2008年6月29日(日)

さっきまでせっせとお掃除していた。

自慢じゃないけど私は家事が嫌いである。(胸張って言えることじゃないよな、ホンマ・・・・・・)そして当然ながら掃除機もあまりかけない。
どういう具合にかけないかと言うと、かつて行きつけのペルシャ絨毯屋さんに絨毯のメンテについて質問したところ、「一部では色々うるさいこと言ってるみたいだけど、本来ペルシャ絨毯はタフなもんだから、取りあえず掃除機だけあてときゃいいんですよ、ハハハ・・・・・・って、
ミキさんも1、2週間に1回くらいはかけるでしょ?掃除機」とたたみかけられ、「グッ・・・・・・」と言葉に詰まってしまったことがあるペースである。

けど今日は久々に全室に掃除機をかけたぞ。自分をほめてあげたいっ!
で、掃除機を使ったのみならず、床は「フローリングつやだしマイペット」でシンデレラのように拭き拭きして、棚やテーブルの上の拭き掃除までした。これは血液検査の結果が芳しくなかったことに甘えて、二日間で合計24時間も寝ちゃっただらしない己に与えるささやかな罰でもある。

けどおかしい、掃除開始は12時半、そして現在おやつの3時。ヴェルサイユ宮殿に住んでるわけじゃなし、掃除機かけてフローリング部分を拭くだけで、なんで二時間半もかかるんだ?

それは多分うちにモノが多すぎるせい。90平米にまんべんなく散らばったガラクタを片づけながらー例えばベッドルームに掃除機をかけようとすると、まずは床に散乱するモノたちを一旦ベッドに上に載せて掃除機かけて、という作業を各部屋で繰り返さねばならないからである。

ともあれ独り罰ゲームの成果あって、ようやくリビングのつや出しマイペットが終わった今はさすがにバテバテ。一休みとばかりにパソコン前でチキンナゲットをアテにワイン飲んでる次第。

ああ、「広い範囲で大雨、警戒呼びかけ」とヤフーニュースで言ってる通り、さっきから雨足が強くなってきたよ。
けどどうしようかな、さすがにこの体調ではジムは無理だけど、ちょっと前から行きつけに決めたレディースバーに遊びに行こうか迷ってる、って血が薄い・・・・・・とか情けないこと言いながら、アンタむちゃくちゃ元気じゃんと突っ込まれそうだが。

このバー、電車に30分ほど乗らなきゃならない場所にあるから、行くのはごっついめんどくさいんのだが、回りはビアンであれバイであれトランスであれアンチであれ、ナニはトモあれみんな揃って仲良くマイノリティー。
ゆえに少々トッパな発言をしても妙な目で見られない、という安心感があると同時に、アラン世代(分かる人は同年輩ですねっ!)のオーナーさん(パートナー持ち)と、「機械萌え」「動物好き」「ギュスターブ・モロー好き」って点でいまだかつてないほど気が合ってさぁ・・・・・・
映画「ステルス」の主役、人工知能のエディが最期に”GOOD-BYE”と言って自爆するシーンについて、あれほどまでに萌えを共有できる人と出会えたからには、これはもう通い詰めるしかないなと。

・・・・・・とか書いてるうちになんだか頭がクラクラしてきたので、これからちょっと横になります。
血中鉄分を増加させるにはどうすればいいんだろう・・・・・・もちろん、医者に処方された増血剤を飲むのが一番手っ取り早いんだろうけどさ、できる限り西洋医学の薬は飲みたくないもんで、今夜はネットショップでプルーン飲料を検索しようかな。


<一言メールお返事よん>

引き締まった頬肉と、この状況でそんな胸張って威風堂々って!!!というポージングや、アンバランスな場所で格闘(フェンシング)中のあまりの姿勢の良さに、こんなバカ映画にしてやられたりルーカスフィルム!!!・・・・・・のTさま

どうも初めましてTさま!遊戯王の頃からと伺って、そんな前からこんな最果ての地に・・・・・・と胸がキュンv本当にありがとうございます!

レイダース最新作はまだ見てないのですよ、っていうか、正直言うとレイダース自体、一作も見てないんです。
というのは、けしてアクションアドベンチャーが嫌いってことではなくて、一作目公開の時にはまだまだ青かった私は、ハン・ソロから入ったハリソン・フォードのイメージが他キャラで崩れることを恐れて、そのまま○○年間というもの何となく見逃してしまった、という単純な理由によるものです。

Tさんのおっしゃるドイツ将校は多分、予告編をチラ見した時に、「うぉーっ!カッチョえーっ!」と叫んだヒトだと思います。そっかー、実際そんなにカッチョいいんか〜・・・・・・私も見たいな、「こんな状況でそんな威風堂々!」ってポージングを。
ご紹介頂いたのをきっかけに、私も遅蒔きながらインディ体験をスタートさせたいと思いますv

私の父も飼い猫の喧嘩に入って噛まれて3週間手をふくらましていたことがあります・・・・・・のRさま

どうもRさん〜、三週間って、お父様もえらいとばっちりでしたね!動物の牙にはバイ菌がいっぱい。私の会社の人は愛犬コーギーに噛まれて傷が奥の方で化膿、腕にチューブ通して一週間入院してました。

私はといえばようやく傷はかさぶた化、5日間貼りっぱなしでもオッケー、めんどくさがりさん御用達のハイテクバンドエイドともお別れです。
ただ、半袖を着る季節だけあって、手首の目立つ部分にワニワニパニックに噛まれたみたいな半月型の牙の跡と、樹木のこぶのように盛り上がった傷跡があると見る人をギョッとさせそうで、こいつを隠すべく、これまでずっとお蔵入りだったブレスレット・コレクションが今になって総動員されております。

Rさんも動物の喧嘩の仲裁の際は気を付けてください!「人間、丸腰では柴犬以上の大きさの犬には太刀打ちできない」と聞いたことがありますが、ホント、人間ってやわな生き物だと痛感しました。

2008年6月29日(日)

