11月27日(火)

オシロイバナの季節ももう終わり。白やピンクの花は、緑のガクにちょこんと乗っかった黒くて丸い種に姿を変えているが、これを集め始めるともう止まらない。犬の散歩中につい種採取に夢中になるものだから、マヤ(太ったわがままなコッカースパニエル)はいつも待ちくたびれてむくれている。

こうやって黒いボンボリを集めていると、幼い頃にケシやザクロといった植物の種子を、時の経つのも忘れて集めた頃の気持ちを思い出した。
集めた種は親株がある場所とはぜんぜん違う場所に、花咲かじいさんのように放り投げて回るのだが、自分が種の運搬者である鳥や昆虫にでもなったようでなんだか気分が晴れやかになる。

オシロイバナに「お前の種はちゃんと預かったからね」と話しかけながら種をもらうからには、出来るだけ発芽しそうな場所に種まきするようには心がけてはいるのだが、そろそろ寒い季節に向かう今、そこらへんに放り投げるだけでは、上手く発芽するかどうか心配になってきた。
だから最後に集めた100個の種は、もっと暖かくなってからどこか日当たりのいい場所に穴を掘って埋めてやるつもり。もしくは、いくつかは自宅のプランターに植えて、発芽を見守ろうかな。いずれにせよオシロイバナの撒種に最適な時期を調べなきゃなんないな。

と元気にやってますのでご安心を。メールもたくさん有り難うございました!今夜は実家に帰りますので、お返事は明日以降に・・・・・・
23日からの三連休はアキバでウォートラン三昧だったもんで身体はガッタガタ。しかし萌えまくったお陰で精神的にはすっかり立ち直れた模様ですので、どうぞご安心下さい。

11月18日(日)

日記の更新が途絶えていたことからご推察下さったかもしれないが、ここ二週間というもの精神が二年ぶりにヤバい状態に陥っていた。
家庭と仕事の問題でストレスが溜まりきっていたところへ、ほんの些細なきっかけで、張りつめていたゴムが切れてしまったとでもいうのだろうか。

・・・・・・というのは、6日は私の誕生日だったのだが、ほぼ丸一日を母の介護認定のための面談と、母の通院介護(神経内科で二時間待ち!)と、役所での妹の生活保護相談に費やし、まぁそこまでは仕方ないのだが、母に「今日は私の誕生日だから『お誕生日おめでとう』くらい言ってよ」と頼むと、母はもうそんな簡単な言葉も言えなくてさぁ・・・・・・

全く意味をなさない言葉を、おしゃべりしはじめたばかりの赤ん坊みたいに発する母を目の当たりにして、ああもうこりゃ本当にダメなんだ、と絶望を感じた瞬間、涙が止まらなくなって。
その結果かどうなのかは知らないが、次の日から数日間というもの、私まで言葉がほとんど発せなくなってしまった。

いや、全く話せないわけではなく、イエスやらノーやら、2,3の単語をつなぎ合わせた言葉くらいは出るものの、長い会話となるとなんていうのかな、言葉を口から発する瞬間に、唇から言葉を押し出す気力が萎えてうまく発語できないって感じ。

幸いなことに問題があったのは発声のみ、文章はなんとか書けたので、会社ではひたすら無言を押し通して勤務はできたのだが・・・・・・言葉が出なくなるなんて経験は初めてだったので、この状態が続くようなら神経内科の扉を叩くしかないと思っていた。

しかし、下に書いたように25日はとても大事な日。どんなにボロボロであれ這ってでも上京したいし、17,18日にはデザインフェスタである方にお会いする予定もある・・・・・・とイベントめじろ押し。
抗うつ剤は飲んだ経験がないので、投薬しましょうということになったはいいが、薬が合わなくて体調を崩すなんてことは、少なくともこの時期だけは避けたい。だいいちできるだけ飲みたくないしね、薬。

だから自分でなんとかなるならばと、もう一日中あれこれ考えに考えて、己の性格上の問題点も分析して、そしてある結論に達したとたん肩の力が抜け、日常生活を送るにはギリギリさしつかえない状態に戻ることができた。

・・・・・・ってわけで、人様と会話できるまでにコンディションが回復したので、この土日はデザインフェスタ&ウォートランのために上京してきたよ。

そしたらどうだろう、この喜びのために今までの苦しみがあったのか、それとも苦しみがあったから喜びがやってきたのか、ニワトリと卵のどちらが先かはおいといて、神様(ダブルミーニングで)は素敵なものをプレゼントして下さった。

