘機足りてないので、潜水マス通るし、カ号乗せたけど意味なかった。
基地部隊は当然、全部Dマスに戦闘機で。
たどり着けば航空優勢で、ギミック達成。

ゲージ破壊

ボスに行けばいいんだよ。何人撤退しようがボスに行って祈るんだ。基地は全部ボス。決戦支援も出す。
後は祈る。初霜ふもふがカットインで一気に削ってくれた。えらいぞもふもふ(涙)
ボスドロップで、浜風来て一字違う~と言ってたら次に浜波が来たが、
奥ゆかしい子でドロップ画面に絵がなかった(涙)そう言う運のなさ。
2018年冬イベ その4
2018.02.18
E4乙
道中事故が多いという噂。甲で行ってここで初登場艦がボスドロップらしいので、
事故って掘れないといけないので乙で。攻略中に出たらラッキーくらいの気持ちで。

ギミック

ボス出現のための西村艦隊。E2と一緒。
遊撃司令部つけてても、撤退したか朝早すぎてどっちか記憶なしで1回撤退してしまった。
事故怖いし。

攻略

最初は第一艦隊を戦艦3航巡1軽空2でやってたけど、鈴熊の事故が多くて司令部つけて撤退してても
きりがなくなってきたので、火力の世界だと思い、大和を追加。
武蔵改二は5スロットなので司令部積んでも今までと変わらないので旗艦に。
最初大井2で始めたけど、ここで沼ってもなあとエース北上様を投入。北上様2枚切ったけど
もう一人北上様3号いるのと、大井さん1号3号と木曽が3枚いるので、勝負に出る
個人的にはラストで沼ってるので良いかなと思う。

道中事故が多くて、撤退しまくりだったので、駆逐は雪風、島風とE2で使った長波改二、清霜の
ローテーション。撤退すると、疲労度たまるしねえ。微ダメバケツ作戦使えないときもあるので。
結局16回出て、12人でボスに行ったのは2回。うち1回がラストのボス撃破。
攻略中に、A勝利で、ジャーヴィスでました。
S勝利4回A勝利6回敗北1回途中撤退5回(大破しすぎて、駆逐足りないとか、駆逐二人がダメとか)

基地はボス前の戦艦6も事故多いけど、結局削れないと終わらないので、4回全部ボスへ

ボスドロップは、結構豪華らしいので、沼っても掘りだと思って頑張ればいいと思うよ。
ちなみに、油5万弾4万鋼5万芋1万くらい使ってる。基地と大食い戦艦3人衆は伊達じゃないよ
2018年冬イベ その3
2018.02.18
E3甲
まさか1日でここまで来るとは思わなかった。
E3はさすがにてこずる模様

ギミック1

左側スタートで、Gマス踏む。
青葉・鬼怒・浦波がいればいいらしい。

ギミック2・攻略

機動部隊。Sマス到達で、防空マス1個パスのカットルート出現。
たぶん飛行機とかの損傷とか考えると出す方が幸せらしい。
制空は結構厳しいみたいで、基地部隊いじっただけで、ボスで制空権取れない。
LDまで、空襲の防衛してたけど、ボスマスに向けて3つ出して、手前に1個だしで
決戦支援出しても厳しかった。
夜戦時に敵5人残って、ボスと随伴1隻残りで、北上様2カットインからのボス直撃も
さすがに180残しはなあと思ってたら、幸運の女神のキッスを受けてしまった。
北上様2なのにすごいです。お札怖いので、北上様も2号。
ここまで1枚目切ったり、2号で本体温存してるけど、この後どうなるかわかんないよねー。
栗田艦隊とか名前出てるからだしてるけど、拡張作戦で泣くとかないと信じたい。

- CafeNote -