ウォートラン妄想部屋

こちらはウォートラン・トルーパーズ(の主にハーネマン)について、
管理人の心に浮かんだよしなしごとが、そこはかとなく書きつづられるお部屋です。

高濃度のアイタタ話も飛び出すやもしれませんが、
ふぅーん、ミキさんこんな妄想してんだぁ〜、と
同情を含んだ優しい眼差しで眺めていただければ幸いです。

<更新ちました> 2008年10月15日

どっかで落としたミキナチのメインカードに代わる、ミキカードで少将になるべく頑張ってるんだが、ブッチョのクリティカルがどうしても取れん・・・一番むつかしいのはクパたんのクリティカルだと思ってたけど、ロメオよりマイケルの方が意外にオトすのむつかしい?

ところでホケンシツ!のサイトマスターであるグレイさんからイラストを二枚頂きましたので、「頂き物」のところにUPしました。可愛いメイドさんとハロウィンの坊やですよん。


ウォートランのキャラデザイナーである島田岳彦氏の同人誌、MIXGRAPHの3が発行されました。通販は恵文社さんで申し込めますよと伺いましたのでアドレスをご紹介。tp://www.keibunshakoutari.com/doujin_dat3.html

既刊も入手できるようですので未入手の方は速攻ゲット!シマダワールド全開のラブリー&ゴージャスなイラスト集です。MIXGRAPH2にはハーネマンもいますよ。

<EAT ME> 2008年8月4日

マシュマロさんが作ってくださったクパハネクッキー。かなり前に頂いていたのですが、写真を紛失してしまったせいですっかりご紹介が遅れてしまいました。_(_^_)_

クーパーのヒゲと髪の毛は生地にキャラメルを練り込んであるそうです。「キャラメル色の髪の男」そのものでかわいーv

マシュマロさん、手のかかったプレゼントをどうも有り難うございました〜!v頂いたクパハネはどうしてもかじることができなくて、冷蔵庫の中で冷凍保存中です(笑)。

クーパーはハーネマンの倍ほど制作時間がかかったそうだ・・・・・・っていうか、ハネがシンプルすぎるだろ、人類として。

「何も足さない 何も引かない」というウイスキー(サントリーの山崎)のCMを思い出した。

こっちは痴話喧嘩か?痴話喧嘩中なのか?(笑)

それとも悪い女に悪い病気をもらって、STD検査で尿道に麻酔なしで管ブッ込まれ、悶絶するクーパー君に呆れ果ててるハーネマンさん?

いや、セルバの上でふんぞりかえって登場したクーパー君が、油断のしすぎてひよっこにやられたってことにしておこう。


osugi252さんからハーネマンバトンの回答を頂きました。ハーネマンのBGMはグレゴリオ聖歌、それもテクノ風!?その線は考えてもみなかったけど、そう言われればすっごく似合いそうだわぁ!
カッコいいとかセクシーだとかデキる奴に見えるとか、他人から見てどうだなんて本人は意にも介してないのに、ふとした折りにゾクゾクするほどの美しさを見せてくれるんだよね。ある筋の人間にとってはファム・ファタールならぬオム・ファタール。

彼を見てると思い出すのが、ユイスマンスの小説「さかしま」の中で、主人公が「アペラシオン」(ギュスターブ・モロー)のサロメについて述べるくだりー「古代のヘレネのように近づく者、見る者、触れる者すべてに毒を与える、無頓着な、無関心な、怪物のような『女獣』」ってとこ・・・・・・って、エスカレートする己の妄想にブルっちゃうわぁ。気分は少年ハーネマンの白磁の肌を撫で回す変態紳士。

osugi252さん、なるほど〜!な回答をどうも有り難うございました!

<WTってホントに疲れるゲームだ> 2008年7月16日

ポップンも16が稼働してかなり日が経ちましたね。
ビラビラの奥からネコ出す人?まで登場した今となっては、15キャラであるハネコンテンツのあるサイトさんに新たに出会うのは相当むつかしい・・・・・・いや、ほぼ無理な話なんだろうなぁと諦めかけていた管理人ですが、昨日ネサフ中にレモン風味ジョアを吹きそうなサイトさんに出会いました。(ちなみに7月一杯でレモン味とオレンジ味のジョアはなくなるそうなので、ファンは今のうちに飲んどけ)

どのハネを取ってもクールかつソーキュートな“超絶hexads”さま、拙宅のポップンリンクにも繋げさせて頂きましたので、ハネ餓え女子はぜひぜひご覧下さい。ハネの愛らしさを再確認して萌え死にますv


今日は関東から管理人のWT師匠であるカゲさんが、マイホーム筐体のコンディションを見に、お仕事の出張絡みとはいえわざわざK市まで足を伸ばしてくれたので、久々にコンボの繋ぎ方とか色々見学させてもらったよ。

WTにはドラム缶撃ちとか死体撃ちとか、コンボを繋いでスコアをかせぐためのいろんな裏技があるんだが、手元のプレイ記録CDで見るよりも、やっぱり大画面を目の前で見た方が、なるほど〜そこはそうやるのか、ってよく分かるんだよね。

ただ、私のホームは自分が思っていたよりかなりコンディションが悪いみたいで・・・・・・。
己のド下手っぷりを筐体のせいにしちゃいかんのだが、死体撃ちとか、もうどう工夫したったって繋がらないのは、私がヘボなだけじゃなく、照準の悪さも原因なんだと分かって内心胸をなでおろしたぜ。

でもって、センサーもブッ壊れてて、とてもスコアタになるどころじゃなかったので、ハーネマンファンにしてWTビギナーのSオさん&Sまちさんのために、「取りあえずこの武器が入ってたらステージを楽に進められるよ!」という、WTプレイヤー必携のアイテム・フルオートとフルオートショットガンが入ったカードを作ってあげようと思ってさ、カゲ&ナチで頑張ったんだけど、やっぱ照準ズレすぎてて、ショットガンは取れたもののフルオートの方は逃しちゃったよ・・・・・・。

なにはともあれカゲさん、お疲れのところ遠くまで来てくださってどうも有り難う!そしてあんな分かりにくい場所のゲーセンですびばせん(*_ _) あのあたりは一旦地下に入ってしまうと、方向感覚がなくなって地元民ですら迷う魔境ですのよ。

うぅぅ・・・・・・ダルい。今日は、どうやら激しく道に迷っていたらしいカゲさんを待ってる間、ついフルステージ2回もやっちゃてもーヘトヘト。もうしばらくはハネもクパも見たくない・・・・・・と思ってたんだが、カゲさんと分かれてからしつこく2回もトライしたってのに、まだフルオート取れなかったからスゲェ気持ち悪いんだよなー。
(フルオートを出すためには、オデッサ4面で一定数の的を倒した上でアフロを取らなきゃなんないんだけど、アフロ撃ちが意外にむずかしいんだ)

だから明日あさってにはまた行くよ、これはもう意地。
Sオさん、Sまちさん。とりあえずはフルオート持ってれば100円玉の消耗も少ないので、めでたく取得できたなら、フルオートとフルオートショットガンが入った、個人のネームは未登録のカード送るので待っちょってください。

<酒と涙とクパとハネ> 2008年6月7日

UNDERGROUNDにスーパースペシャルなクパハネ頂き物をアップしました。今宵のお宝はテキスト系だよ奥さんっ!ロメオもミッヒも今よりみっつほど若くてイキがいいよおっ!!

この作品、18禁とかじゃないですし、うちは腐女子サイトと唱っている以上、わざわざアングラ部屋に振り分ける必要はないようなもんですが、このコーナーには時折殿方もいらっしゃったりするので、いちおう一つ奥の部屋にお迎えした次第でございます。

それにしてもジャンルにほたるの光が響いてくる今になって(なにを寂しいことを・・・)こんな素敵なプレゼントを頂けるとは!サイトやっててホンマによかったなぁとしみじみ思います。
osugi252さん、どうも有り難うございました!感想etcまた改めてメールにて!

<食べ物で遊んじゃいけません> 2008年6月1日

皆様もうご存じかも知れませんが、アルカディア最新号に付録として付いているポップンポスターにハネ軍曹も紛れ込んでますぜ。ナイフでリンゴをもて遊んでるんですけど、輪切り二つ切りのみならずウサギまで作ってて、卒倒するほど愛らしいです。
それにしても一体誰がこいつをパーティーに招いたんだ?・・・やっぱ神のしわざ?

でもって、ボンドさんがハネたんバトンに答えてくださいましたので回答を追加いたしました。ボンドさん、どうも有り難うございましたー!
「このキャラのイメージソング」はやっぱミッヒのテーマかー。他のキャラのテーマソングと比べてやたらと薄暗いところが闇にうごめく白い悪魔のGBMにふさわしいですよね!ただ、薄暗すぎるせいかケータイ用着メロに入ってないのは悲しいけどさ。(テリーとポーはあるのは何故?)

