2018年冬イベ その1
2018.02.17
E1甲

今回も最初からギミック

まず、BマスとFマスで勝利します。


Nマスに行きますが、敵索低いとそれます。

攻略

榛名2号の火力が低いのであげました。対潜5にするには敵索もいるし、普通に火力もいるので
夕雲装備いじりました。最初からこうなるなら対潜駆逐4じゃなくて、3でよかった。
もう面倒なら、落とせばいいかなという事で、駆逐の対潜カード全部切った。
榛名はE2の栗田で使うはずなので、サブじゃなきゃ、違う戦艦の方が良いかも

基地は、東海とか入れて、対潜対応して、ボス前とボスに1回投げたらストレートでした
2017年秋イベ その7
2017.11.27
E5と言う名の掘り。

今回は海域クリアの後に進めずに少しづつ掘ってました。

E2ボス
対馬 9回目でドロップ。
E3攻略中に2人目出てビビった。つーか掘った苦労は・・・。
2人ゲットしたと思えば良いの?

E3ゲージ3
伊400
クリアした後にゆるゆるになる3つ目の攻略ゲージのところで
4回目でドロップ。しおんらしいですよ。

今回報酬2人掘り2人なので、E3終わった時点で、ラストまで進めばOKでした。
今回4連休で艦これのイベント攻略にかかり、どこにも行けなかったので、
葛城が出るという噂を信じてE1Lマスへ

E1L
E1攻略編成に、潜水艦を入れるとLへ行けるらしい。
最初こっちで行ったのですが、結構途中で事故るというか、バケツも芋も喰うのでやめた。
潜水6で無事故で直行するのを聞いてそっちに。
ただし、BマスとLマスに潜水支援を出さないと敗北数が1出撃で2個増えます。
気にしない人は良いですが、どっちにしろ、敗北すると疲労度上がるので出す方が良いかも
報酬の東海2個と、大艇で距離伸ばしておいて、もう一枠を、
ラスダンのうまるちゃんに落とされた航空隊の熟練上げに使うと良いかも
結局芋食うやんと思いかもしれないが、潜水マスなので、数回に1回芋5消費でした
あと、潜水艦6だと、油も弾もいうほどいらないし。

で、結果から行くと葛城は2人目も出ます。出ましたしー。
ただし、S勝利だけなので、潜水艦で魚雷たくさん積んでもたまにAどまり。
潜水艦ローテするにしても、Lマスに戦闘機出さないと一緒。軽空母2~3なので芋食うよ。
バケツは1出撃で、0~3個。潜水艦以外でも同じくらい。ここ軽空母出せないしねー
ドロップ率は甲で2%くらい。
私は75回出撃で、S勝利64回目で出ました。
占守1択捉1山風2も出てるので、まあ、それなりの戦果?
あ、あと、ボスマスじゃないので非常のドロップ無がだいたい4割くらいでした。
運が良ければもっと早いでしょうから、挑戦するかどうかは自己責任でw
2017年秋イベ その6
2017.11.24
E4乙 その3

ボス攻略1
海峡夜棲姫。(川内じゃないよ)(さっきーかっけー)

航空戦艦さんなので、基地部隊4個ボスにつけても制空いります。
遊撃部隊艦隊司令本部は必須です。最初の潜水マスとか防空マスで何度も撤退とかザラ。
ここ抜けても、夜戦ますので小鬼とかコロスレベル。
道中支援艦隊も旗艦だけキラでも来る教の私でも小鬼マスだけは来てくれると信じるw
支援という事で、道中・決戦入れる方が安定するし、安上がりレベル。
で、遊撃司令部の良いところは、連合司令部と違って、1人で帰ってくれる事
どうせ大破してるので、バケツぶっかけるので赤疲労になっても回復するし。
1人抜けてもボスで削れればいいやで、どんどん抜けてく。乙なら3人抜けても大丈夫だった。
なんでもがみんが旗艦なの?って思うだろうけど、姉さまに最初積んでたんだけど、
徹甲弾分の火力が姉さまに欲しかったのと、戦闘機2個で基地部隊とで制空有利取れるので、
もがみんの火力は忘れて、制空と司令部担当で。
ラスダンで沼ったけど、結局、満潮が1戦目の潜水マスで帰ったままボスまで行って山城さんが決めてくれた
6人編成なんですけどやだー。ま、運だよね。

ボス攻略2
防空埋護姫

最後の子は制空いらないので、最上も火力担当になってもらいます。戦闘機1個だけに。
瑞雲系はまあ、全部撃ち落してくれる系の子です。基地航空隊全滅もザラですねえ。
乙だけかもしれないけど、こっちのこの方が楽。ただし、こっちの方がルートがきつかった気がする。
7人でボスにたどり着かなかったしw3人抜けても削れればいいやはこっちだった。2人は上のボスの時。

遊軍司令いれてないせいで、海峡は撤退10回多く、ラスダンで8回はまったので長かったけど、
防空は5回で終わった。1回目3人撤退で行ったので負けたけど、HPは大破まで削れたし。
最後も決めたのは山城。かっけーぜー。

戦5潜1の大火力主義でも行けると聞いて、海峡で沼った時に出したら、
西村艦隊の札ついて大迷走されて途中で事故った。先にE2で志摩艦隊札を付けてこないとダメらしい。
結論から言うと、西村艦隊でも遊撃司令部つければ撤退してもボスは削れるんだと理解するのに3時間かかった。
この辺がわかるまで、丙にするか悩みだした。面倒くさいので何とかならないかは調べてたけど。
あと、警戒陣教に入教していかないとボスにつかないです。空襲マスだけ輪形取ったけど、
警戒陣ですべて突き進んだ人もいるみたいです。(まあ警戒陣でも事故るんだが)
導入したものは全部使わせる主義ですなー。

今回のイベは、「甲甲甲乙」で終了。
対馬は、E2でクリア後9回目でドロップ(E3攻略中に2人目出た(涙))
伊400はE3クリア後に、E3-3で4回目でドロップ。
伊400はE3クリア後は基地空襲もなかったし、ゆるゆるモードに戻ったので後で掘る方が楽かも

1週間かかってクリア。油:7.5k 弾:4.1k 鉄:3.5k 芋:3.7k バケツ:410 任務や遠征で増えてるので参考までに。うまく情報収集すればもう少し節約で来るんだと思う

とりあえず、今回はF提督がアフレコでたぎったくらいにF提督のセリフがかっこよかったです。
こんなクソめんどくさいイベントマップクリアしてよかったと思えましたw
涼月も可愛いよ。

- CafeNote -