タジキスタン/ウズベキスタン国境近くで遊んでいた仔犬。
国境越えの人たちがたくさん来たもんだから、嬉しくなって走り回っていたよ。
きっと名前はタジク語で「ゴン太」にちがいない。(タジキスタン)

ホップ・ステップ・スーサイド。(タジキスタン ホジャンド)

ワヒ族の娘さん。(パキスタン フンザ地方)

セティ・アブシンベルから見た夕暮れのナセル湖。この少し後には降るような星空が現れた。
画像加工はしていない、ほぼ目にしたままの色彩だ。(エジプト アスワン)

この爺さんに修理を任せたら、ぼろサンダルも不死鳥みたいに蘇りそう。(バングラデシュ・ダッカ)

つやつやした野良犬が物陰でお昼寝中(インド ダージリン)

背後にヒマラヤを頂いてダラダラしていた野良犬たち。
「熱いトタン屋根の猫」という映画があったけど、このトタン屋根はひんやり気持ちいい。
(インド ダージリン)

アジア諸国の津々浦々で見かける茶色・立ち耳・短毛の犬。
けれどこれが北欧とかに行ったら柴犬みたく「オー!オリエンタル!キュート!」なんてもてはやされるのかな。
(インド シッキム)

スナック的なものを食べさせてくれる魅力的な屋台。
だが観光客には古い油がキツくて、ホテルで苦しむ羽目になったりするので注意が必要だ。
(インド ダージリン)

♪野良犬はぁ〜 気楽な稼業と きたもんだ♪って顔で道のど真ん中に寝そべっていた大型犬。
(インド シッキム)

通りすがりの人間にけっとばされた経験なんてないみたいな無防備な寝相。
(インド シッキム)

総選挙前の壁は貼ったもん勝ちのにぎやかさ。
(バングラデシュ ダッカ)

屋台でおかずを買う人を穴があくほど見つめる奴ら。幸運の女神が微笑んでくれたらいいね!
(インド シッキム)

基本的に犬は放し飼いの南アジアだが、小さくて可愛いわんこは鎖をつけて「飼われて」いることが多いようだ。
(インド シッキム)

トラベル写真館<6>につづく