6月30日(土)

禍福はあざなえる縄の如し。これは私の心に最も深く刻みつけられている言葉である。
多分、同年輩リーマンの平均値以上に幸と不幸の振幅が大きいせいで、幸運が続いても調子に乗らず、悪運が続いた時には頭を低くして堪え忍ぶ……という乾燥地帯の花の種のような耐久力というかむしろ図太さを、最近になってようやく会得しつつある。

だが、ここ二ヶ月というもの、あざなえる禍福の縄が太すぎて、さすがにちょっとまごつきがち。

最高のラッキーは言うまでもなく、以前から延々と独り萌えプレイ状態だったウォートランに、去る5月頭のポップン移植というアンビリーバブルな新局面が開けたこと。

まさかあちこちでウォートラン小ネタとか、らき☆すたパロのアニメとか、ハーネマンの銃姦エロ絵(受)が拝めるとは……
なんつーかもう、
うぉおぉーっ!!惚れてよかった!とアルプス山脈に向かって叫びたいほどに感無量である。

その上、5月末にほんの思いつきで訪れたアキバでは、全くの偶然でウォートラン界屈指の超マニア(オタ界というもの、上には上がいるもんですな……)K少将にお会いすることができ、そこから一気に増えた色んな方面のデータと交流。

そしてお仕事方面でも、この2年間というもの、私を死にたくなるほど悩ませてくれたトンデモ派遣女性がようやく契約終了になるとの報告を受け、投資方面もまぁまぁ快調……とくると、これはちょっと危ないんじゃないの?と、幸せ下手の私の心には、エイリアンのヤマ場のようなレッドアラートが鳴り響いていた。

そしたらきっちり飛んできたぜ、大陸間弾道ミサイル級のアンラッキー。
6月末までのお付き合いだったはずのくだんの派遣女性、経緯を説明すると長くなるし心の中でリプレイすらしたくないので書かないが、結果から言うと6月に入ってからの大どんでん返しで、契約が年末まで延長されちゃったのだ。
おお!こいつの隣であと半年耐えなきゃならんのかよ!!?神経がもつのかかなり不安。

会社ではクールガイを装った自分も、これにはさすがにブチ切れ寸前で、血相変えて人事に掛け合ったのだが、まぁ言ったって仕事のことだから仕方ないよなぁ。あと半年は耐えることにした。
でも年開けてからは勘弁してね……でないと冗談抜きでこっちが神経内科行きだ。

でもって、先日は戸外の自転車のカゴに入れ忘れたままだった、身分証明書と貸金庫カードとクレジットカードとキャッシュとギフト券で「笑点」の座布団状態だったお財布が、24時間の放置プレイを経て、無傷で手元に戻ってくるというラッキーに恵まれた。
そしてその翌日にはそこらに停めた自転車のタイヤが、ちょっとの間にカバーもムシも外された上に、カッターで切り裂かれるというアンラッキーに見舞われた。

自転車事件の翌日は、母の介護のために早退する日だったのだが、アッシーの約束も取り付けてないのに、カレの車が突然迎えに来ていたよ。
なんでも、ジムでトレーニングを始めたものの、急に私を実家に送って行かなくちゃならないような強迫観念に襲われて、ジムを切り上げて泡食って車を駆ったらしい。
うーむ、カレはかなりの霊感派なのだが、これで私は何かの災禍を免れたのだろうか。よく分からないけど、貴方のそのマメさにはいつも感謝してますよ……

というような状況で、今日も心安らかに過ごしてます。
そうそう、私がウォートランに火ダルマ萌え状態になってからというもの、皆さんから「ホッとしました」というメールを多数頂いたのだが、そ、そんな総受け状態……(笑)私は本当に幸せ者です。ありがとうございます。

根本的な悩み(親のアルツハイマー)は不動ですが、人間、萌えプラス人様から気にかけてもらってる、という安心感があると前向きになれるもの。皆様の暖かいお言葉には心からの感謝を捧げます。

それではこれから掃除して(ヒザが痛いのでフローリング用ワイパーを買ってきたよ)、ここのウォートラン部屋も整理します。7月頭のポップン隠し解禁に向けて、可能な限りの準備を整えなくちゃな。