ところでこのハーネマンバトン、どこかから頂いてきたキャラ指定バトンのキャラ名の部分をハーネマン固定でそのまま使い回してるんですが、もっと質問項目の多いのを作りたいなぁ・・・・・・って半年前から言うばっかだが。

その場合は、「ハーネマンが動物なら?」とか「ハーネマンを花に例えるならなんでしょう?」みたいな設問をしたら、皆様の妄想だだ漏れの回答が寄せられそうで、想像しただけで吹きそうです。
どうなんでしょう、やっぱ植物に例えるとバラか?気高く咲いて美しく散る
バラなのか?!(笑)・・・・・・ちなみに私はイリス・ゲルマニカードイツアヤメを推薦しときます。

<もう限界!> 2008年5月14日

グレイさんが下さった線画にせっせと着色してました。もっと細かく塗れればよかったんですが、これが私の限界だ・・・・・・(限界レベル低いなあ!)でもってようやく塗れたのでアップしまひた→
描線が違うから、自分の絵と同じ塗り方してもなんだかクパもハネもキ・レ・イv

そいから、新しいサイトさん二軒とリンクしました。untermenschenさんとA/rrtさん。お二方ともウォートランコンテンツを置かれていますv

今夜はこれ以上書く元気ねぇ。とにかくもう寝る。明日も仕事だ。

<オフライン筐体> 2008年5月12日

下で報告しているオフライン筐体ですが、「ネット回線に繋がれていない筐体でエントリーカードを使うとどうなるのか」について、カゲさんが以下の通りメール下さいましたのでご紹介いたします。師匠、どうもありがとうございました〜!

オフラインの場合はエントリーカードは使えません
全て何も無い状態からになります
即ち、1面は1種類のノーマルライフルだけです

階級は二等兵からのスタートです

施設内にコナミ系のオンラインゲーム
マジックアカデミーとか、麻雀ファイト倶楽部とか
ポップンとか、ダンスダンスレボリューションとか
ギターフリークとか、ドラムマニアとかがオンラインになっていればWTが意図的に外されているので
従業員に言ってみるのも手かも

エントリーカード使えないのか・・・それはちょっとキツいなぁ!なら、池袋の店は皆でワイワイやる時にしか使えなさそうよね・・


ホームのウォートラン筐体が撤去されてしまい、気軽に教官ズに会えなくなって心がすさみがちな管理人に、ハネ友クロさんがキュートなプレゼントを下さいました。

一本のマフラーでラブラブて・・・・・・たまらん王道vvティーンの頃の甘酸っぱい想い出が蘇っで胸がキュンとしちゃいますv

しかし、実はこいつらティーンどころか、23才&32才・バリバリのソルジャーなことを思い出しました。ええんか?そんなオッサンがピンクのマフラーしててええんか?!(いいんです)

クロさん、萌え萌えなものどうも有り難うございました!(喜)

<設置店舗情報> 2008年5月10日

ご近所のウォートラン筐体を捜すに当たって、皆さん設置店情報サイト
tp://www.konami.jp/am/gameshop/main.php?image22.x=74&image22.y=29&model=wartran
をご覧になっているかと思います。

しかしここに載っているのは、ランキングに参加可能なネット回線が繋がっている店で(例外もあるようなので事前確認を)、実はここにはない設置店舗(回線を繋いでいない筐体)もぽつぽつ見受けられるようです。

先日、そんなお店の報告が入りましたのでここにお知らせします。

池袋B−ZONE(旧BSG)
【住所】東京都豊島区東池袋1-30-1
【交通手段】
池袋駅よりサンシャイン方面へ徒歩5分、
サントロペ・GIGOのある道よりひとつ北側にある建物(ボーリング場が入っているビルの2F)

私は回線無しの筐体ではプレイしたことがないもので、エントリーカードがどういう扱いになるのか、武器や階位も保存できて、ただ単にランキングには参加できないだけのかどうなのか・・・そのあたりよく分からないのですが、山の手線沿いにあるのは便利ですよね。

ただ、この店も昨年末に設置されたばかりなものの、いつ又撤去されるかどうか分からないっぽいそうですので、東京の方は是非貢いでやってください。私も上京した折りには見に行きます。

はーちゃん、貴重な情報をありがとうございました!

他にも「設置店一覧に載ってない店を発見した!」という際には、ご一報頂けると嬉しいです。ソッコーここで紹介させていただきます。

<とうとう恐れていたことが> 2008年5月1日

☆空子さんが「ハーネマンバトン」に答えてくださったのでアップしました。空子さん、どうも有り難うございます〜!
このバトンの設問数ではちょっと物足りないので、100問は無理でもせめて「WTファンへの50の質問」を作りたいんですが・・・・・・相も変わらず風呂屋の釜ね。(湯ばっかり=言うばっかり。化石ギャグか?)

☆カゲさんがニコニコ動画に5〜7面と砂漠ステージのプレイ動画をアップしてくださっていますので、アドレス置き場をご覧下さい。カゲさん、悪夢のような作業、どうもお疲れさまでした〜!
砂漠ステージはプレイヤー全員が少尉以上で出現しますので、ウォートランを始めたばかりの方だと見たことないかもしれませんね。そういう方はこちらでじっくりご覧下さい。初心者は最初から最後までダチョウタンクに翻弄&瞬殺されまくる、財布に優しくない恐怖のステージです。


捜し物をしてフォルダをチェックしてたら、WTにはまった直後に描いたこんなもんが出てきた。当時は「怪異な容貌」に重点を置いていたせいで、ハネたん、なんだかもうとんでもなくキモメンですね!(笑)

おまけにこの絵、「クーパーと大喧嘩になってテリーが仲裁に入る図」だったんだよねー。そう、初めの頃は私、クパとハネは仲サイアクって考えてたんだけど、そんな二人は今じゃ別の意味でどえらいことに・・・・・・ぶるぶる。


ぶるぶるといえば、恐れていたXデーが来てしまった。2週間ほど目を離したスキに、ついにホームゲーセンのウォートラン撤去さる。こぉおぉお〜〜!(動揺してます)

一ヶ月ほど前から1〜3番銃の照準はゲームにならないほど無茶苦茶で、5ステージではしょっちゅう音が消えちゃう上に、ライフル自体もトリガーがへろへろだったり、ついには4番銃が取り外されたりと満身創痍のガタピシ疾病兵だった。

けど、これまでに2回もハードディスクを交換してくれて(そこまでするのはレアなことらしい)その度に不死鳥のように蘇ってたもんで、今回のトラブルの嵐も何とか乗り切ってくれると安心していたのだが・・・・・・どうやら今度ばかりは修復不可能なトラブルに見舞われたとみえる。

これで県下の筐体は残すところあと3台になっちゃったよ。今やウォートランはシロサイのように絶滅する運命しか残されていないと思うと寂しいなぁ。
最近になって3カ所からバタバタ撤去されてたから、ホームもぼちぼちだろうかと覚悟はしていたのものの、もう「ちょっと会社帰りに」とか「一杯飲んだ帰りに」とちょこっと撃ちに行けないとは。

振り返ればこの二年間、あいつにはホンマよく貢いだぜ・・・・・・あれが撤去された後には何が置かれてるんだろうか。撤去はコ○ミの設置店情報で知ったので現場は見ていないけど、不在を確認するのは悲しいからもうあのゲーセンには行かないつもり。

何はともあれお疲れさまでした。いつか又どこかでお会いしましょう・・・・・・ってそれは無理か(泣)
さて、これからはどこでプレイするか考えなきゃ。一度I市のやつを見に行くか。振り返ると、秋葉のビートグルーパーズのビシッと合った奇跡の照準が懐かしく思い出される。

<ひとりでできたもん> 2008年4月27日

グレイさんのラフ画を何枚か追加でアップ。いつもの通り新規アップページはここからスタートだじょ。
ポップンハネのジャグリングのシーンで、左足が「キュッ」と動いてるよ、って指摘に大ウケ!ホンマにうい奴じゃの、ミヒちんてば。

ところでようやくアクション刑事やったよ!一週間前に筐体だけ見に行った時には、店を入ってすぐの一番目立つ場所にでん!!と置かれてたもんだから、どうしても一人でシャドウボクシングする勇気が出なくて、逃げるように帰ってきた。

けど、今日の店は床面積が広大な上に、時間帯のせいかゲームコーナーはガラガラだったもんで初挑戦。ボスを倒すまで頑張ると100円玉がどれだけ飛んでいくか分からないから、1〜3面のボスの顔を見たあたりでストップ。