12時間こんこんと眠り続けて今ようやく起きてきた。寝過ぎて身体がグタグタで、トイレに行くのすらヨロヨロ。

今見たら先週から途絶えてたんだね、この日記。こんなに長くサイトを放置するなんて旅行時以外にはなかったことだが、ここしばらくの体調の悪さもまた前例がないほどでさ・・・・・・。

鉄の意志だけではカバーできないほどダルダルで、会社にはギリギリ休まず行ってはいるものの、仕事から帰るとご飯を食べて(おうちご飯が嫌いなのに外食する気力すらないから事態は深刻だ)10時頃には眠くてたまらずベッドに入る毎日。

これって梅雨と介護による精神的疲れのせいだよねと簡単に考えてたら、会社の健康診断で「要治療」を言い渡されてプチショック。

というのは、今まではこの上なく健康な数値を示していた血液検査。生まれて初めて「貧血」の項目がボロボロで、血液中鉄分なんか、もうX−MENのマグニートー様に吸い取られたのかと思うほど低レベルの数値を示しておりミキまっつあお。そりゃだるくて当然だわ・・・・・・。

精神的にしんどいってだけなら気力を奮い立たせて頑張る。けれどこういう数字を突きつけられると、さすがに休む気にもなるというもの。
ゆえに当分はやらなきゃならないことを無理に片づけようとせず、「疲れたら寝る」と決めて身をいたわることにしたのだ。

で、昨日も今日も12時間寝続けたのだが、ノンストップでこれだけ寝るとさすがにいろんな夢を見た。本当はもっと沢山見た覚えがあるのだが、ストーリーがはっきり記憶にあるのはとりあえず三本。

一つは友達が一戸建てに引っ越ししたお祝いにと、その子の家で久々に顔を合わせた5人のオタク仲間。
だが、古くて薄暗いその家は、かつて息子が家族全員を惨殺したという悲惨な事件の現場だったせいで、超絶心霊物件と化しており、恐怖のどん底に突き落とされるオタク達。

だが、友を思う熱き心は霊にもうち勝つ!少年ジャンプ的勇気ある調査の結果、諸悪の根元はなぜか和室の隅にぽつんと設置されていたプラスチックの浴槽であることを突き止めた。
めでたしめでたし、これを運び出してから除霊してもらったらきっと問題はなくなるよ、じゃ!・・・・・・と自宅に戻ると、うちのベランダにその浴槽が・・・・・・
ギャー!ってな夢。

もう一つは朝起きて鏡を見ると、身体の前半分ー肩から胸を通って腹にかけてアールヌーヴォー調クジャクのタトゥーがドカーンと入っててまたしてもギャー!どうやら酔っぱらった勢いで入れちゃったらしい。
そんな短時間でスミを入れるのは現実的には無理な話でも、「酔っぱらって」というノリ的にはなきにしもあらずな夢。

でもって、一番長いやつは、60代半ばのペルシア語の研究家(既婚者)にメロメロになって、叶わぬ恋に身もだえする夢。
ーとこう書くととメロドラマチックだが、そのセンセイ、若い頃はあるリングネームで活躍する有名プロレスラーで、今でもごっついボディをキープしている、という相当無茶な設定である。

でもって、東京で開催された11世紀のペルシアの詩人・オマル・ハイヤームの講演を聞きに行った私。講演会あとのお茶会終了後は、渋谷から発車する最終列車に乗らないと会社に間に合わない。
でも、知らないうちに渋谷駅は、電車が10路線くらい乗り入れる未来都市的ハブ駅と化しており、地上のみならず地面の下もアリの巣のように複雑な構成で、田舎モンが短時間で目的の駅に到達するのは至難の業。

困る私を見かねたセンセイいわく、「では私について来なさい、駅まで連れて行ってあげるから」だって!
やたー!ラッキー!先生と二人っきり!と浮かれたのも束の間、人波に押し流されてソッコーはぐれてしまう私。

切り立った渓谷のような場所から下を見下ろすと、眼下には豆粒のような人、人、人。こんな中から一人を見つけだすなんて絶対無理だ。
どうしよう・・・・・・会社に遅刻して、そのままリストラされてしまうのか?そんな私の隣では、仕事に遅れまいとスーツ姿のリーマンが、ほぼ90度の絶壁を続々と滑り降りるという決死の通勤に身を投じており、いやが上にも勤め人としてあせりはつのる。

だがその時救世主が!
眼下でうごめく人々の一人が、突然スーツを脱ぎ捨てて、なんと、黒いレスラーパンツ一丁になったではないか!

・・・・・・「長州だ!」「長州力だ!」どよめく人々。
そう、街中でパンツ一丁になれば私が見つけやすかろうと、なぜか長州力だった先生は、ネクタイも恥も外聞もかなぐり捨てて、かつてのファイティングスタイルに変身してくれたのだ。OH!なんていいオ・ト・コvvv

だが、「センセイ・・・・・・私のためにv」と胸キュンになりながらも、すぐには駆け寄らず他人のフリしていた私は、夢の中でも結構ひどい奴かもな。

・・・・・・とここまで書いてもうお昼?お腹がすいたので、マクドにチキンサルササンド買いに行ってきまふ。

2008年6月21日(土)

彼氏彼女に遊んでもらえないマッチョどもが集う筋肉の園・週末のGジムで妹ヘボピーに会った。ウエアがいつもの自衛隊迷彩じゃなかったから一目では分からなかったけど、トレーニングの本気っぷりで妹と判別。

「ねーねー、見てこの腕。一ヶ月しかトレーニングしてないのにこんなに固くなったよ!(喜)」「私も腕にこんなカットが入ってるよ」「ヨガとかでスタジオには行ってる?ーそっか、私もひたすらマシンだけだよ」「バーベル上げる時に力入れすぎて眉間にシワできてきた!(笑)」「ジムっていいよねー、ストイックな気持ちになれて」

さすが高校生の頃から「本気でボディビルをやればいいのに」と勧められたほど筋肉が付きやすいタイプなだけあって、さわってみると妹の腕は短期間で鋼鉄のように固くなっていた。

