2018年冬イベ その7
2018.03.01
E7乙 その1 ボス出現ギミックとボスゲージ1

長くなるので、書きやすいように分割します。

ギミック

機動部隊で、QマスA勝利以上。防空を2回。基地をどっちに振るかとかあるけど、
まあ勝利のために数回出撃するつもりで。

ボスゲージ1 削り編成

弱体化ギミックなしなので、普通にてこずる人が多いらしい。
水上の方でボスに行くんだけど、基地から距離が遠いので届かせるには大艇ちゃんがいるかも。
削りは洋上補給1個。燃料補正ありだとつらいかもしれない。
ボスまでの道も険しいのと、こっちの方が難易度高いらしいので、撤退するとつらいかも
高速編成じゃないと最短ルートいかないので注意。

ボスゲージ1 破壊編成

お祈りゲー。洋上2個でフルパワーで、基地と決戦支援を出してお祈りです。
妙高姉さんを信じてよかったとか、そういう世界。
ちなみに、最終形態3回目で幸運の女神のキッスを感じたわけさ。
2018年冬イベ その6
2018.02.24
E6乙
トリプルゲージ。1本あたりは短いので飽きない?けど、LD3回と考えると面倒?
とりあえず、甲スタートで、途中撤退3回S勝利1回。初めのゲージでこれはちょっとなあと乙に。
キラ付けとか面倒ではなく、ラッキージャヴィスな雪風提督は大丈夫かもしれない。

ゲージその1

上のゲージへ。志摩艦隊の方で。ボスに行けば基地が何とかしてくれるシリーズ。3つ全部ボス。
途中は遊軍司令部で逃げましょう。乙でも撤退有。甲はいっぺんに空襲マスで2,3人やられる。

ギミックその1
ボスを倒しても破壊ゲージも次のボスマスも出ない。

必ず、栗田艦隊の札が全員についているのを確認。一人でもついてないと志摩艦隊の上になる。
下ルートのスタートで、KマスS勝利、Iマスは到達で、ボスマスとゲージが出現しました。
(私はKの方から行ったからそうなっただけかも。)
基地は全部そのマスに投げました。空襲は無視。

ゲージその2

栗田艦隊の方でメンバーと装備の変更。とりあえず、ボスマスに基地全部。空襲は無視。

ギミックその2
前と一緒で、ボス倒しても、ゲージもマスも出ません。

基地防衛が必要。基地部隊を全員防衛部隊に変更して出撃。潜水艦がノーダメで行けるので
またヒトミがひとりで散歩。負けが増えるけどまあ、普通に出したら、敵索それのまま空襲無しw
再度出撃したら空襲有りで無事達成。乙は1回で良いのか、ボスマス出現

ゲージその3

最終はまた志摩艦隊で。戦艦ありらしい。ビスコ使ってる人が多いのでここで選択。
まあ、こっからいくつ札が付こうが、最後は札関係ないので採用。
基地は全部ボス。道中は撤退してもOK、とにかくボスへ。重巡どっちかいればボスには行く。
ボスの夜戦はまた友軍が来るので手数は足ります。
あと、夜戦で那智と足柄に特攻効果か、大ダメージだしてくれるので問題ないです。

ちなみに、友軍は同志でっかいのと、ちっこいのと、同志ネタバレっこが現れますw
ボス3のマスしか、タシュケントが出ないので、丁丙掘りするのに、3ゲージ出す掘りがいるらしい。
乙であれば退却出しながらボス4回で終わってるので何とかなるかも。甲は知らん。
ちなみに、私は4回目のラストであー、こっから掘りかと思ったら出た。
前回からドロップ率上がっててうれしいですね。新規掘りはなし。後は最終報酬の子でコンプリート。
今回はいろんなところでおいしい大型艦ドロップがあるらしいので、資材減らしても掘る方が良いかなー。
それは、最終海域を乙で抜けるのか、丙丁まで落とすのかは情報次第かなー。
今回木曜朝開放で、なかなかクリアする人が少ないせいか、まださっぱり状況ですね。
最終海域の弱体化?攻撃力UP?ギミックがラストの方だけが見つかって、
最初の方がそのままってなってるので、まだ出そうな気がする。
普段ならこのまま突撃するんだろうけど、仕事の疲れか、もろもろの疲れか、
やる気の回復も含めてちょっとお休み。(って言っても、日曜出かけるだけで夜からちょっとしそうだけどね)
E7攻略は時間もかかるだろうから、更新はあるかないかも運しだいw
(そしてまた、川内神通の出番がないまま終わるんだろうか?w)
2018年冬イベ その5
2018.02.24
E5甲

輸送作戦

つい調子に乗ってしまった。輸送が面倒だった。撤退してA勝利でも0よりはと行って19だったときは泣けた
Sで90くらいAで60くらい。撤退するとどんどん減る。でも0よりは・・・。
基地は、ボス2DFマスに出してたけど、最終はボス4に

ギミック
基地防衛とDマス航空優勢以上

潜水艦単独で良いという噂も信じられなかったので、目に入ったひとみ2号を出してみる。
基地部隊全部防衛に出してて成功。Dマスは通貨だけじゃダメだった。

とりあえず、制空取れる人、三隈、あきつ丸先生、水母はこまたん。
戦闘機足りてないので、潜水マス通るし、カ号乗せたけど意味なかった。
基地部隊は当然、全部Dマスに戦闘機で。
たどり着けば航空優勢で、ギミック達成。

ゲージ破壊

ボスに行けばいいんだよ。何人撤退しようがボスに行って祈るんだ。基地は全部ボス。決戦支援も出す。
後は祈る。初霜ふもふがカットインで一気に削ってくれた。えらいぞもふもふ(涙)
ボスドロップで、浜風来て一字違う~と言ってたら次に浜波が来たが、
奥ゆかしい子でドロップ画面に絵がなかった(涙)そう言う運のなさ。

- CafeNote -