感想はといえば、家庭用ゲーム機にすら触ったことがない人間にとっては、Wiiっぽいらしいこのゲームの扱い方がイマイチ良く分からないままに終了って感じ。
とは言え面白くないことはないし、WT的ネタもあちこちに潜んでそうだから、またの機会にボス戦クリアまで頑張ってみるつもり。

ただ、一つのコントローラーにパンチングとガンプレイと手裏剣投げとドライビングだなんて、そんな欲張りな機能を持たせるのはどうなんかなー。そもそもWiiもそういうもんらしいけど、私は馴染めないかも。やっぱりガンゲーなら銃を、カーチェイスならハンドル型のコントローラーを握ってプレイする方がいいなあ。

キャラクターは細かく観察する余裕はぜんぜんなくて、ただもうパンチを繰り出すだけで必死だったので、詳細はよく分からなかったものの、1stステージ開始後すぐ、不良のたまり場の壁にウォートランポスター&オデッサのグラビア(絵はWT公式の「スカートはけっこうミニ」のあのイラストだが)が貼られてたよ。
それから、3rdステージに登場する軍事施設は、ウォートラン一面の兵器工場突入までの道のりにそっくり。

でもってアクション刑事にはハーネマンは登場しないそうだけど、実際にプレイしてみて、これじゃ出すとこないよなぁと納得した。彼には素手で殴り合うイメージはあんましないもんね。
ただ、1st〜3rdステージの次に「コンフィデンシャル」ってステージがあって、それはどうも1〜3をクリアしない限り入れないみたいなんだけど、そのステージについてはまだ公式サイトにも出てないもんで、何かWT的な隠しネタが潜んでるのでは・・・・・・とすんごい気になってる。

ステージでは2ndが一番好きかな。テリー&ルークが殴り込みに行くヤクザの本部がありえねえ!ってほどゴージャス&クラシカルで、泊まりの若い衆の布団の枕元に一升瓶があったりと、背景が凝ってるのが面白い。なんで暴力団が忍者雇ってるのはよく分からんが・・・・・・

まぁ、たった一度やっただけではよく分からないんだろう。ただ、1〜3プラス1ステージ?というステージ数の少なさと、ボスに到達するまでの簡単さは肩すかし。
私はWTしかやったことないから、ゲームの判断基準はWTなんだけど、あれは全12ステージもある上に、ボスまで到達するだけでもそれなりに大変だからね・・・・・・

とにかくアクション刑事、WTファンならお友達と連れもって一度やってみるといいと思います。WTでは足は丸出しのくせして胸元はガッチリ覆いまSHOWだったテリーが、アクション刑事ではシャツはだけて胸毛チラ見せで、確実に中年不良の道を歩んでいるのが微笑ましい。
ただ、くれぐれも言っておきたいのは、女性一人でのプレイはかなり勇気のある人でも恥ずかしくて後込みするであろうこと、そいから次の日の筋肉痛は覚悟しといた方がいいってこと、その二点かな。

<追加でアップしたじょ> 2008年4月21日

グレイさんから頂いた原稿にテキスト打ち込んで「ショートコント」として上げるには時間が無いので、ウォートラン落書きbyグレイを4ページにまとめて上げました。
昨日アップしたやつをもう見た人は、ここ
からが新しくアップしたページになっちょりますのでどうぞご覧下さい。(相変わらずかゆい所に手が届くバカ親切さ!←自画自賛)

それにしても今ふと思ったんだけどさぁ、うち、ホンマにクーパー多いよなぁ!
ウォートランが最高潮に盛り上がってた2004年〜2005年あたりには、ハネを置いてるサイトさんはひょっとすると結構あったのかもしれないけど、これだけは自信を持って言える。こと話がクーパーとなると、うちはダントツでクーパー豊富なサイトだということを・・・・・・って、別に自信持てたからどうなるってわけじゃないけどな。

こういう風にクーパーばっか扱ってるうちに、マジでカレのこと好きになってしまった・・・・・・ゆえに萌えがF4のジョニーにまで飛び火してF4のコミックまで集めるようになっちゃったんだけどさ、ウォートランをプレイして、7面「タンクの扱いを教えてやるよ」シーンに到達するたびに、「実はこのヒトこんなちょっとしか出てこないんだった!」と、伸びきったバンジーのゴムが縮むように現実に引き戻されて、ちょっぴり胸が苦しくなるよ。(笑)

<マンガ、頂きました> 2008年4月20日

ハネ好き乙女のグレイ大尉から奪取したマンガを「ショートコント」(まんまでゴメン・・・・・・)のコーナーにアップしました。
元々はネットで公開する予定で描いてらしたものではないため、鉛筆描きのラフ画のままですが、愉快な教官ズを是非とも皆様にもお見せしたいとアップの許可を頂いた次第です。

スキャンしたものはささっとゴミを取ったり色調を整えたり文字を打ち替えたりと、少しでもパソ画面で見やすいようにしようとしたのですが、完璧に綺麗にするには時間が足りませんでした。すみません<(_ _)>

グレイさんからは他にも沢山頂いておりますので、折を見て上げていきたいと思います。

<大阪で演習、どうでしよう>

京阪神在住のハーネマン好き乙女にお知らせです。
5月の10&11日(だっけ?)のスーパーコミックシティ大阪に行くついでに、ウォートランもやってみたいという方はいらっしゃいませんか?

私はスパコミ自体は行くかどうか決めかねているのですが、もしもフルステージ見たいとか、複数プレイをやってみたいとか、持ってない武器を取りたいという方がいらっしゃいましたら、インテすぐそばにあるATCのゲーセン・ベイビーCUEで一緒にプレイしませんか?
最近急速に京阪神の筐体が撤去されていますので、うっかりしているとぼちぼちオリジナルを見られなくなるかもしれませんぜ。

もし興味がありましたら、遠慮ゼロでトップのメルフォから連絡下さいねv

<お久しぶりです> 2008年4月6日

こちらではお久しぶりですね。いや、心の中では第7次クパハネウエーブが来てるんですが、日記に書いてる通り、お姉さん、時間的、精神的にかなりギリギリな今日この頃なもんで、口を開けば愚痴になっちゃってさ・・・・・・

・・・・・・ってことで、本来はヒトに見せるために書かれたものではないのですが、幸いにもアップの許可を頂きましたので、今日から数回に渡って私の代わりに、ハーネマン萌えのお友達による仮称「ハネBook」から、はじける妄想、ちょっといい独り言をいくつか紹介させて頂きます。グレイさん、ナイスなネタをどうもありがとう!

それではきっとあなたもやったことあるハネ妄想、スタート!


☆ハーネマンの肌って白すぎやしませんか?ポップンミュージックWT勝ちアニメでオデ姉と並ぶじゃないですか。あれ、オデ姉(できるお姉さんタイプ)より白いってどうよ?ありえん!
先日指がさかむけて(勉強のしすぎじゃないですよ、絵の描きすぎでペン持つとこばっか・・・)バンソウコウ貼ったわけです。んで、お風呂入ってバンソウコウはがしてみたらあらびっくり!一部ハーネマン肌なんですよ(ハァハァ)
↑バカですね。以後やりませんから(_ _)。


☆ハーネマンのBMIって・・・。

ふと気になった。身長170前後であのひょろっとした身体・・・。絶対モデル型じゃね?体重とか分かったらBMI出るのになー。
40か?40なのか?そんなに軽かったら爆風とかでやられそうだ。45とか48とかがベストか?ん?

X=kg=m÷m(男性標準22!)
 48  =480016・6!! 
やばいぞハーネマン!
1.7二乗   2・89

170cmの人の平均体重は63・58kg!正直言って軽スギだ!(40〜50だと思っているオレがアホなのか?)