でもやめとこーぜ・・・・・・互いに負けじと相手より重いウエイト上げようとするのだけは。

話変わるが、プレステ3を買うべきか買わざるべきか、ハムレットばりに迷っている。
パソコン音痴のお父さんですら忘年会のビンゴゲームでもらったやつを、脳トレソフトとセットで持ってたりするDSも、メタボが気になるお母さんがこっそり愛用しているWiiさえも、私は持ってるどころかこの指先に触れたことすらない。

そんな人間が、どうしていきなりハード界のはみだし者・PS3なの?とゲーマーの皆様にはいぶかられそうだが、動機は単純、メタルギアソリッド4をやってみたいから。

メタルギアソリッドのポスターはあちこちのゲームショップで見かけるので、非・ゲーマーの方も記憶にあるかもしれない。
そう、たった独りで一個中隊潰しちゃいそうな無闇やたらとタフめの親父が、
「スネーク 死す」てコピーをしょって、うぉおぉごおおーっ!と雄叫びをあげているアレである。

私はあれを見て思ったのだ。ふーん、これがスネークかぁ。名前だけは聞いたことあるけど、思ってたより渋いじゃん。
それからというもの彼が気になって、折に触れて視線の隅で捕らえていたのだが、最近流れているテレビコマーシャルがきっかけで、本気でプレイしてみたくなったのである。

どんなCMかといえば一言、「尻」
スネークが飛んだり跳ねたりするたびに、不必要なまでに盛り上がって、ファンタスティック・フォー的ミラバケッソなウェア素材のせいかピカピカと光沢まである尻が、プリッ!プリッ!!そしてまたプリッ!!

ぶっちゃけ尻に気を取られすぎて、それ以外の場面ー綺麗なオナゴや仮面のラスボスやら、忙しく働く特殊部隊の皆さんとかの記憶は、すべて塵芥と帰するほどの破壊力。正にデモリンション・ケツ!
ゲームCMとしてはいいのか悪いのかは知らないが、私みたいな消費者のハートもわしづかみにしたという意味では、尻を前面に押し出したのは正解と言えるかもしれない。

私はスネークについてぜんぜん知らないんだが、一体何歳くらいという設定なのだろうか、このオッサン。
顔だけ見るとシワ具合からして、ゆうに還暦は過ぎてそうだが、尻の張りで判定すれば、“ピチピチの18才”という数字がはじき出されそうなそんな奇跡のプリケツっぷりは、なんだか見てはならないものを見てしまったような罪悪感すら覚えてしまう。

PS3とMGSのソフトのセットっていくらなんだろう?5万円くらいか?ならもうすぐボーナスだから買ってもいいかも。
それに今なら「ハード買うからポスターぜんぶ付けてちょ」って無理も通りそうだしと、これから先、万が一にでもスネークに(同人的に)ハマった場合のために準備を始める、私は段取りのいい女。

ただ問題は、私がウォートラン以外のゲームはほぼやったことが、いや、できたことがないという点である。特に家庭用ゲームについては、スーファミのスーパーマリオ2面で挫折したほどのゲーム音痴。

そんな人間がSFチック(想像)なPS3のコントローラーを駆使して、スネークの尻を希望角度から鑑賞するなんて、サルにエンタープライズ号を操縦させるよりむつかしいような、そんな予感がしないでもない。

2008年6月19日(木)

更新がないと破傷風で入院でもしたんじゃないかと心配されそうなので、手短に近況報告をば。

怪我はどうなったのかといえば、破傷風にこそなってないものの、深かったせいかなかなか傷がカサブタ化してくれない。じくじく血膿が浸みだす傷口をじーっと眺めていると、なんだか気持ちまで憂鬱になってくる。

その上、ケガや介護で疲れてるとこへもってきて季節は梅雨。湿気のせいか朝起きた瞬間からダルダルで、なにをする気力もぜんぜん起こらないんだよね・・・・・・

這うようにして会社に行ってお仕事して、仕事が終わったら首とあごを治しに整骨院に行って、元気が残ってたらジムに行って、それから家に帰ってぼんやりニュースを見ながらごはんを食べて、11時には眠くてたまらずベッドに入る日々。こういう無気力な生活ではいけない!と気持ちはあせるものの、身体の方がぜんぜんついてきてくれない。

会社の方では、唇が湿気のせいでしっとり滑らかになっているせいか、隣の席の問題オバちゃんの独り言が確変突入、大フィーバー中で参っている。
壊れかけのラジオから流れてくる玉音放送みたいな定番独り言・「ムカつくムカつくムカつく(エンドレス)」に加えて、今日なんか「もし私が運転できたら、車で暴走して10人くらいひき殺すのに・・・・・・運転できなくてよかったわあ、ハハハハ」なんで言うんだよー?こんなシャレんならない独り言を、イヤでも聞かざるを得ないこっちの身にもなってみろっつーの!

とまぁ情けないほどグダグダの毎日だが、そんな中でもファンタスティック・フォー以来久々のプチブームが来てたりもするのだ。(二次創作するほどはまったジャンル=マジブーム、二次創作には至らないジャンル=プチブームと分類)

それはなにかといえば、ハイスクール・ミュージカルでも聖☆お兄さんでも、スネークのプリケツがまぶしすぎて正視できないメタルギアソリッドでもなくて、ぜんぜん方向性が違う「アフガニスタン」。
そう、戦禍にもみくちゃにされ、最近はまたしてもタリバン絡みでその名を耳にすることが多くなった、今や世界最大規模のアヘン供給地と化したあの国が、今私が一番興味あることなのだ。

きっかけはたまたま読んだアフガニスタン関連書で存在を知った、ブズカシという荒っぽい騎馬戦。
首を切り落とした子牛を争うこの競技にハネが参加したらいいなー、シュマグで頭を覆った青白い男が青鹿毛の馬にまたがって、背景にはこう、ヒンドゥークシュの山並みが遠く霞んでたらさぞ綺麗だろうな・・・・・・
などと妄想の翼をはためかせるうちに、小学生の頃に持っていたこの国への興味が急に蘇って、いきなり図書館で10冊ほどアフガニスタン関連書を借りてしまった次第。(事あるたびごとに注目される国だけあって、「アフガニスタン」で検索かけると蔵書は100種類以上でびびった)

