メモリーズ その六 こどものうた

小学5年生の時に作詞作曲した「ブタのうた」。 題名まんまのソング・フォー・ピギーズであるが、“メスブタ”“オスブタ”など、今見ると冷や汗もののフレーズが連呼される内容。 

同じく作詞作曲三木による「ゴリラのうた」と並んで当時学校で流行ったのだが、「ゴリラの歌」の歌詞中、「女の操を守るのよ」というくだりがあり、先生に「『女の操』の部分だけは良くないわよ!」と注意されたものだ。 もちろん「女の操」が何を意味するのかは小学生の私は理解していなかった。

成長した今なら先生の気持ちが痛いほど分かる。 子供のすること、注意すべきかせざるべきかハムレット並に苦悩したんだろうなあ・・・中井先生ごめんなさい。


ブタのうた(原文ママ)

1.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)←合いの手  わたしはかわいい女王ブタ

  大ブタ中ブタ子ブタ ブーブーみんなをひきつれて  わたしもブーブーわめくのよ(ブタ!)

2.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)  わたしはかわいいメスブタよ 

  オスブタオスブタはやくこい わたしはメスブタはやくこい わたしは上肉はやくこい(ブタ!)

3.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)  わたしはヨボヨボババアブタ

  もうすぐじゅみょうもつきるけど まだまだわたしは美ブタなの 

  まだまだみりょくもあるんだよ(ブタ!)

4.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)  わたしはきれいな天使ブタ

  オスブタわたしまってるわ わたしは今でもまってるわ  もうすぐ中肉になるんだよ(ブタ!)

5.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)  オスブタとうとじごくゆき

  わたしせっかくまったのに オスブタおにに食われるわ  ブーブー並肉になっちゃった(ブタ!)

6.ブタだブタだとみんなはいうけれど(ホイホイ)  わたしはオスブタ見つけたわ

  上肉中肉並肉 わたしのオスブタ上肉よ  

  ブーブースキスキオスブタ!(ブタ!!)←ひときわ力強く


こんな下品な歌を同級生に唱わせるなんて・・・無知とは恐ろしいものである。