↑いやグレイさん〜、男で40キロ台はないない!(byミキ)
歩兵だから筋肉はついてるはずで、でもって筋肉は脂肪より重いから、見た目よりは重いと思う。でもまぁポップンのハネはガリだからなぁ・・・・・・ウォートランのハネは肩のあたりなんか結構ムキッとしてるけど。
私の見積もりでは彼、身長169センチ、体重61,2キロってとこか?ちなみに私は身長165だが、どんなに頑張っても筋肉のせいで55以下にはならないぞ!トホ〜・・・・・・


☆RPGに入ったら

属性とかどうなんだろう?火器から火属性か?鉄とかもありえそうだ。植物とかのイメージは皆無に等しいんですけど、木とか草属性になったら、大麻とか阿片とか扱ってそうです。

職業はやっぱり軍人なのかなー。危険な情報屋とかやってたら萌える。でもリアルに考えると、デリケートなとこ(銃器屋とかサツの目が光ってるとこね)よりも男男してるとこにはびこってそうだ。仲間になる人がたくさんいる酒場とかで一人で飲んでる。
酒は詳しくないけど、きっと茶色でツンとしたのだと思う。ウイスキーとか。んで、話しかけたら話しかけたで、
ハーネマン「・・・・・・。」なんだろう。たくさん話しかけたら「失せろ」とか言ってもらえそうだ。

武器は火器?ナイフ?・・・・・・これは永遠の悩みだわ。ポップン入りのオレにはナイフ色が強いのだ。(なんたってFirst Impression!人間ハジメは大事です)でも小銃も似合う。すんごい似合ってるYO!・・・結局どっちなんだ・・・


☆マガジンセットとかぜったい上手だ!だってステージ3であんなんだもん。
ところどころ隠れてコソコソしているあの短い時間に・・・こりゃークーパーの女の扱いとイイ勝負だ!
☆触れたくないけど頭髪のハナシ

これも前から気になっていたのだが、彼のスキンは元々なのか剃っているのか・・・本人に聞いたらブッ殺されそうなネタだけど。
危険な香りのする彼には、何かの後遺症とかであって欲しいとか思う。ヤクの副作用とか、死なない程度に放射能浴びたとか。でもそんな痛々しいのはゴメンだぜ(自分で言ってたくせに・・・)
きっとウォートラン規約かなんかで剃らされているに違いない!クーパーとポーは反対したんだね。案外てっぱち(ミキ注・メットのことね)がかぶりやすいとか、頭が重くないとか言ってくれてもいいんですが。

結論はアレだ。髪フサフサのハーネマンは想像できないから、ここでグダグダ言ってもしよーがないってことだ。

<動画アドレスまとめました> 2008年3月1日

カゲさんがニコニコ動画にアップしてくださっているプレイ動画ですが、この日記を見ていない人にも分かりやすいように、WTページの入り口に「プレイ動画アドレス置き場」として分離しました。

ここで最後に紹介したのは、1ステージから3ステージの画質を引き上げた改良版のアドレスですが、それ以降4面と捕虜が追加されていますので、ニコ動のIDをお持ちの方は是非一度ご覧になってくださいね!

<まだまだ熱い> 2008年2月9日(土)

中国師団のプレイヤー、マシュマロ大佐がWTスィーツを焼いてくださいました。

マシュマロさんと管理人との間では、WTスィーツと教官SSのコラボレーション企画が進行中なのですが、こちらはちょっと息抜き的な作品。ステージメダルとボスメダルのクッキーです。

では、作品の説明はマシュマロさんにお願いします〜。

(拡声器で)日々演習に励んでいらっしゃるウォートラン新兵のみなっさーーーん!
あの演習ステージ迄進めない、教官が倒せないと嘆いていらっしゃるのはないですかー!?
そんな悩める皆さんの為にーっ!私マシュマロから差し入れですよーっ★

そんなわけで、今回はステージメダル【写真左】とボスメダル【写真右】をクッキーで再現です。白い部分はアイシング、緑は抹茶、赤はいちごジャムで出来ています。
また、メダル部分は卵黄を表面に塗って焼き、ツヤのある黄色に仕上げました。

ウォートランをプレイしていると、プレイヤーである新兵4人にすら愛情が湧いてきてこんなことをしてしまう始末…/笑。
彼らはきっと、毎日教官たちの厳しい手ほどきを受けて泥まみれの汗まみれで頑張っているんでしょうね。
何時も頑張る新兵のみなさんの胸に、クッキーの勲章を飾ってあげたいですvV

…ってね!!新兵は私ですよ!
100円入れてプレイして銃弾に当たるのは私!
教官たちに翻弄されてクリアー出来ないのは私ーっ!!
ごめんね、3番銃担当の新兵さん…私の所為で貴方は何時もボロボロにされちゃう…新兵の中では一番イケメンっぽいのに、私の所為で顔迄ばっちりボッコボコなんでしょうね★
此れは最早、「頑張ってね」ではなく「ごめんなさい」のクッキーなのかもしれません。(^▽^;)

・・・・・・ってマシュマロさん、三番銃の新兵(目が細い)が一番イケメンっぽいって・・・・・・(笑)


もう一つ、筐体がどんどん撤去されている今でも愛が褪めないWTファンの内、とある女性プレイヤーさんの話で爆笑したのでここでも紹介。

数ヶ月前にポップン経由でウォートランにはまった関西師団のNさん。
本家がやりたくてやりたくて辛抱たまらず、あちこち探し回ってようやく見つけた筐体でプレイに及んだ。

それはいいものの、ウォートランとはタチの悪いホストのように、ゼニをガンガン貢がないと先に進めないゲーム。(これは逆に言えば、「貢ぎさえすれば最後まで見せてくれる」ことも意味するんだよね。「クラブ・ウォートラン」とはよくいったもんだぜ・・・・・・)
ゆえにNさんも多くのプレイヤーのように、途中のステージで銃弾切れ、小銭入れを空っぽにして泣く泣くゲーセンを後にした。

だがしっかりエントリーカードも作ってプレイしていた彼女、カードに自分の好きな名前を登録できることを知らなかったようだ。

ご存じの通り、カードに自分の名前を登録するまでは、プレイ開始時に選ぶお仕着せのネーム・・・・・・イーグルとかタイガーとかフジヤマなんて名前で演習が進んでいく。
ここで「チェリー」という名を選んでプレイしていたNさんは、愛がヒートアップするに任せて、ミリタリーショップで本格的ドッグタグ(兵隊が胸から下げてる銀色のプレートね)を購入、そこに
「チェリー」と彫ってもらったのだ。

もちろん今では自分のネームを登録しているNさんだが、勢い余って作った「チェリー」(童貞?!)のドッグタグは、今も彼女の胸で妖しく輝いている・・・・・・(笑)。

<風邪ではさすがに>2008年1月22日(火)

アルファベットが微妙に欠けてるのが惜しいっ!ドイツ料理店の裏口に無造作に積み重ねられていた黒ビールのケース。

久々に酷い風邪ひいてる。正月にもひいたものの、あの時には大して熱も出なかった。けど今回は38度近く出てるんだよねー。

医者から「今夜38度越えたらインフルエンザの疑いがあるから明日検査に来い」と言われてるので、何とかこのまま収まってくれ・・・くれないとボーナスの査定に響く。

この風邪ではさすがの私もウォートランはお休み。いや、土曜日は広島で、日曜日は電車で片道一時間かかる県内の他店でフルステージx2プレイしてたもんで、たまには休めよって感じなんだけどさ。

・・・というのは、ホームの筐体が最近ものすごく調子悪くて・・・コンボどころのお話じゃないんもんで、ぼちぼちセカンドハウスを捜さなきゃなぁ、とあせりを感じてきたのよ。

日曜日に行った店も、照準が飛ぶ箇所はいくつかあるものの、ホームほどには酷くなかったので、交通費と時間さえあればこっちに出張しようかなと思ってる。一面で80コンボ繋げたのは、私としては奇跡的(笑)。

ただ、チャリンコで行ける現ホームとは違って、こちらは一時間に4本しかない電車に乗って、往復二千円かけて行かなきゃならないのが辛いんだけどさ。しばらくはアンリのエントリーカード(作っちまいました)を大佐にするまで頑張るぜ。

それにしても、どこのゲーセンを見てもアキバのビートほど照準いいとこは無いものだなぁ。まったく惜しい店を亡くしたものだよ。

(右)京都駅前で発見。一仕事終えたタンクが腰にタオル巻いて同僚と話してそうだ。「あの女RPG一発で殺りやがったぜ」「きっとテンパってたんだな。あの場面はシングル10発入れるとこだろ、フツー」とかって。

「セルバ」や「ヴィルトファング」じゃなくてザコタンク「ベルデ」ってとこが、そこはかとないチープさを醸し出していると思うのはウォートランファンだけ。

<久々に地表に出てきました> 2008年1月20日(日)

「史上最強の少将」の通り名を持つWT世界ランカーにして、当サイトのプレイ技術顧問であるカゲさんから「プレイヤー回顧録」に原稿を頂きました。

このサイトに来てくださる方は、ポップンにハーネマンが採用された2007年5月以降からウォートランに興味を持ったファンがほとんどだと思います。
よって2004年に設置開始されたこのゲームの最盛期について、詳細を知る方は少ないと思うのですが、かつてはこれほど様々な人が集まってこれほど盛り上がってたんだということ、この回顧録から垣間見れるのではないでしょうか。

回顧録であると同時に「一目で分かるウォートラン史」とも言えるこのテキスト、私も含め新たなWTファンである皆さんに、きっとお楽しみ頂けることと思います。(どうぞこちらからお入り下さい☆)