・・・・・・とここまで書いて、スマン、気力が途切れた、もう限界。
頭がぜんぜん回転してないので、たったこれだけの文章を書くのにも時間ばかりかかってちっともまとまらないから、悪あがきはやめてもう寝ます。続きはまたこんど・・・・・・

今週末はバイのお友達とレディースバー(ひらたく言えばレズバー)に行く予定。初めて会う人たちとのおしゃべりが脳への刺激となって、ちょっとはやる気が戻ってくれればいいんだけどな。

2008年6月16日(月)

実家の玄関開けて30分後にはすでに修羅場突入だった今週末、残念ながら自分は兵士にはなれないと思い知った。
「出血した時の対処法」や「動脈か静脈のどちらに損傷があるか見分ける方法」なんて、SASの訓練マニュアルどころか、小学生の頃父に買ってもらったガキんちょ向けサバイバル本・「冒険手帳」にだって載ってそうな超
入門編なのによぉ・・・・・・

出血したのは老いた両親ではなく私。
週末の私は花が大好きだった母を近所のラベンダー狩りに連れて行ってやろうと、帰宅してすぐ、返す刀で母を連れて外出しようとしていた。
だというのに、いつものごとく母の予測不可能な行動が引き金となって、別犬格入っちゃたマヤに手首をガブリとやられたのだ。おおお、せっかくの親孝行な美しい心がけが・・・・・・(泣)

マヤさん、1,2週間前からちょっと顔つきがおかしくて、思春期でもないのにケージに引きこもることが多くなってて、これはよくない兆候だなとは思ってたんだけど・・・・・・とうとう犬までストレスも爆発したみたい。
まぁ、今の我が家みたいな状況では犬もちっとも落ち着けなくて、テンパる気持ちはすごーくよく分かるんだけどね・・・・・・発作的にボスである私を噛んだらあかんだろ、家庭犬としては。

まあ、80才OVERの老人じゃなくて、細胞の再生が比較的活発な私が犬神さまの生け贄になったのがせめてもの幸いと、ポジティブシンキングに逃げとかなきゃ、傷がズキズキ痛んでやっとれんわっ!!

それにしてもドパーと出た血が床にボタボタとしたたるのを見るのは久々だったもんで、不必要に慌てちゃったんだよなー。
ハブハブしながらかろうじて傷口を強く押さえたものの、頭に蘇るのは「SAS訓練マニュアル」の「砂漠で水を得る方法」やら、「敵地からの脱出の際、犬の追跡をまくためには」みたいな、日本国に生きるリーマンにとっては一生関係なさそうなページばかり・・・・・・こんなことなら特殊部隊のテキストじゃなく、保健体育の教科書をもっとちゃんと読んどくんだった。

何はともあれ結果的には救急車を呼んでことなきを得たのだがーとこう書くとイージーに救急車が呼べたみたいだが、そこに至るまでがまた一苦労。
なぜならばうちは母・認知症ー電話という機械の存在意味すら分からない。父・弱視&難聴ープッシュホンのボタンが見えない、受話器からの声が聞こえない、と、非常時にはダブルで役立たずだったからである。

でもなんとかかんとか父に119を押させて受話器を私の首に挟ませ、馬券の注文取るノミ屋状態で救急隊の人と通話、救急車召還に成功したのだが、失血のためではなくあせりのあまり、思わずその場に倒れ伏しそうだったわ。

傷の方は幅は広くはないものの、凶器が犬の牙だけあって深いから感染症が気に掛かるところ。そして当然ながら腫れてズキズキもする。
こうしてケガをする度に蘇るのはモルヒネへのあこがれ。いや、自分は使ったことないんだけどさ、戦争映画によくあるじゃないの、苦痛に泣きわめく負傷兵を「しっかりしろーっ!」と励ましつつ、口でパキッとアンプル切って、太股に
思いっくそ注射針突き立てるシーンが。

私はあの、注射針が折れそうな勢いを見るたびに、「そこまで突き立てる必要あんのかっ?!」とドキドキすると同時に、モルヒネってそんなに効くのかー、とこの臨場感あふれる鎮痛剤への秘かなあこがれを抱いて今日に至る。

・・・・・・ゴメン、時間がきた。そして今日もメール書けなかった・・・・・・(心当たりのあるの皆様、ひらにひらにお許し下さい)
では今日もまた実家に帰ります。(会社が終わってから荷物取りに自宅に戻ってたのだ)
母は毎晩夜中の2時と4時半に徘徊を開始するのだが、今夜はどうせ私も痛みで寝られなくて、夜通し本でも読んでるだろうから、お母さんも思うさま起きてていいよ、って感じだ。

2008年6月14日(土)

先日は介護当番だったが、妹のお陰で帰宅はまぬがれた。
偏頭痛ガンガンでも帰らなきゃなんないよなーと覚悟していたところへ、「今日は私がいるから帰ってこなくていいよ」ってメールが入った時には、お世辞抜きで妹が女神様に見えたぜ・・・・・・おおヘボピー!あんたは聖人だ。マリアだ、使徒だ、サキエル、シャムシエル、ラミエルだ・・・・・・って言うとちょっと意味ちがってくるか、エヴァ的に。

帰らなくてよくなった私が駆け込んだのは、以前お世話になっていた整骨院。
ここ、保険はきくものの、一回1800円という自己負担分が微妙に高くて半年ほどご無沙汰していたのだが、エステシャンのネーちゃんに「これではいけませんよ」と諭されるほど身体のねじれが悪化したとあっては、東洋医学の力を借りるほかない。

そして2時間後・・・・・・(内待ち時間1時間40分)、私は晴れやかな顔でチャリにまたがり、夕飯のために一路サイゼリアを目指していた。

一目見るなり「あー!これはかなりグタグタですねー」と言われたものの、先生のゴッドハンドで各パーツの調整してもらったらあーら不思議。
偏頭痛はスッキリ、浮いて今にも抜けそうなほどグラグラだった歯ですら、本来の位置に大人しくおさまって、「ボクもうちょっとがんばるぞー!」とばかりにふんばっているではないか。さすがN整骨院。いつ行っても患者であふれてるだけあるわ。

