こちらはウォートランプレイヤーの語り部屋です。

最盛期を知るプレイヤーさんには当時の回想をして頂き、
旬を過ぎまくってからハマったというプレイヤーさん(含む管理人)には、
ウォートランとの遅い出会いについて語って頂く・・・・・・

・・・・・・っていうか、平たく言えば管理人以外の方のウォートラン語りを置くためのお部屋です。
どうぞWTプレイヤーズの暑苦し・・・・・・いや熱い語りに耳をお傾け下さいませ。

<カゲさん回顧録>

別室にご案内〜→

<マシュマロさん回顧録>

其の日、私はポップンミュージックの新曲解禁ということで、意気揚々とゲーセンに向かいました。
そしていざ100円を投入!そう、此れが私とウォートランの出逢いです。

そしてキャラ(ハーネマン軍曹)を見るや否や、驚愕しました!/笑。
此のゲームは「ポップンミュージック」。
其れなのに、キャラが1ミリもポップじゃないし、正直ちょっと怖い…しかし新曲ですし、プレイしないわけにはいきません。

意を決して選曲すると、アニメーションの作りが無駄に良くてゆらんゆらん動いてるし、じぃーっとこっちを見ているし…
ポップンをプレイして5年程になりますが、怯えながらプレイしたのは生まれて初めてでした。

そして此処に断言します、ポップン全シリーズの中で彼が一番イロモノキャラであると!

しかしあのゆらゆらした動きに怯えたのも束の間、何度もウォートラン・メインテーマをプレイするうちに、気が付けば噛めば噛む程味がにじみ出てくるスルメイカの様なハーネマン軍曹の魅力に取り付かれていました。/笑。
(加えて、ハーネマン軍曹のWINアニメで登場するテリー曹長にも心惹かれてましたvV)

こうしてポップンからハマり、ウォートランの公式HPを見る様になり、設置店を検索してみると…
何とも都合良く近くのゲーセンに匡体が在る様でしたので、さっそくエントリーカードを片手にプレイ!
生まれて初めて触れたガンシュー、そしてシングルプレイということも在ってかなり緊張したあの時の気持ち、今でも覚えています。(>へ<///)

そして此の時、私は小さな夢をこっそり抱いてました。こんな感じで…↓

『ポップンにウォートラン曲が移植される→いろんな意味で注目を浴びるハーネマン軍曹→其の魅力に取り付かれたポッパーさんたちが本家ウォートランをプレイなさる筈→お友達が出来て共同演習』

予定ではこんな感じになる筈だったのですが…悲しいことに私の地元では本家をプレイなさるポッパーさんが居ない様で…。(T_T)
そんなこんなで、多人数プレイに憧れつつもロンリーに銃を構える新兵の誕生です!/笑。

ポップンの様に上手くいかなくて苦戦する日々ですが、新しい武器を集めたり、クリアーすると勲章が貰えたりするシステム、ゲーム自体の世界観が楽しくて益々ハマっています。

そして最近では、ゲームをプレイする他にもウォートランのキャラクターのお菓子を作ってみたくなったりと、私のゲーム以外の趣味(お菓子作り)ともリンクし始めています。(σvσ///)

此れからもゲームの上達と共に、もっともっとウォートランを好きになれると良いなvVと思うばかりです。
…と、おもいっきり長くなってしまって申し訳在りませんでした!

<メカゾンビさん回顧録>

長文で汚い文章。さらに、かなりナルシストみたいな状態になると思うので、見る人は話半分でお願いしますw

WTですが、今のハイスコアラーとしての自分に大きな影響を与えています。
当時はインターネットランキングなんて参加することもなく「所詮、地方のザコだしねぇ・・・」程度の気持ちでいたんですが
WTに搭載されていたリアルタイムランキングで上位に食い込んだことから「あれ?案外イケるのか?」と思ったのが全ての始まり。
ここからトップを目指してハイスコアアタックに力を入れ始め、ゴスカで目標に到達して今に至る・・・といった所。

それとWTはガンシューターの輪が一気に広がった作品ですね。個人としても、全体的にも。
まだはじめて間もない、苦戦している新兵の手助けに乱入する なんて、他のガンシューには無かったこと。
これほど気軽に乱入・支援ができるガンシューは他に無かったと思います。

初期の2chスレも勢いがよく、武器の捜索だけでなくコテ推奨の上で援軍を募るほど盛んに情報交換が行われているなんて
ガンシュー関連スレとしては異例のことです。
カード保存・ロープレのような条件取得の武器/勲章・協力プレイ限定ステージ・・・
などがこれを成功させた要因になっているような気がします。
これほど「協力が楽しい!」と思わせるガンシューは、未だ出ていません。

またハイスコアに関しても個人をターゲットにした競争が白熱。
特に初期-中期の大将(地方首位)争奪戦は激戦。
抜いたと思ったら10分後に抜き返されていた・・・なんてこともありましたし、
中将(県内首位)ランキングを見て「あ、●●さんが伸びてきた・・・このままじゃ追いつかれる」
「××県の中将が変わってるw」「うはwww階級下がったwww」と一喜一憂したり
少将(県内トップ20くらいだっけw)では顔見知り同士の成長・追撃を楽しんだりと
「ライバルが居る!」という感じがとても楽しかった。
もちろん、元帥(国内首位)の変動があれば中隊(店単位)大騒ぎにw

後期-終期は東京大隊を中心にその下で三重&愛知大隊将官が蠢いてるという構図。
カゲさん・ナックルさんのご来店、ペンクさん&ペコ小隊の東京襲撃、と
現存するスコアプレイヤーたちが情報を持ち寄り、実際に見せ合う・遠征するなど
より一層関係が濃くなった時期でした。
あとIの空気読めないウザさで引退者が続出した時期もこの頃か。
アレが居なかったらもっと熱く盛り上がったんだろうなぁ・・・まさにI。

そして今。各所で撤去が相次ぎ、寿命による故障も増えて色々と終わりつつある感じですかね。
e-amu導入でネット回線を廃止するなんてうわさもありましたしw

で、あとWTの苦労について。
コンボなんて精密射撃ができるかボケェェェェ!!ってのが第一。
筐体の作りが悪くて困りまくるのが第二。
照準の追従が遅いし、さらにコンマイクオリティで精度自体も微妙。
もっとしっかりとした作りの筐体であれば、もっと長続きしたでしょうに・・・
良筐体を探してヤートさん達と周辺を遠征しまくった頃が懐かしいなぁ。

さて、こんなもんでよろしかったでしょうかw