それはたった数枚の紙なのだが、私にとっては金無垢のロレックスやダイヤの指輪以上に嬉しい贈り物。ああ、ホントに彼に惚れてよかった・・・・・・と私は今、幸福感で胸が一杯である。

そのお陰で気力が一気に回復したので、来週は張り切ってビートフェアウェルパーティー(開店から閉店までウォートランするだけなのだが)に臨めそう。
ただ、それまでの四日間に仕事でライフポイントを削られないよう、できるだけ厄介ごとを避けながら、この精神状態を維持していかなくちゃならないんだけどね。

と、ここしばらくはこんな感じでした。単なるダラダラした近況報告に終わってしまってすみません。やっぱ文字を書くのもまだまだキツいよ・・・・・・時間ばかりかかってちっともまともな文章が書けないのですが、あせらずリハビリしようと思います。

あ、一言メールへのお返事も全くできていないのですが、皆さんいつも有り難うございます!泣きたい気持ちで帰宅しても、パソコンを開いてそこに励ましのメールなどが届いていると、胸の奥から力が沸いてきます。
皆さんにも嬉しい楽しいことことがたくさんありますように、と私も心から祈っています。

11月8日(木)

先ほど起きて目にしたカゲさんからのメールにのけぞった。

アキバの聖地・ビートグルーパーズが今月25日に閉店って!!!ギョエー!!!

現在、私の精神的優先順位は1にウォートラン、2に仕事、3に家庭なのだが、その一番大切な場所の突然の訃報(まだだけど)に鬱も吹っ飛んだ。

・・・・・・ということでこれから慌ただしく動き回ります。やる気がないとか限界とか言っとれん。
プレイヤーの皆さんには追ってメール差し上げますので、どぞよろしく。

11月7日(水)

お友達のサイトで紹介されていたのけぞるほどの爆笑画像。拙サイトには毛モノマニアの訪問者さまが多いと思わるので、ぜひこちらでもご紹介させて頂きたい。たまらんプリキューなので心のご準備を。
ttp://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64810736.html (頭にhを付けてちょ)

この写真、私の「可愛い」のストライクゾーンど真ん中だったため、今、会社パソ用の壁紙になっている。
仕事でブチ切れそうになった時、モニターに目をやるとふでぶてしい口元をした小さな生き物と目が合って、とたんに怒る気力が失せてフニャフニャになるという、究極の脱力ツールだ。

実は会社のモニター用として、これかそれともオーストラリアのオペラハウスをバックに物思いに耽る(フリをする)、無駄にカッコいいプーチンの写真、どちらにすべきか激しく迷ったものの、後者に設定して思想的バックグラウンドを詮索されてもめんどくさいので、無難な小動物写真に設定した次第。
でも同好の諸姉の為、大統領スライドショーのアドレスも貼っておくよ。
ttp://www.afpbb.com/user/myslideshowbbsdetail/index/236 (頭にhね)

・・・・・・とここまで書いたところでゴメンね、もう限界。正直言うと今、二年ぶりの鬱の波に襲われており、息をするのすら大儀なのだ。
なんつーかもう、下の日記からこの数日間でいろいろあったせいで、家や会社のことでしゃかりきになって頑張るのが一気にアホくさくなってきたんだよねー。もういいよ・・・・・・なるようになれって感じ。もう頑張るのはヤメて適当に流すことにする。

このように身も心も疲れ果ててしまいましたので、ここの更新はしばらく滞るやもしれません。覗いてくださる皆様には申し訳ないのですがどうぞご了承下さいませ。
ただ、ヲトラン部屋の方はちょくちょく手入れするかもしれませんので、ミキさん生きてんのかなー、とふと思い出された時にはWARTRANの「萌え語り」のページを覗いてみていただけると幸いです。

では明日からちょっくら現実逃避旅行に行ってきます。

11月3日(土)

今日は朝5時に起きて始発で実家に帰るつもりだったのに、三時間睡眠で済ませるのためには私の意志は弱すぎた。
目覚ましにしているウォートランのビクトリーファンファーレが鳴り響くのは毎朝8時半。先ほどこの曲で目覚めたばかり。ゴメンねパパ、朝の犬の散歩は頼んだわ。

さっきまでものすごく細かくて入り組んだ夢を見ていて、かつそれを全部覚えているものだからかなり疲れた。
例えば、迷路のように入り組んだマーケットでアクセサリーの屋台を出していた中国人留学生との会話の内容、それから彼女が屋台に並べていたアクセサリーやコレクター向き使用済み切手パックの各価格と、パックされている切手のデザイン(中国の切手の実物は見たことないのだが)まで詳細に覚えている。ああ、この夢見る才能をリアルワールドに生かせれば、今頃もっと楽に・・・・・・(以下略)