ま、偏頭痛が出るほど歪んだ身体はちょっとやそっとじゃ元に戻らないだろうから、これから当分通わなきゃならないのが時間的・金銭的に痛いけど、今、私が向かい合っている最大の試練は「母をギリギリまで自宅介護する」ってことなもんで、多少の不都合は気にしてられない。

だって施設に入れたら薬漬けになって二度とシャバに戻れなくなるばかりか、月に最低で16万円の入所費用がかかるんだよね(一番安い公的施設ですらこれだけのお金が必要なのですよ。親が呆けたらぶっちゃけジ・エンドですよ、皆さん。)。
なら、最後には施設行きは確実なんだから、なんとか自分たちで面倒見られるうちは、少しでも長く自宅で過ごさせてやるのが家族の優しさ&ゼニの節約、と私もヘボも父も考えているのだ。
ま、80才OVERの父が介護疲れでビミョーに脱落しそうなのが、こっちはこっちで気にかかるんだけど・・・・・・。

そんなこんなでここも更新が滞りがちですが、元気、とまではいかないまでもテンパるほどには酷くないのでご報告まで。
そりゃ、施設(最終的に行き着く先は精神病棟だ)に入れると私たちは楽だけど、あの時もう少し自宅で看てやればよかった・・・・・・と悔いるプレッシャーの方があとからじわじわきてキツいに違いない。

今や母はもう、誰に介護されてもよくわかってないレベルに到達しているが、私たちとしては「自己満足」をモットーに、一日でも長く自宅介護するしかないなと腹をくくってる。

2008年6月12日(木)

IKKOちゃんの「どんだけぇ〜」が巷で大流行していた頃、某動物園で生まれたコンドルのひなが「どんだけ」と命名されたってニュースを思い出した。おいおい飼育員さん!!そんなうつろいやすいネタを一生モノに・・・・・・
今では若鳥に成長しているであろうあのひなが、グレてないことを祈るばかりである。

さっき威勢のいい軍隊ソング(ウォートランのメインテーマ)に叩き起こされたばかりなのだが、ぶっちゃけここ数日間、むちゃくちゃ体調悪くてさー、背中に鉄板しょってるみたいに身体が重い。
元々上が100ないという低血圧だから朝はけっして得意じゃないんだけど、昼も寝ないと午後の仕事が出来ないってのはちょっとおかしい。これは介護疲れ?それともグラグラの奥歯から毒が回ったか?

とにかくいつも熱っぽいという調子だもんで、昨夜もパソには向かい合ったものの、ぜんぜん文章が書けない状態なの。メールの返信もくまなく滞っておりますが、週末には一気に書きますのでひらにお許しを・・・・・・

そして今日は介護当番なので実家に帰ってきます。夜中にガサッって音がしただけで飛び起きるのはキツいんだよな〜。

←陰気な内容のおわびにせめてもの縁起物を。

きれいなアパートの屋根に据え付けられていたしゃちほこ。名古屋でもないのに・・・・・・不動産不況でアパートの空室も目立つ昨今、オーナーはしゃちほこで入居者のハートをわしづかみにするつもりなのだろうか。

2008年6月7日(土)

若い娘さんたちのあいだで流行り(なのか?)のローマ剣闘士みたいな編み上げ式サンダル、私としては「ポップンのフィリがはいてるやつだな」と思っていたのだが、世間的にはそのものズバリ「グラディエーターサンダル」って言うらしいね。

そう呼ばれるとメイクこってりのギャルの足元も、急にカッチョよく思えてくる。キレイなお姉さんもキャワイイGALも、みんなそろってマキシマスにな〜れ!
(マキシマス・・・・・・映画「グラディエイター」の無精ヒゲマッチョ主人公。とある筋には絶大の人気を誇るキャラ。統率力溢るる軍人だったのだが、ローマ皇帝の奸計にハメられて奴隷の身に落とされ、剣闘士としてリベンジの機会を虎視眈々とうかがっている)

話はぜんぜん変わるけど、「ドカベン」の岩鬼がとうとうあこがれのマドンナ・夏子はんとゴールインしたそうで・・・・・・っていうか、まだ結婚してなかったんか?!と水島新司センセイののんびりペースにちょっとびっくりだ。

だって「ドカベン」は私が学生の頃にも絶賛連載中で、明訓高校はまだ負け知らず(直後に弁慶高校に初の敗北を喫するのだが)、里中クンも殿馬クンもブイブイ言わせてたんだよ?ここまでくるともう「ドカベン・サーガ」と呼ばせて頂きたくなる。

ゴールインといえばちょっと前の話になるが、スタートレックファンには「スールー(Mrカトウ)の中のヒト」としてなじみが深いが、若い人には「HEROSのヒロのお父さん」で知られているであろうジョージ・タケイ氏。
氏がゲイであることをカミングアウトしてからかなりの年月が経ったと記憶しているが、去る5月15日にカリフォルニア州で同性結婚が認められたのを機に、21年間付き合ってきた恋人と結婚することになったらしいね。

うーん、こういう話を聞くと"LIVE LONG AND PROSPER!"(ミスター・スポックの決め台詞)と祝福すると同時に、性別を問わず愛する人と連れ添って普通に法の下の保護を受けられる制度としての結婚が、世界のあちこちで少しづつでも当たり前のことになるのを心から祈ってしまう。


今度のバトンはゆめさんのとこで頂いてきた「携帯バトン」。ホントは題名を「休止について」にしなきゃなんないんだけど、うちは題名がないからそのままで。自分が携帯でどんな文字を打ってるのか興味あったからやってみるっちゃ。