<ワーコンをやってみました> 2007年12月13日

ウィキペディアでは「ワルコン」が略称だとあるけど、友人たちは「ワーコン」と言ってた記憶が。ワーコンとワルコン、どっちの方が一般的なのかなぁ。

まぁ別にどっちでもいいのだが、さっきまで妹ヘボピーと、WTの前身であると聞く化石的ゲーム、ワールドコンバットをプレイしていた。

あと一息で「ガイコツでかいだけやん!」とプレイヤーをガックリさせたと聞く伝説のラスボスを拝めたのだが、残念ながらゲーセン閉店につきギリギリで追い出された。

ワールドコンバットをプレイするのはほぼ初めてなのだが、こうして通してやって見ると、いろんなシーンや効果音がウォートランを彷彿とさせて、いや、場合によってはBGMが全く同じだったりして、ああ、これが私の愛するWTの前身なんだ、とちょっとしみじみ。

ただ、とっぱしから男まさりのターナー様が、拡声器片手に「遅いぞお前ら!ここまで来るのにいくらかかってる!」とカツを入れてくださる陽気なノリのウォートランとは正反対で、あらゆるステージを通してのワーコンの陰気さときたら・・・・・・
子供に見せようものなら、悪夢にうなされた挙げ句、おねしょで世界地図を描いちゃうに違いない。

例えばデモ画面では、子供を抱いた妻と並んでソファーに座った有色人種の帰還兵が映し出されるんだけどね、次のショットでは黒バックに白抜き文字で「ボクはあの日戦場にいた」と薄暗いテロップが流れるもんだから、思わず「暗ぇえぇえーっ!」と叫んでしまう。

ガイコツ軍団との目を覆いたくなるようなような悲惨な戦争で、この男の心は取り返しがつかないほど深く傷つけられたに違いない。もちろん帰還後の趣味は酒とロシアンルーレット。

「あなた、またお酒?おおお、子供のミルクを買うお金もないのに・・・・・・(泣き崩れる)」「うっせえこのアマ!お前なんかに俺の気持ちが分かってたまるか!(ガッシャーン)」・・・・・・などと、すさみきった夫婦生活まで想像したりして。

そんな根暗なゲームをプレイするとより深まるのは、脳天気としか言いようがないウォートランへの愛。
確かにワーコンはリアリティーって意味ではWTよりいい感じなので(現役自衛隊員のお墨付きだ!)これはこれで面白いんだけどね・・・・・・WTの方は武器の種類も多いし、なによりもエントリーカードにデータを保存できるってのは大きい。

加えて、ハゲのヘンタイも含めて教官やタンクのキャラが立ってるウォートランは、さすがガンシューを極めた人々から高い評価を受けただけのことはある完成度の高いゲームなんだろうなぁ、としみじみ感じたワーコン体験だったよ。

ちなみに、WTのキャラデザイナーであるシマダ氏が全面的に作成を担当なさったという、ワーコンの公式はこちら。
ttp://www.konami.jp/am/worldcombat/ 
氏のギャグセンスが光る魅力的なサイトですので、ファンの皆様はぜひご覧下さいませ。


でもって、先日の広島演習のこともちょこっと書こうかと思っていたのだが、最近12時過ぎると起きてられないので、後日にしまふ。
一緒に訓練を受けてくれたマシュマロさんから、興奮のあまりおもらししそうなプレゼントを頂いたので、その時それもお見せしたい。

<軍曹!出張演習に行ってくるっス> 2007年12月8日

先ほどさっぶい中、実家から戻ったばかりなのだが、服を着替える時間も惜しんで明日の出張演習のための準備中。動画用と静止画用のカメラのバッテリーがギュンギュン音を立てて(空耳)充電されている。

なぜなら、明日共に演習に臨む訓練生・セルバに恋するマシュマロさんは、元々はポッパーさんゆえ、せっかくならばハネたんの勝ち画面(教官集合の一番最初のコマだけがどうしても押さえられん!)の撮影に協力を仰ごうと思ってさ、カメラぶら下げての出張なのだ。

うちからマシュマロさんのホームまでは、東京までほどには遠くないものの、「ちょっと隣町まで」って距離でもないのだが、僭越ながらヘボプレイヤーでもなにかお手伝いできることがあれば・・・とはるばる出張することに決めた。

なぜならウォートランは独りでしこしこプレイしていても、どこをどうすればどの武器が出るだとか、二人以上でプレイしないと出現しないステージがあるとか、単独プレイでは厳しいところがあるゲームゆえ(私も東京でランカーさんのプレイを見るまでぜんっぜん分かっていなかった)せっかくそこまでヲトランを愛してくれる方がいらっしゃるのなら、往復8時間程度の道のりなら軽いもんだと思ったのだ。それに自分も他のプレイヤーさんと訓練する方が楽しいしね。

マシュマロタン、明日はとにかく少しでも持ってない武器を取って、でもってフルステージ3周目(やるんかい!)では、中国地方のランキング100傑以内を目指せればいいですな。
でも私もド下手の老眼なので過度の期待はしないでください。でないとプレイ前からプレッシャーに押しつぶされて、一面四人目の兵士の弾に当たりそうです。

それでは明日、広島のラウンドワンの筐体に貢いで貢いで貢ぎまくってきます。
我々に許された時間は約6時間。その間にどれだけ教官ズに太刀打ちできるか、金力と体力の持久力勝負だわさ。

<恥ずかしいエントリーカード> 2007年12月2日

UNDERGROUNDにクパハネ短文をアップ、そいでもって腐れ話題限定の掲示板も設置。
やっぱ萌えの相乗効果って凄いもんだ・・・・・・某様のラブラブなクパハネのお陰で、管理人、突如として腐女子系モチベーション8割り増し。誰か止めてー!いややっぱり止めないでー!

なお、掲示板は裏向けの話題に限り書き込みはご自由に。どうぞ思うさま貴女の妄想の翼をはためかせて下さい。
なお、今後はアングラルームの更新情報は、掲示板にてお知らせします。こっちには書きませんのでどうぞよろしく。


海馬瀬人には遙かに及ばないものの、私はエントリーカードを15枚持っている。関西師団で13枚、関東師団で2枚。
いや、関東では作るつもりはなかったのだが(だって関東師団、ランキングに上がるスコアの下限レベルが高すぎるんだもん)、ビートでマジアカをしていた際、「ビートグルーパーズ校」じゃなく、「サヨナラバイバイ校」になってたんだよねー。だからひょっとするとウォートランでもサヨナラバイバイで登録されるの?それはレアだから是非記念に!と新たに二枚作ってしまったのだ。

で、確か一枚は犬がらみの名前だったと思うのだが、もう一枚ではあなごさんとのハネたんお仕置きプレイに際して、さしもの我々も羞恥に身悶えするような、半分やけっぱちのネームエントリーをしでかしてしまった。
そう、それは貴女の予想の通り。「クパハネ」・・・・・・
すまん、ごめんなさい、許してください。

おまけに今日は家族の問題で、思いっきり気分がやさぐれてたもので、何となく新しいカードを作ってフルステージプレイ。そして関西師団でもクパハネカード作成。

来週は広島でも同じ名前でエントリーするつもりなので、もしもステージ前のタイム表示画面で「広島○○・クパハネ部隊」なんて目にすることがあれば、ああミキさんまたしても血眼でWTやってんだな、と憐れみのまなざしで見つめてやってください。

<ハネたんバトン> 2007年11月30日

ハーネマンバトンにGardeさんと呪々さんの回答をアップ。お二方、どうも有り難うございましたー!
呪々さんの「このキャラに言われてみたい台詞は?」という設問に対しての、「小声で聞こえなさそうな捨てゼリフ」と、Gardeさんの「血液型は?」に対しての、「元々血ィ少なさそう」には、思わず「むっちゃあるあるー!」と叫びました。
軍人になるからには身体が弱いってことはないとは思うものの、血は少なく且つ薄そうだな。先日ハネ友さんと「彼はきっと長生きしないよね」と話していたことを思い出しました。そのネタでSSを一つ書いてみたものの、あまりにも寂しい話になったのでお蔵入り。
やっぱ我々のアイドルには、いつでも元気一杯で銃をぶっ放していて欲しいもんですよね。


秋葉原で唯一ウォートラン筐体が稼働していた聖地・ビートグルーパーズでのフェアウェル演習から無事に戻っております。アイテムと勲章を取るお手伝いをして下さったカゲさんとオメガ君、そしてブリティッシュパブでのクーパー祭りにお付き合い下さったあなごさん、どうも有り難うございました!