でもって、「米陸軍サバイバル全書」や「現代の傭兵たち」を読んで、自分ではストレスと闘いそれを押さえ込んでいるつもりだったのだが、心の底の方には負の要素が沈殿しつつあるのかもしれない。目覚めたとき、「こんな夢見て大丈夫か?」と思わず自問自答した。

夢の中で私は友人の紹介で、オープンカフェ形式のフィリピン料理店にて、出版社とデザイナーと広告業界の人間が集う異業種懇親会に参加している。しかしそういう人たちとは全く違った業界である私、20名ほどのグループの間で交わされる話について行けなくて、居心地の悪さを感じていた。

その時、一段高いテラスに姿を現し、我々の注意を促したのは金色のニンバスに包まれ、まばゆく光り輝くゴータマ・シッダールダだった・・・・・・

仏陀曰く、「この中に解脱すべき者が3人いる。今からその三人にサインを送るから、みんな目を閉じてテーブルに伏せるように」って・・・・・・それじゃまるきり、教室で財布を盗んだ犯人を諭す金八先生。

きっとその場に居合わせた全員が「金八かよっ!」と内心ツッコミを入れたことかと思われるが、なんせ相手は人類史におけるスーパーセレブ、おとなしく指示に従い目を閉じた。

やがて私の前に何かが置かれる気配がした。そして「はい、目を開けてもよろしい」とのゴータマのお言葉。
すると、長いテーブルを囲んだ私と、あと二人の目の前には銀の盆が置かれ、それが一体何を意味するかは分からないが、なにか恐ろしい象徴に満ちていそうな果物や道具が盛られていた。

次の瞬間、まずは銀の盆がゆっくりとテーブルから離れ、続いてそこに居合わせた全員の身体もふわふわと空中に浮き上がった。私は夢を見ながら、こんな夢を見るなんて相当ストレスが溜まってるなぁと頭の隅で思っていた。

翌日、解脱すべしという課題を与えられた私がまず向かったのは、100名さまの宴会もウエルカムという5階建てのレストラン。なぜか後ろにはテレビクルーもくっついている。そして入り口に立った私、宴会担当の「マヤ部長」を呼び出した。

店から出てきた責任者はなぜか頭がマヤ文字の彫刻だったが、そんなことは気にせずいきなり、「60人前のフルコースをお願いします!」。どうやら解脱に至る第一歩は、ギャルソネちゃんを越えることから始まるらしい。

・・・・・・とここまで見たところで、ビクトリーファンファーレに起こされたんだが、なんつーかもう、選ばれることのプレッシャーに押しつぶされそうで、ものすごく疲れる夢だった。

おっともうこんな時間?!いつもの通り週末は実家に帰って親介護なので、これからバタバタ支度します。
実家に泊まると母がゾッとするような寝言(それも昼間並のヴォイスボリュームで)ばかり言うもんで、またしても変な夢を見そうでドキドキするぜ。

11月2日(金)

今の私に日記を書かせると、気絶するほど愚痴っぽい文をしたためそうなので手短に近況報告のみ。
いやもうぶっちゃけると、家庭と会社がタッグを組んで、私を栓抜きと毒霧と金的蹴り(無いけど)で痛めつけてるって感じでさあ・・・・・・だからもうギブ!
ギブだってば!(怒)

こんな辛い時にやおら取り出す本は、「米陸軍サバイバル全書」。
元々はウォートランSSのアイデア用にと求めたもので、「衛生管理のためシャワーは欠かせないが、もしも水がなければ『外気浴』を行う。これは、可能な限りの衣服を脱ぎ、身体を大気と日光に最低一時間さらす方法である。しかし日焼けには注意する」だとか、虫歯の応急処置だとか足のマメの上手いつぶし方だとか・・・・・・小ネタ拾いのためにはなかなかに美味しいお友達である。

加えて当初の用途である妄想用のみならず、ストレスの余り心が折れそうな時には、第二章「サバイバルの心理学」を読むと、弱虫な私は叱咤激励されて、ちょっとは気持ちが安らぐのだ。

「ストレスは必要である。ストレスとは我々に自分の適応性と柔軟性を点検・確認させることによって、挫けることなくプレッシャーを支配できる可能性を示し、最善を尽くす勇気を与えてくれるのである」というくだり、そして「サバイバル時の心的反応」として、「恐怖感をコントロールする」「不安感を利用する」「怒りと欲求不満に対処する」「鬱の誘惑に負けない」「孤独と退屈を恐れない」などと列挙されている項目を読むと、多少は自分を客観視する冷静さが取り戻せるんだよね。