□■休止について■□
・見た人は必ずやる事
・タイトルは「休止について」
・地雷バトンです

■現在使用中のメアド
⇒詳細はヒ・ミ・ツ。亡き愛犬イリと古代エジプト語を組み合わせたアドレスですよ。

■現在の着信音
⇒VELVET・REVOLVERの"COME ON, COME ON"。
映画版ファンタスティック・フォーで、カッチョいいバイクにまたがったジョニーたんが、尻の超軽そうな女の運転するオープンカーと併走しつつ、ねちっこいチューをするアホシーンで流れていたノリのいい曲。
でもノリがよすぎてうるさいせいで、仕事中にうっかりマナーモードにするのを忘れてようものなら、同僚たちからギッ!と睨まれます。

■待ち受け画面は?
⇒胸に「4」ってマークの入った青いピチピチスーツ姿のマッチョBOY、ジョニー/クリス・エヴァンス。

■自分の携帯で入力して最初に出てくる字を書こう
あ→あんた  い→いまいち  う→うどん屋  え→営業  お→送り出し
か→帰るね  が→外泊  き→傷薬  ぎ→ギャー  く→グラディエイター  ぐ→グラグラ
け→外科   げ→限界  こ→子供部屋  ご→豪州タスマニア
さ→サンダル  ざ→在宅  し→社員  じ→自己  す→捨てた  ず→ズバリ  せ→精神科医
ぜ→税金  そ→それにより  ぞ→続伸
た→だと  だ→大丸  ち→貯金  ぢ→痔  つ→辛い  づ→づぼらや
て→出来るなら  で→では  と→泊まり  ど→どうだった?
な→何でも  に→入所先  ぬ→ヌード  ね→熱っぽい  の→飲み込みオンリー
は→歯  ば→パンパン  ぱ→パソ作業  ひ→必要  び→美以外  ぴ→美
ふ→深いと  ぶ→ブランド  ぷ→プロ  へ→便秘  べ→ベネトン  ぺ→ベトナム料理
ほ→ホーム  ぼ→冒険手帳  ぽ→ポイント
ま→又お母さん  み→見つかるまで  む→迎え  め→迷彩  も→申し込みする
や→焼き鳥  ゆ→憂鬱  よ→宜しく
ら→来週月曜日  り→リミット  る→るなら  れ→レシート  ろ→老健康
わ→悪ければ  を→をはじめとして  ん→んで

なんつーかもう・・・・・・グラグラの歯のことと親の介護のことしかメールしてないのがよーく分かった。「ぎ→ギャー」「ま→又お母さん」なんて我ながら痛々しい。
それにしても「ぬ→ヌード」、「び→美以外」って一体どういう文脈で使ったんだか。

2008年6月7日(土)

これに手を出したらもうアカン・・・・・・と思いつつ、トレーニング後におそるおそる飲み始めた禁断のネクター・プロテイン。最近ではジム後だけじゃなく、朝起きた時まで飲むようになってしまった。

加えて、タンパク質を手軽に取れるからと、筋肉なんぞとは30年前に縁が切れている老いた両親のみならず、マヤっこにまでほんの少量ながら与えてしまうこともある今日この頃。みんな揃ってマッチョにな〜れ。

まぁ両親は肥満とは無縁だからいいとして、キン○マ取ってからデブ化がマッハGoGoで加速中、すでに給食の揚げパンみたいなボディーを誇るマヤにはやっちゃダメだろ、プロテインは。

来年入居予定の新居はペット可だからこそ購入を決意したのだが、飼育してもいいペットの条件は「体高40センチまで・体重10キロまで」と定められている。
体高は40センチ未満だから大丈夫なんだけど、果たしてマヤはあと一年で、他の入居者の目をごまかせる程度まで体重を落とせるのだろうか?それは頭金の準備、内装の手配と並んで私を悩ませている大きな問題だ。

そんなマヤっこ、現在のウエイトはコシヒカリの袋より重い15キロ。放射能を浴びて巨大化したコッカースパニエルの趣です。


ケツ友(こう書くとちょっと意味違ってくる?)の奈美さんからバトンを頂いたので答えてみるよ。
他にもみなさんから色々とバトン投げてもらってるので、自宅待機のこのお休みにおいおい答えさせて頂きます。

「名無しバトン」

☆Q1/貴方の今までで一番好きなキャラと、理由を述べてください(文字数無制限)

のっけからむつかしい質問ですねっ!
今のことでいっぱいいっぱいの私が一番好きなのは、やっぱり今の男(ハネ)だと即答したいところながら、そう言い切っちゃうと昔の人たちに悪い気もするので、ピロピロと記憶のページを繰ってみました。

その結果、初恋の相手である、宇宙戦艦ヤマトの古代進(松本零士版じゃなくてひおあきら版ってのが痛いけど)、
小学校の時に大好きになって、「英文レターの書き方」を片手に中の人であるハリソン・フォードへファンレターをしたため、サイン入り写真(多分秘書の代筆)を二回ゲットしたという、私を生まれて初めて海外の風に触れさせてくれたキャラースターウォーズのハン・ソロ、
読み専だった私が、はじめて二次創作活動するきっかけになった、世紀末リーダー伝たけしのシシカバ。

以上が特に想い出深いキャラとして挙がったのですが、夢中度においては妄想まっさかりの中・高校生の時にはまった、スタートレックのドクター・マッコイが群を抜いてるように思えるので、一番好きキャラには皮肉屋の人情家、レナード・マッコイを挙げたいと思います。
そういやドクターは45才、当時の私より30才上。それでも結婚妄想とかしててさ・・・・・・今見ると鼻と口を大葉でふさいで死にたくなるようなポエムとか書いてたから、まったく若さって恐れ知らず。

☆Q2/貴方にとって譲れないモノは何ですか?

フリーダム&プライドーって、なんか格闘技団体のキャッチコピーみたいですが。

☆Q3/一番好きな異性キャラに言わせたい台詞は?←では恐れながら軍曹さまに・・・・・・

「腕立て百回っ!」「アホか(吐き捨て)」「アンタ誰?(知ってるはずなのに・・・)」「一回死んどけ(氷のような目で)」「ヒャハハ!ありえねーよ(嘲笑)」「PXでパン買って来い、30秒以内にな」「もう来なくていいぜ」
・・・・・・マゾか?
自分マゾなのか?!

☆Q4/あなたのオススメまたは行ってみたい旅行先は?