オメガ君、二丁拳銃プレイを見逃したのが心残りですが、今度上京した時、高田馬場あたりで拝見できると嬉しいですv
カゲさん、画像記録を取りやすい環境を作っておいて下さったこと、そしてマメな照準調整で筐体のベストコンディションをキープしてくださったことに心から感謝します。あれからホームで演習したものの、ビートに比べると照準が悪くてびびりました・・・・・・
そしてあなごさん、ハネとクパの身長差10センチ強であれだけ盛り上がれるとは・・・・・・土下座するのはぜんぜん平気なクーパーとか短命なハネとか、あの時のネタはしっかりSSに反映させたいと思っちょります。

では週末はちょっくら実家に戻ってきます。親の介護の片手間にクパハネ短文を2,3本書いてくるつもりですので、同好の諸姉はどうぞお楽しみに(笑)。

<キャラブック> 2007年11月22日

ぶるるっ・・・・・・外はさぶかったぁ〜!現在夜の11時半。ようやく病院から帰ったところである。

私の行きつけの整骨院は超人気病院ゆえ、なかなか診療の予約が取れない。だからこんな遅い時間にしかあいてない時には、普段ならば迷わず先送りにするのだが、首とひざがなんだかイヤな具合になってたもんで、明日からの演習にベターなコンディションで臨むために、こんな鬼のように遅い時間から電車に揺られて行ってきた次第。
クソッ!ここまで気合い入れてやってる人間がいるんだぜ、アンタんとこの旧ゲームをよぉ!・・・・・・と、港区赤坂方面(小波本社)に向かって、心の中でとりあえず叫んでおく。

まぁお陰さまで関節の具合はかなり良くなった。これで就寝中のヒザカックンでいきなり歩けなくなるという、去年さんざん苦しめられた事態は避けられそう。
この調子なら明日はせめて100コンボを目指して・・・・・・とか言ってはいるが、いざフタを開けるといつもの通り、一面階段下に出てくる左側のザコの弾で「メディーック!」と叫ばされる羽目になりそうな予感マンマン。

でもってポップンキャラブック。
この本に載っていると思われるハネ坊のイラストはアルカディアで見ていたので、ぶっちゃけると人のを見せてもらうだけで別に買わなくてもいいやー、と思っていた。
けど、やっぱ書店で現物を見たとたん、夢遊病のハイジと化して本を手に取ってレジに持って行っていたよ。でもって狂犬病の犬みたくハァハァ言いながら該当ページをめくると・・・・・・

ひゃはっ!やっぱ買ってよかった!
問題の89(厄?)ページは、白鳥に混じったフラミンゴのごとく他のページからは浮いていたものの、アルカディア掲載のサイズでは分からなかったシマダ節炸裂のタッチはファンにはウルルンもの。また、虹彩の着色も、妄想の基礎となる貴重な情報をまた一つ提供してくれておりハイパー有り難い。

ただね、たった一つ不満なのは、「嫌いなもの」が「不発弾」と、ひねりゼロ回答だった件。
家に帰るまで辛抱たまらず、書店が入っているビルのトイレの中で本を開いたんだけどさ、「不発弾」の文字を目にした瞬間に、「なんじゃそりゃー!」と叫びそうになった・・・・・・

うーむ、「趣味・武器いじり」「好きなもの・武器兵器全般」というのは予想通りなのだが、せめて「嫌いなもの」を「牛乳」とか「カタツムリ」とか「ひとりぼっち」にする程度の配慮は欲しかったな。超マイノリティーとはいえ、ファンは新しい爆笑ネタに飢えてんだからさぁ・・・・・・

うわっ!そうこう言っているうちにいい時間となってきた。明日は6時過ぎの新幹線だから、ぼちぼち寝なきゃ死ぬ。
それでは明日からちょっくら行ってきます。関東師団のみなさま、明日から3日間、ドジでのろまな亀な関西師団の訓練生をどうぞよろしく_(_^_)_

<エントリーカード繁殖中> 2007年11月22日

登録済みのエントリーカードはすでに10枚近く持っているのだが、明日からの出張演習に備えて、地元ゲセンで3枚のエントリカードにネーム登録してきたよ。

どうしてそんなにカードばかり作るの?と聞かれそうだが、原因は私のホームがファミリー&カップル向けのゲーセンなことにある。
「両替機ではありません。誤って買っても返金はできません」と注意書きがあるものの、そんなの関西のオバちゃんには通用しない。エントリーカード販売機をどうやったら両替機と間違えられるのかは知らねども、200円を投入するガキんちょやおばあちゃんのなんと多いことか!

孫が間違ってエントリーカードを買ってしまった結果、オバちゃんと店員の間でゼニを返せいや返せないとすったもんだになる場所に居合わせると、ファンとしてはいたたまれなくてさぁ・・・・・・「じゃ私がもらいます」と買い取ることが度重なった結果、まっさらのカードのストックが増えてしまったのだ。

でもって、明日からのビートでネームエントリーしない理由は、カードは8面を終了して、自分の好きな名前を登録した時のゲーセンに属することになるから。だからもしビートで登録すると、関西人の私が関東師団のビート配属ということになっちゃうんだよねー。

ちなみに、これだけカードを作るといい加減名前のネタも切れてくる。
ジーメン、シュバルツ、イリ、ミキナチ、ミキイリ、ミキマヤ(イリとマヤは愛犬の名)、そして赤面モノのミッヒ&ロメオ、ついでにクーパー・・・・・・以上はある程度昇進させてあるカードなのだが、今日は半分ヤケっぱちで命名したエルメス、シャネル、そしてディオールが加わった。明日はシャネル上等兵とエルメス軍曹から順次昇進を目指したい。

あ、もうこんな時間。これから整骨院へ行かなきゃならないんで(9時半からの受診ってどうよ!?)ちょっと出かけます。続きは帰宅後に改めて・・・・・・

<無事帰還> 2007年11月19日

花の東京より帰還しました。
今回も体力の許す限り聖地アキバでの演習を・・・っていうか、毎回上京した時にはビートにしか行っとらんっつーの!すでにビートが東京の別荘状態。新幹線代&ホテル代を何万も使って行くんなら、
もっと普通に観光とかしろよ自分!!!(逆ギレ)

でも来週末も行きますよ、もちろんウォートランのためだけに。で、その次の週あたりには広島へ遠征。
西へ東へと、たかがゲーム、されどゲームのために新幹線で移動する、私はN700系プレイヤー。

あとカゲタン、オトメディウスでヘロヘロなところ、記録取りたいからフルステージもう一回!だとか、バグ撃ちやってみせてちょ!とか、いつもながら鬼軍曹ばりのハードな注文ばっか付けてゴメンね。
・・・と反省するそぶりを見せつつも、来週はフルステージX2+オメガ君とのツインプレイでICBMゲット、どうぞよろしく!(超私信)


「頂き物」にグレイ様が描いてくださった教官ズをアップ。グレイさん、素敵なプレゼントをどうも有り難うございました!
ヒップでホップなソルジャー達が、なんかやたらとカッコいいです。近頃ついつい忘れがちですが、ハーネマンをはじめとするウォートランキャラって、実はゾクゾクするほどゴージャス&スタイリッシュなんだと思い出させて頂きました。

でもって、このような不特定多数の目に触れる場に上げるべきか否かものすごく迷ったのですが、この一点だけはWTを愛する皆さんと是非とも共有したいので、なんとかお知らせさせて下さいということで、先日神から伺ったオフレコの情報から一つだけネタを。
キャラの身長・ハーネマン/約170センチ、ブッチョ/2メーター強、クーパー/約180センチ。これらのデータが皆様の妄想のお役に立てば幸甚に存じます。

<萌えよ!連合国軍!!> 2007年11月16日

スラッシュルームにクパハネ&タナオデSSをアップ。
以前は請求制にしていたものの、パソコンに触れる時間が取れなくて、せっかくアドレス請求してくださった方へのメール返信が滞りがちの上、頂いたメールが行方不明になる事件が多発したもので、この際ぶっちゃけることにいたしました。
それに、サイトトップであれだけ厳重注意しているからには、拙サイトにセクシュアルマイノリティーに対して嫌悪感を持つ方が迷い込む可能性は少ないだろうと考えた次第です。
まぁ、そこまで勿体ぶるほどのコンテンツもまだ置いてないんですけどね・・・・・・というわけで、興味を持ってくださった女子はアンダーグラウンドからどうぞ。


セルバ萌え(クーパー騎乗の白いタンクね)だなんて激レアな萌えに身をよじる、マシュマロさんが書いてくださった「萌えゲー版ウォートラン」のコンセプト。ミクシィ日記に上げておられたものを、拙宅にもアップする許可を頂きました。ちなみに私はポーの部分に爆笑!むっちゃ言いそう、こういうセリフ。私ももちろんボーナスでゲットだぜ!「初回限定スウィートピンクパッケージ仕様」!!

