2018年9月15日(土)

初造影剤注入にびっくらこいた血管外科の検査のこと、驚天動地の脳内視力のこと、ネットチャイナ服屋とのバトルのこと、マヤちゃんに忍び寄る認知症のこと等々……書きたいことは山ほどある。
しかし日を追って目がヤバくなっており、パソコンのモニタを見るのも一苦労。この5年間で35才の青年が78才の老人になったようなえげつない能率の低下が見られており、もー毎日会社に行って業務をこなすだけで精一杯!今日もここまで手が回らなかったぜ……。

テキストを入力する手元が見えないと、文章そのものも書けなくなるなんて、まいったまいった……とまあ、ぼやきだけは平常運転。以下、「ほぼ勘」でせめて写真だけでも更新して、三連休はマヤちゃんのお尻をなでて過ごします。

じゃ、みんな楽しい連休をすごしてね!(とても投げやり)

なかなかエッジのきいたシャツである。
けっこうお高いセレクトショップに並んでいた。背景がたまたま後光みたいになってるのがまた……。
コンチータさんでもこれを着るのはちょっぴりためらうかもしれない。

一方こちらは車内の風景。ありえないフォルムに二度見した。

きっとお店で「これしかないっ!」と飛びついたのだろう。人の好みは千差万別だ。

ネットショップから届いた箱。精密機械?そんなもん、買ったかあ?と思いながら箱を開けたら……。

中身はワンワンスナックだった。確かに壊れたらイヤだけど、そこまで丁寧に扱うもんでもなかろうに。
クレーム回避のため、なんでもかんでも最高度の注意を求められる。宅配便のお兄さんの苦労がしのばれる、そんな一件である。

じゃ、焼きたてふわふわパンをなでに帰りまーす(=´ω`=)

2018年9月12日(水)

最近ますますもって目が見えなくて、集中力は激減、左右の視線が上手く結べなくて夕方になると肩のあたりがいぞいぞして、心ここにあらず。落ち着けない日々が続いていた。

そんな中、ツイッターで知った「脳を休めるメガネ」の存在。先日すがる思いで検眼に行った結果、驚愕の事実が判明したので、また改めて報告させて頂きたい。夕方になると落ち着かなくなるのも、子供の頃に「運動音痴」となじられたのも、ぜんぶ理由があったんです。

自分のおしっこシーツの上で暴れまくるパン。

カメラを向けると全力で撮影を拒否するパン。

パンONパン。

2018年9月7日(金)

台風21号一過の近畿地方。よく知っている場所が続々とニュースに映し出される中、会社が休みになった私は「こんな時こそ家の片づけをしよう!」と張り切って目覚めたのはいいが、一日が終わってみれば、ごうごうと荒れ狂う戸外からは切り離されたエアコンの効いた部屋で、マンガを読んでプリンを食べて昼寝をしただけだった。

一方、暴風雨に揺れる築45年のマンションをマヤと守っているヘボピーからは、こんなメールが。
「ちっちが台風に興味津々や!ほんまに野次馬や!」
どうしたかというと、ヘボピーが玄関を開けると必死でタタタタっ!と走ってきて、隙間から首を出して外を見ているらしい。こんな台風の日だというのに!

そういえば前回の台風の時も、ちょっと玄関を開けたヘボピーの足元からマヤがすーっと外に出てゆき、当然のような顔をして廊下をスタスタ歩き去ろうとしたそうだ。ものすごい雨風の中でおしっこしよう!とでも思ったのだろうか。いつもは一瞬の迷いもなしにそこらへんで垂れ流すくせに!

台風に限った話ではない。犬は普通雷を怖がり、雷鳴がしようものならぶるぶる震えて部屋の隅に隠れるものだがマヤは違う。
ピカッゴロゴロッ!ドーン!とくれば、不思議で不思議でたまらない。窓の下に駈け寄って抱き上げられると、ピカピカ光る空を一心不乱に見つめていたものだ。

この「知りたがり精神」は獣医さんでも遺憾なく発揮される。
診察台の上では嫌なことしかされないから、真っ白なあの部屋は大嫌いなはずなのに、先生が扉をがらっと開けて「マヤちゃーん」と呼びに来ると、一直線にスタスタ歩いて診察室に入ってゆく。そして「怖いのに好奇心の方が勝るんですね!」と笑われる。

チェコのアニメーター、ズデネック・ミレルの作品に「知りたがりわんちゃん」という愛らしいシリーズがある。好奇心MAXな仔犬が、カエルやニワトリやミツバチと一悶着を繰り広げるハートウォーミング・アニメなのだが、まさに「知りたがりわんちゃん」を地でゆくマヤちゃんだ。

15才半にもなってなお好奇心旺盛なのはいいことだ。この何にでも鼻を突っ込む「いっちょかみ」の性格が、老犬マヤの頭をかろうじてしっかりと保たせているにちがいない。

肉の匂いがついた袋を漁っていると困ったことになりました。

がさがさ、がさがさ、いやなおと。ああこまったな、どうしよう。

前月の日記はこちらから