普通におススメできるのはトルコかな。新しいものと古いものが適度に混じり合って一粒で二度美味しいってかんじだし、食べ物も日本人の口に合うしエキゾチック系イケメンも多いから楽しいよ。

行ってみたいのはアフガニスタン、イラク、イラン、シリア、モロッコ。砂塵とモスクは必須。あとイスラエルにも行って、歴史上の重要ポイントの空気に触れたい。

☆Q5/今までの夏休みで行った一番印象に残ってる旅行先は?

ティーンの頃は同年代の人との付き合いを滅多にしなかったので、「夏休み」とか、そういう若者らしい記憶には無縁です(暗)

☆Q6/最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい

「ゲイ・マネーが英国経済を変える?」。元気いっぱいに人生を楽しんでいる英国ゲイ達の生きざまを知って、勇気がモリモリと湧いてきました。
それから「お金よりも恋愛よりも犬が大事なイギリス人」。自分のこと?って感じ。犬たちも犬を愛する人間たちもとても愛しい。

映画では「ハイスクール・ミュージカル」と「ナルニア国2」。
前者はディズニー作品らしいハッピーさでこっちの気分も明るくなりました。ゲイゲイしい金持ちの息子・ライアンもいいけど、セレブ気取りのアホっ娘シャーペイが超プリキュー!

後者は宗教色が鼻についた一作目に比べて素直に楽しめました。カスピアン王子が男前ってのも、イケメンはアスランとケンタウロスだけだった前作とは大違いで目を楽しませてもらえたし。
また、ネズミ騎士CGのスムーズな動きにも感動!グラフィック技術とは数年で格段に進歩するもんだなーと思いました。

☆Q7/一番最近あった、楽しかったことはなんですか?

皆さんが相次いでクパハネ作品をプレゼントして下さったこと。
ホーム筐体のコンディションが良かったお陰で、初のWT200万点越えできたこと(レベル超低いスコアだけどよ)。
筐体がガンガン撤去されてて、もうぼちぼち今のジャンルも終わりかなぁと思うたびに、新しいハネファンがひょこっと来てくださること。

☆Q8/一番最近あった、穴があったら入りたかったことはなんですか?

うーん、最近ねぇ・・・・・・シャツを裏表逆に着たまま、タグ丸出しでオフィス街を闊歩していたことかな。

☆Q9/タイムマシンがあれば過去・未来どちらのどのあたりに行ってみたいですか?

過去。
10代の頃は趣味(ドッグショー)に必死で、付き合う人たちは大人ばかりでしたから、中学生〜高校生の頃に戻ってキャンプファイヤーでマシュマロをあぶりながら恋バナをしたり、靴箱にラブレター入れられてどぎまぎしたり、クラブの先輩にあこがれて卒業式でボタンを要求したりと、ベタな若者らしい青春を謳歌したいものです。

☆Q10/貴方の萌の漫画ベスト3を教えて下さい。

火の鳥(未来編、復活編)、デビルマン、ミューズとドン(エジプト犬と牝ヒョウが主人公の手塚治虫作品)。
我が萌えのすべての源ここにあり。

☆Q11/1日かわれるとしたら誰とかわりますか?(実在しなくてもOK

クーパーと代わって諸星あたるのようにハーネマンに飛びついて、「何しやがるーっ!」と電撃を見舞われ感電し、ブスブスと黒煙を上げたいです(違)

☆Q12/願いが1つ叶うなら何を叶えますか?

お母さんのオツムを元に戻してください。(急にシリアスで見る人をフリーズさせそうだな)

☆Q13/あなたの好きになるキャラの傾向は?

おっちょこちょい。いつもバタバタしてるあせりマン。自信家で強がってるけど実はけっこう情けない人。

☆Q14/これがないと死ぬというものを挙げてください

自分を客観的に眺めることと「森羅万象に萌える」慈しみの心。

☆Q15/逆にこれがあると死にたくなるものを挙げて下さい。

二日酔い。

☆Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えてください

このままで十分です。

☆Q17/今から何します?

ちょっと早く起きすぎたので、一眠りしてから(今昼の1時なのに!)ジムとエステに行きます。

☆Q18/バトンをまわす「5人」を絶対に指名してください。アンカー禁止。

絶対にと言われましても、遊戯王系には回っちゃってるだろうし、ヲトラン系には携帯ユーザーが多いからなぁ・・・・・・ゴメン、反則だけどやっぱしいつも通り好きに持ってってちょ、ってことで!

2008年6月6日(金)

クソッ、頭痛ぇ、ついでに歯も痛ぇ・・・・・・
二日酔いでムカムカしすぎて眠れないから、朝の4時から起きてきた。

せっかくゆっくり寝られる自宅だってのに、これでは介護デーと同じじゃない。まったく酒は悪魔だぜ・・・・・・あ、こういう台詞、ハネたんSSに使おーっと(笑)。どんなジャンルに行こうとも必ず一度は取り上げる、それが二日酔いネタ。

さて、ぜんぜん話は変わるんだが、ジムの有酸素運動コーナーの壁面に、自転車をこいだり走ったりするユーザーが退屈しないようにと何台か設置されているテレビ。
先日ここに愛らしい動物の赤ちゃんたちが映し出されていた。

どうやらその番組、「動物の赤ちゃんをねんねさせてみよう」という企画らしく、いろんな芸人さんがクマの子やライオンの子、牛の子やワラビーの子らを相手に格闘している。

だが、遊びたい盛りの動物の赤ちゃんが素直にねんねしてくれるはずがない。
人間の勝手なんぞ知ったこっちゃないという風に好き勝手はね回る赤んぼたちを相手に、巣に似せた段ボール小屋に新聞を敷き詰めたり、癒し系音楽を流してみたり、お母さんのお腹に似せた袋を股間にぶら下げたり・・・と、どの芸人さんも四苦八苦していたが、苦労の甲斐あってやがてみんなおねむモードに・・・・・・
まだ遊びたい、でも眠い・・・ほら、だんだんまぶたが重く・・・・・・zzz・・・と眠りにつく赤ちゃんは、どれを取っても胸がキュンとするほど愛らしい。