なお、マシュマロさんからのメールには「今日の夕飯がコンソメスープとパスタだったのですが、『セルバはスープ(液体燃料)とパスタ(固形燃料)どっちが好きかな…きゃ〜vV』なんて考えつつ食べていた自分に、無限の可能性を感じました!!」って・・・・・・
ふふっ、マシュマロタン・・・・・・残念ながらすでに末期症状みたいですね!(笑)




【WARTRAN★TROOPERS 〜恋する連合国軍〜】
初回限定版:8700円 通常版:7700円
予約特典:全7種類スペシャルトレーディングカードセット
初回限定スウィートピンクパッケージ仕様

ここ、ウォートランにはひとつの伝説が在ります。
「演習修了の日、演習場の外れにある古い大きな樹の下で、新兵から告白して生まれたカップルは永遠に幸せになれる。」
そう、私は演習修了の日にこの想いをあのひとに打ち明ける…。
それまでに大好きなあのひとに、少しでも近づきたい!

登場人物
【ナオミ・ターナー】
属性:元気っコ(しかも幼馴染み)
「ほら起きなさいよっ!早くしないと演習に遅れちゃう〜!!」

【ジェイク・テリー】
属性:先輩
「お前こんなのもできないのか?しょうがないな、ダメな後輩の為にいっちょ演習でもするか!」

【マイケル・ブッチョ】
属性:メガネっ子
「ボクと図書館で勉強するのは…やっぱり退屈ですか?」

【ミッヒ・ハーネマン】
属性:ヤンデレ(※病んだデレデレ、の略称です。)
「いけないコだなぁ、俺以外のやつと話すなんて。これは解らせてあげないとなぁ…キヒヒヒ…」

【オデッサ・シュペンゲラー】
属性:ゲンデレ(※厳格だけどデレデレ、の略称です。)
「私とデ−トしたい!?ふざけないで!…お前なんて私のヘリの餌食にしてやるから後で演習場に来なさい!?///」←とか云いつつもふたりっきりの演習が嬉しい。

【ユーリ・エック・ポー】
属性:年上
「なぁ、俺みたいなのよりも…若いヤツと一緒に居た方が楽しいだろ?(遠くを見つめて苦笑する。)」

【ロメオ・クーパー】
属性:俺様
「お前が俺に夢中なのは解ってるんだぜ?さぁ、俺色に染まりな!!」

カレンダーで演習、自主トレ、誕生日、食事の約束、デートなどのイベントをしっかり管理して、お気に入りのあのコとの相性をどんどんあげていこう!
一定の数値迄相性が上昇すると、廊下ですれ違った時などにエールを送ってくれるイベントも発生するぞ。
演習修了の日に告白が成立するかどうかは、キミ次第★


<さらばビート、また会う日まで> 2007年11月15日

ゲゲッ!最後にここの更新をしたのは、すでに2週間以上のことなのですね。正に光陰矢の如し。

WT&ハネ好きな皆様、すっかりご無沙汰しておりますが、皆様お元気でMoeMoeしていらっしゃるでしょうか。
私はといえば、ぶっちゃけると先週あたり相当ヤバい精神状態で、ストレスからか突然
言葉が出なくなったもので、バッドイベントには慣れているはずの私もさすがにびびりました。

しかし、そんな状況下にあっても、「一刻も早くロメオ&ミッヒカードを少将にしたい」という腐れ動機から敢行したウォートラン修行。
そこで奇跡的にハネとクパのクリティカルを連続して取れたお陰で、一気に霧散したストレス、そして再び言葉が出るようになったのです。
これってまるで、女のオッパイに焦がれるあまり「お、お、
オッパイ!!!と生まれて初めて言葉を発したスラムキング状態・・・・・・(スラムキングとは永井豪の「バイオレンスジャック」に登場する超凶悪な闇の帝王です)

それにしても、私のホームのゲセンには、このゲームの詳細を知ってる人がいないからいいようなものの、ロメオとミッヒでエントリーカードを作るという行為、我ながら相当恥ずかしい。先日なんかよりによって「クーパー」でもカード作ちゃったよ・・・・・・アタシほんとはかなり好きなのかしら?クーパーのこと!?

今日なんぞ二人以上で出現するステージを呼び出すために、カード二枚使用してたのですが、画面で「ロメオ准将」と「ミッヒ少将」(鬼門である7面クリティカルを取れたミッヒの方が、ロメオよりも一足早く昇進したぞ)二人の名が並んでるのを目の当たりにして、身もだえするほど恥ずかしかったぜ・・・・・・


おっと、本題に移ります。

本家日記には書いたのですが、東京で最もコンディションが良いと噂に高く、また、やたらとまったり過ごせる貴重なゲーセンとして、ウォートランプレイヤーに愛されていた秋葉のビートグルーパーズが、今月25日をもって閉店するそうです。

東京都下にはまだ他にもいくつか筐体が残っているとは聞くものの、私にとってビートはウォートランを知ってから初めて真剣にプレイを始めた、そして今あるほぼ全てのプレイヤーさんとの付き合いがここから始まったという、想い出深い場所。

というわけであたくし、17,18日と23〜25日に、「ビートグルーパーズお別れパーティー」(・・・・・・)のために上京します。

上記の期間中はウォートランをやってやってやりまくる予定ですので(17と18日は多分夕方から出動)、一度も教官ズを拝んだことがない方、ポップンはよくやるけど、本家のハネたんも見てみたいなぁという方、アホな名前でエントリーカードを作りたい方などなど、ウォートランを愛する方は、どうぞ遠慮なくトップのメルフォからお知らせ下さい。

ちなみに私はヘボプレイヤーゆえ、一緒にプレイしてもあんまし役に立たないのですが(萌えプレイはできるけど!)、三連休にはランカーさんもいらっしゃる予定。
時間さえ合わせれば、凄腕プレイヤーさんが武器や勲章を取る手伝いもして下さいますので(ヲイ)、どうしてもクーパーのクリティカルが取れない方や、取得が最もむつかしい武器・ICBMの所有者になりたいという方も、どうぞビートを覗いて、気軽に声をかけてみて下さいね。
ちなみに私は
髪がタカラヅカ色なので一発で分かるかと(笑)

また、当日「コスプレ・ウォートラン」に付き合ってくださるクソ酔狂な方も熱烈募集中。
いや、ぶっちゃけそんな人いないと思うもんで、自分の衣装はぜんぜん準備してないのですが、万一コスプレでプレイしたいなんていう方がいらっしゃれば、私も貸し衣装屋で叶姉妹もどきのドレスをレンタルしてきます。ぜひ気の狂った格好で一緒にプレイいたしましょう!

<深く静かに潜行せよ> 2007年10月28日

さっき久々にウォートランのCDを取り出してきて、歌詞を知りたいという方の為にタイプしてたんだが、私思うに歌詞中の"Ferocious shouts like whips of love"ー「罵声もいわば愛のムチ」って部分、ハーネマンについてはあてはまらんだろ、少なくとも。

きっと彼の罵声にloveは無い。動機があるとしても単に虫の居所が悪かったに過ぎないんだよ・・・・・・っていうか、私にはどうしても彼のこと、テリーやブッチョみたいに大声でシャウトしつつゴリゴリに押してくるタイプには思えないのだが。
どっちかっていうと口数の少ない陰気なタイプ。あ、でも「ウソだウソだウソだー!」「ひゃは ひゃは ひょほー!」があるからなぁ・・・・・・やっぱアレか?一種の二重人格なのだろうか。

それはひとまず\(^^\)、先日ランダムハウスの英和大辞典を開いていると、"Romeo"の項でページを繰る手が思わず止まったよ。
"Romeo"というと、ロミオとジュリエットに代表される人名以外の意味はないと思ってたのだが、口語英語では
「色男、女たらし」って・・・・・・オイオイ〜!バッチリじゃん!(笑)

以前ここでキャラの命名についてどうでもいい考察を重ねた結果、クーパーは車のメーカーもしくは、英国陸軍の制式銃の開発者の名前から取ったのかなぁ、という推測でとどまっていたのだが、ウォートランキャラの名前は、ゲームの開発段階でスタッフがあれこれ意見を持ち寄って決定したとのことだし、クーパーの場合はズバリ「ロメオ=色男」の線が濃いんじゃなかろうか。

なお「ロメオ級」(R級)となると、ソ連海軍攻撃型潜水艦のNATOコードネームだそうで。「ロメオ級」だなんて、聞くからになんかスケベっぽいと思うのは、単に私の目が腐ってるからですねハイ・・・・・・

・・・・・・ってことで、明日は知り合いの老紳士に援護射撃を頼んで、今度こそ7面のクリティカルを取ってくる。
いや、あれからさらに数回、ヒーヒー言いながら6面までの時間を調整して、残りタイムをベストコンディションにもってきて臨んだんだけどね・・・・・・もうどうしたって取れないロメオ様のクリティカル。
高速移動するセルバ様(とうとうタンクまで「様」呼ばわり・・・・・・)のハッチを、フルオートのショットガンであたふたしながら狙っても、あらぬ方向から飛んできたベルデたんか雑魚兵士の弾にやられるのが我が定め。

ウォートランとはやればやるほど己が運動音痴で動体視力ダメダメで判断力に欠けるクズに思えてくる、まことマゾヒズムをくすぐる素敵なゲームだ。

<秋深し 隣は何をする人ぞ> 2007年10月25日

攻略ページを更新しました。ウォートラン上達のためのアドバイスと、ランカーでさえ攻略に手こずる、特別訓練の最終鬼門・橋演習。カゲさんいつもながら原稿有り難うございました!