なんてカッチョいい事言いながらも心の弱い自分、今日はついつい「孤独と退屈を恐れ」て失敗した・・・・・・

いつもなら人と話す事自体めんどくさいもんで、退社後はゲーセンからジムというお決まりのコースを辿って、合計二言(ジムのカウンターでの「こんばんは」と「さようなら」)しか発さずにそのまま家に帰るのだが、今日は仕事や家族のことでよほどモヤモヤが募ってたんだろうか。よせばいいのに、家とも仕事とも関係ない人と他愛ないおしゃべりをしたくなったのだ。

そこで、行きつけのバーを目指して電車に乗って出かけたはいいのだが、駅から歩いて15分、ペットショップのガラスケースの中から、那智黒のような瞳で私を見つめるケアーンテリアの子犬の誘惑と戦いつつ、ようやく到着した店は、シャッターがガッチリ閉ざされているだなんて酷い、酷すぎる・・・・・・

前々回も、「金曜日だから絶対営業してるだろう」と決めつけて出かけると臨時休業、という痛い目に遭ったのにさ、今日もまた事前の確認を怠っとったわ。
ちゃんと確認した時には問題がなくて、確認を怠った時に限って問題が発生するというパターンは、昔流行った「マーフィーの法則」にも載ってそうだが、いずれにせよ悪い意味ではとことん強い己のヒキが腹立たしい。
いや、それとも二度も閉まってたということは、これは「もう行くな」ってことなのだろうか。というのはなんかオーナーが新興宗教にはまってるみたいでさ、前行った時に、うちの家庭がガタガタなのは、ご先祖が苦しんでるからだとか言われて返答に困ったからな・・・・・・

話を戻す。
でもって、そのまま何もせずに帰るのもシャクなのでゲーセンにでも・・・・・・と脳内ウォートラン設置店情報を検索したものの、大阪市内の筐体は私の苦手なSD筐体(画面サイズが小さくて老眼ではキツい)ばかり。

そこで、以前一度だけ(コンティニューは5,6回したけど)やってみて、ユニコーン組の見習い魔術師8級とかになったままご無沙汰だった、クイズマジックアカデミーに再トライしてみたよ。
なお、使用キャラは一番男っぽそうだという理由でユリたん。ユーザー名は愛犬の名を取ってイリ、トーナメントで勝ち抜いて「よっしゃーっ!」とか言う時にオッパイが揺れるのが多少気にはなるものの(私はDカップよりAカップが好きなのだ)、ネットでキャラ設定を見ると、案の定武闘派だったからかなり愛着が沸いている。

で、結果はといえば、コンティニューを2回して、ようやく初級魔術師の一番下っぱになれたよん。やっぱユニコーン組になると問題がむつかしくなるなぁ。
自分、雑学には結構強いのだが、とにかくスポーツと芸能問題と、あとオタク失格だが、アニメ&ゲームがものすごく苦手でね・・・・・・まだ競馬問題が入ってるだけスポーツの方がアニメ&ゲームよりはやり易いかもしんない。

今日もアニメ・ゲームはほぼ総崩れ。全問題で正解したのはただ二問、「涼宮○○○の憂鬱」の○に入る文字は?ってのと、「バビル二世の敵役は?」って問題のみ。

「ドラゴンクエストで瞬間移動の呪文は?」って言われても、ドラクエをプレイしたことも、いや、プレイしてるのを見たことすらない人間に、「ルーラ」と答えられるはずもなく。私の場合「ルーラ」と聞いて思い出すのは、アダルト向けアイテム・「マイルーラ」だけやっちゅーねん。

この問題、私以外の回答者はすべて正解だったから、オタクのはしくれとしてちょっと情けなかったぜ・・・・・・
ウルトラセブンでDVDからも削除されたエピソードに出てくる怪獣の名前は?とか、手塚治虫の「バンパイヤ」でバンパイヤを動物化させしめる薬の名前は?とか、Wスリーのブッコは何の動物?とかのオールドネタ限定なら、かなりいい線まで行けそうなんだけどなぁ。

ただ、ゼニにならないことについてはやたらと競争心が強い私。今日は得意なはずのエジプト問題で引っかけ問題に引っかかったり(答えはノモスなのに、問題を全部聞かずにギリシアの方かと思いポリスと押してしまった)と色々悔しかったから、近日中に初級魔術師最下級イリ、リベンジに行ってきまーす。

・・・・・・とここまで書いて気が付いた。一体どこが冒頭にある「手短に近況報告のみ」だよっ!!(怒)皆様、長々とお付き合い下さいまして有り難うございました_(_^_)_