そんなプリキューな映像が映し出されるテレビから、ふと目を離して廻りに目をやると、汗にまみれて自転車こいだり走ったりしているマッチョ達の目も、そろって動物の赤ちゃん映像に釘付けだったもんだから思わずプロテイン吹きそうになった。

坊主頭にラウンドヒゲ、丸大ハムみたいなぶっとい手足がはえたドラム缶みたいな野郎どもが、こみあげるほほえみを抑えきれずうっとりと画面に見入る様子は、こぐま映像に負けず劣らず微笑ましくて、思わず「みんな好きねぇ・・・」と心の中で呟いちゃったよ。

そうそう、ジムで思い出した。今日は会社の健康診断だったんだが、問診で心電図を見ながら先生、「何かスポーツやってますか?」
ええ、ジムで筋トレをちょっと、何かおかしな点でも?と尋ねると、どうやら私の心拍は平均値に比べてかなりスローらしい。そういえばジムで自転車こいでも、なかなか心拍数上がらなくて苦労するんだよね。(効果的なカロリー消費のためには、心拍数を一定以上に持って行かなきゃならないらしい)

まぁ、鼓動がゆっくりってことは、心臓が楽しているという意味だからいいことだと聞いて安心したんだけど・・・・・・
考えてみればハイパー運動オンチながら基礎体力的にはタフだったり、あんまし悩みを貯め込まない性格だったりで、今、自分を取り巻く環境はあまり安らかとは言えないけれど、肉体的、精神的にそこそこ打たれ強いタイプでよかったかも、とちょっと神さまに感謝する思いよ。


<一言メールお返事よん>

古代エジプト王妃に一票・・・のRさま
Rさんどうも〜!清い一票を有り難うございます!^^

軍人コスはアイテムが揃わないのに、古代エジプト王妃コスだと難なく揃うという、ミキ家の謎のワードローブ。

でも先日の写真をご覧の通り、王妃コスするには部屋がしょぼく思えてきたのでやめました。せめて最上階のモデルルーム(写真左)でならやる価値もあるかもしれないんですが・・・・・・ってこれ、一体どんな生活感のないキッチンなんだ!!(笑)こんな家に住もうものなら毎日ホームパーティーでマティーニ作らなきゃならなさそうです。

キモメンハネたん&テリーも・・・のXさま
Xさま〜っ!!クパハネ受け取りましたーっ!
思いもよらぬ贈り物にライフが一気に10ほど蘇り、このままラストステージまでYOUR MISSION IS SUCCEEDで通過した上にメガリスも瞬殺して自己ベストスコア更新できそうな勢いです。いやもうホントにびっくりBEクリエイトです。本当に有り難うございました。今の私には一番嬉しいプレゼントです!
SS明日にでもヲトラン部屋にアップさせて頂きますね(その際、PNはいかがいたしましょう)。で、改めてお礼申し上げたいので、よろしければぜひともメアドをば・・・!

浣腸のNさま
ごめんなさいNさん!ぜんぜんお力になれなくて・・・・・・ひょっとすると各種ある医学パピルスには載っているのかもしれませんが、残念ながら医学書のたぐいは手元にないのですよ。加えて好きこのんで下ネタは取り上げないのが学術ジャンルの常。
ただ、メール差し上げた通り、その本の「浣腸が存在した」という記述は、新王国じゃなくてヘロドトスあたりを元にした新しい話である可能性も高いかも。
それにしても浣腸・・・・・・(笑)私も必死で調べたことあるっつーのも、尻好き人間はみな同じ、と優しい気持ちになりました。

2008年6月5日(木)

6月に入ってから一度も日記書いてなかったんだなあ・・・・・・
さっきようやく実家から帰還したところ。いや〜参った、足元の地面が揺れて見えるほどクタクタだぜ。

ちょっとした事件勃発のせいで、週明けからずっと実家に泊まってたんだけどさ・・・・・・実家から通勤しながらの平日介護は、やっぱ二泊が肉体的&精神的限界だわ。

体内にアラーム時計でも仕込まれているのだろうか、2時と4時半にキッチリ起き出して徘徊開始、やおら石けんをつかんで口に運んだり、犬ころみたいに歯ブラシかじったり排水溝にティッシュを突っ込んだりと、本能のまま自由奔放に活動する母の世話をするうちに、こちとら完璧に睡眠不足、体調ガタガタ、歯もますますガッタガタ。
ちなみに一縷の望みを託したうどん屋のオバちゃん開発の薬はといえば、どうやらここまで悪化した歯には効かない模様で、すでに抜歯Xデーまでファイナルカウントダウンに入ってる感じよ。

まぁ、そんなこんなで久々に自宅で寝られる今日こそは、会社が引けたらソッコー帰って爆睡するつもりだったのにさ、つい立ち食い串カツ屋なんぞに立ち寄った私は相当おバカさん。
かけつけ三杯目の生ビールジョッキが空になる時には、無駄に心の闘争スイッチが入り、アドレナリンのせいでそのまま大人しく寝る気なんてぜんぜんなくなったもんだから、ネオン街のど真ん中にあるゲーセンに滑り込んだ。

ピラルクや巨大スッポンがたゆたう鳥羽水族館の「アマゾン館」を彷彿とさせる薄暗い店内には、「ワールドコンバット」ー画面のルクス数はウォートランの10分の1、キャラ萌え度はウォートランの100分の1、けど背景のリアリティーと警報のボリュームだけは、余裕でウォートランの10倍という陰気な旧ガンシューがあるもんで、酔いに任せて久々にそいつをプレイしてきたよ。

でもって、撃っても撃ってもシロアリのように湧き出すガイコツ兵士と闘ううちに、またしても肩がこって歯が浮いて、抜歯Xデーまでの時計の針を無駄に進めてしまった感じである。

とにかく今の体調を一言で表すと、ズバリ「へろへろ」なので、今日はとにかく寝ることにする。ダメだ、もう文章すら浮かんでこない・・・・・・
明日あさってはこちらで息抜きするので、積み上げたままほっぽり出してあることはぜんぶ週末にやるつもりです。