秋も深まってくると、なんつーかこう、しっとりと情感あふれるクパハネを書きたくなるのだが、当家的にハーネマンは基本的に人間嫌い。「愛だの恋だのアホくせぇ」ってすぐにそっぽを向いちゃうもんだから、クパさんいつも空回り。「しっとり」どころかどう転んでも「ドタバタ」になっちゃうんだよねー。

最近なんかクパが「うる星やつら」の諸星あたる、ハネたんがお雪に見えてきたという恐ろしい事態に・・・・・・ということで、「ミッヒちゅわーん!vv・・・・・・ドテポキグシャ!(死)」って感じの話を近々アングラページに上げます。

<更新しました> 2007年10月16日

攻略ページの基本情報を更新しました。ウォートランを始めた人間が先に進むにあたって、意外に迷うところであろう勲章と昇進そしてエントリーカードについて。

私も独りでプレイしていた頃は、エントリーカードの勲章が一体どういう条件を満たせば増えていくのかぜんぜん分からなかったもので、他の駆け出しプレイヤーさんも多分そうであろうと思い、カゲさんにお願いしてベーシック情報としてまとめて頂きました。カゲさん、お忙しい中どうも有り難うございました!今度また焼き鳥食い行こーぜ。でもその前にミッヒカードにICBM取ってちょ‘v‘)


昨夜もトライしたんだが、相変わらずクパさんのクリティカルは取れないまま。
彼に対峙するためには、「捕虜」と「砂漠」の二つの演習を含む(砂漠がまたキツいのだ。特別演習要らねーよ!と何度心で叫ぶことか)8つのステージを越えなきゃならないもんで、7面に到達する時にはもうヘロヘロなのだが、サドなロメオ様に情け容赦は無い。

高速移動するセルバのハッチから一瞬顔を覗かせるところを、フルオートのショットガンで狙うんだけどね、あっちに銃口を向けると雑魚のこっちの弾にやられたりと、クーパー戦だけで一体何度「メディーック!」と叫ばされることか!あれだけ弾食らうとリアル世界ならすでに100万回死んでるっつーの。

関東師団のA嬢もロメオ戦がどうしてもアカン言うとったなぁ・・・・・・女性プレイヤーズ、プレイボーイに翻弄されまくり。
そういえばウォートランをプレイし始めたはいいけど、何も分からない状態で手探りでプレイしてた頃の自分の日記にも、
「イケメンというだけですでに心が折れている」と書いていたものだが、頭の中の情報は飛躍的に増えて、且つイケメンに耐性が出てきた今でも、やっぱり体は思うようにはついて行かないもの。

3面と6面ハネたんは「ふふっ・・・・・・ダメな子ね」ってかなり余裕でお仕置きできるようになったんだけどさ、相変わらずクーパー様の前では膝折りまくり。グズが嫌いなクーパー様のこと、この調子では嫌われるどころか存在自体を無視されそうだ。

<何度やっても分からない> 2007年10月12日

覚えなくていいことに限ってやたらと記憶に残っているのに、覚えたいことはぜんぜん頭に入らない・・・・・・そんな悩める受験生みたいなありがちな問題を私も抱えている。

それは今、我が日常に於ける最重要項目(・・・・・・)であるウォートランについても同様で、エントリーカードにセーブして行く特別勲章の順番がどうしても覚えられない。それもたったの四種類だってのにさ・・・・・・本物のBAKAってやつなのかな、自分。

エントリーカード未使用の方のために説明すると、ウォートランの勲章にはステージクリア勲章とリーダー勲章、そしてクリティカル勲章が各ステージに一つづつで合計24。
それに加えて、四種類の特別演習をクリアした際にもらえる勲章が4,私のような下手っぴにとっては、かなり敷居の高い特別勲章が四種類ある。

でもって私の頭には、この画面の一番下に並んでいる四種類の特別勲章の、右から2番目(ノーコンティニュー)と3番目(全ての演習をクリア)が、なぜか逆にインプットされちゃうのだ。

おとといもミッヒ中佐を少将に昇進させるべく、残業のせいで残り少ないライフを振り絞り、下段左から三番目の勲章を取りに行ったんだけどさ・・・・・・勘違いのせいで超・無駄足。

足りないのはノーコンティニューだと思い込んでたもんで、途中の捕虜ステージで捕虜を誤射してターナータンに「何やってんのよ!このアンポンタンが!」と叱られた時も(この時点で全演習クリア勲章取得は不可能になる)、まっいっか、持ってるやつだしな・・・・・・と朦朧とした意識の中、最終ステージまでなんとか終了したのだ。

けど、全ステージ終了後にキラーン☆って感じの効果音と共に追加されたのは、すでに持ってる左から二番目の特別勲章。
ゲゲッ!また間違えた!持ってないのはノーコンじゃなくって全演習成功勲章やったんかよ!!

無駄に負けず嫌いの私が翌日、全演習終了勲章を取りに行ってますます疲労に拍車を掛けたことは言うまでもない。

でもこれでようやくミッヒたんカードは大佐へと昇進。
あとポーとクーパーのクリティカルを取れば少将となって、県下の筐体に名前が上がるので(なんぼスコアで勝っていようと、少将以上でないと筐体にはネームが出ないのだよ)、明日はロメオのガキをいてこますべく、もうひとがんばりしてくるぜ。
でもすっごく苦手なんだよねぇ、ロメオ。ちょっと早すぎるんだよアンタ・・・・・・いろんな意味で(笑)。

・・・・・・とここまで書いてぼちぼち実家に帰る時間とあいなりましたので、しばしのお別れをば。実家ではヒマを見つけて、教官がオキナワにスシを食べに行く話でも書きたいと思っちょります。

<ナイフに口紅> 2007年10月10日

「頂き物」にヒラタさんのスケブからお借りした画像をいくつかアップ。
落描きだからなぁ・・・・・・とおっしゃるところを、「そこをなんとか!」とお願いして掲示に至りました。ヒラタさんどうもありがとー!次お会いする時までに、新作が増えてんのを楽しみにしちょりますv(鬼)


下の方で、ポーの声優さんはSYSTEM VOICEもあててらっしゃるということで、システムヴォイスとは何ぞや?8面裏テリーの「基地爆破120秒前」のアナウンスなんか?とかほざいてた私。

けど、最終面をチェックしてみると、字幕オンリーで警告アナウンスなんぞなかったよ。自分、どうやらエイリアンと一緒くたにしてたらしい。
となるとシステムヴォイスとは、やっぱ"YOUR LIFE IS DECREASED"とかTHE OPERATION IS SUCCEEDED"とかいう声で間違いなさそう。

その代わりといってはなんだが、ポーとシステムヴォイスとブッチョの中の人は同じだと気付いたよ。うぉおお!一人三役!・・・・・・ってことは、ウォートランの吹き替えは外人さんたった4人で回してんのか。そう考えると、スゲェ使い回しっぷりに一抹の寂しさがなきにしもあらず。

そいではクパハネ執筆に戻ります。一体何なんだ己のこのクパハネウェーブは?!(笑)でもヲタ活動って、己の萌えに任せてやるのが一番楽しいよね。
今度はターナー&オデッサにノセられる軍曹さまを。休み明けの腐女子部屋アップを目指してしこしこ頑張ります。

<腐女子部屋> 2007年10月7日

リンクに[g] [m] [f]様を追加。絵板では超クールビューティーなハーネマンを見られるので、ハゲ愛好家さんはソッコーでダッシュですよ!おまけにクパたんまでいてウハウハです。


腐女子部屋の入り口に絵を置きました。お部屋の特性ゆえそれなりにハダケて頂いたのですが、軍曹様には爽やかな白シャツが死ぬほど似合わないんだと思い知りました。

なんつーかもう、完璧に別人状態なので、時間が出来次第、爽やかな白シャツをハダケたクーパーか、爽やかなペイズリー柄のシャツをハダケたポーにでも差し替えます。

←犬の中で一番ミッヒたんに似ているのは、ドイツ原産のワイマラナーという猟犬だ、というのが犬マニアの統一見解。その置物(サンディキャスト)を浅草のペットショップで見つけたもので即購入。グレーの被毛が細かく表現されていてなかなか美しい。

これより昔のWT語りはこちらから