あ、一言メールのお返事またのちほど!キーボード叩きながらワイン飲んでるとえらく酔いが回ったので、眠くならないうちにまずはちゃっちゃと掃除しまっせ。

6月30日(土)

怖い怖い乳ガン検診の日。
「早期発見のために自己触診をいたしましょう」というのは乳ガン的常識なのは皆様ご存じの通り。
だが、自分にはこれがどうしても実行できない。性同一性障害ってことはないはずなのだが、私は己のチチすら触りたくないオッパイ恐怖症なのだ。

とはいえ、乳ガンは死亡率が高い恐ろしい病気ってことくらいは知ってるので、せめて人様の力をお借りした定期検診をば……と、ここ数年検査は欠かさない。先日タイヤを切り裂かれて(後ほど書きます)病院から帰ってきたばかりのチャリを、移動検診車の待機する市内随一のデートスポットにぶっ飛ばした。

到着すると移動バスの中には6,7名の先客がおり、備え付けのテレビでは、小川のせせらぎのようなヒーリング系ミュージックをBGMに、妙齢のお姉さんが己の乳房をまさぐる映像がエンドレスで流れている。
そう、早期発見のための自己診断法の解説である。
ぶるっ……!

せっかく流してくれているものを申し訳ないが、検査前にそんな映像を見せられると、余計に恐怖心が煽られるばかり。
テレビから気を逸らすため、迷彩柄のリュックからやおら「週刊ダイアモンド」を取り出すと、「乳首をつまんで体液が出ないかしぼってみましょう」などという音声から気を逸らすべく、「家族にのしかかる負担とカネ・
介護地獄」の特集ページを開いた。

うちもぼちぼちホームを探さなきゃならないから、参考までにと思っていたのだが、オイオイ……これはぜんぜん話にならんよ!
「この一冊で安心!」という表紙のアオリはいいけれど、「有料老人ホームランキング」に入っている、市内のあそこのホームもここのホームも、軒並み入居一時金が2千万〜3千万って……あのぉ、それってもちろんリラや元じゃないですよねぇ?

通常の不動産と違って、老人ホームの一時金というやつは子孫に権利を委譲できるものではなく、一代限りの捨てゼニなくせしてこの価格……
これでは「この一冊で安心!」どころじゃない。資産の無い介護家族は自宅で朽ち果てるしかないのだろうか……と薄暗い気持ちになっていたところへ、「はい、これをちょっと触ってみてくださいね〜」と看護師さんから手渡されたのは、失神しそうな遊星からの物体X。

それは限りなくナマモノに近いシリコン?製の女性胸部。
左胸は正常なオッパイの感触、右胸はあらゆるヴァリエーションのガンの初期症状が実際にこの指で味わえる、という優れモノ。口で言っても分からなけりゃ、体で覚えろというサリバン先生的ツールである。

こんなもんいきなり触れと言われても、そんなスパルタ教育……ワタクシにも心の準備というものが……と思いつつも、場の空気を乱すのを恐れる余り、なかなかイヤと言えない意志薄弱な人間。
なんだか自分も触らなきゃ次の人に回しちゃダメそうな雰囲気なので、幽体離脱状態でリアルなオッパイをもみしだき、これをオッパイ恐怖症の男(Hさん)にやらせたい……などとぼんやり考えていると、ようやく「○○番の方」と救いの声がかかった。

あとは昨年書いた通りの検査である。
上半身裸にひんむかれ(いや、自分で脱ぐんだけどね)、その上からケープ一枚をはおる、というお地蔵さんみたいな情けない姿でもってレントゲン室に入り、「痛いけれど我慢してくださいね〜」「はい、もうちょっと楽にして〜」と、闘牛をなだめるように技師さんに声を掛けられながら、思いっきり引っ張られたオッパイをガラス板に挟まれるのだ。
うぉお……思い出しただけで気が遠くなる……

手慣れた技師さんのテクでもって医学的検査を受けるだけでこんなに痛いのに、真っ赤に焼いたコテで乳房をむしり取られる魔女裁判の拷問はどんなに辛かっただろう……
このヒト、今まで何万個のオッパイを見てきたのかな……中には武田久美子もびっくりの美乳とかものすごい巨乳もいたんだろうな……などと考えつつチチをガラスに挟まれる私の顔色は、きっと真っ青だったのだろう。
何度も「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」と気遣われながらも、なんとか検査を受け終えた時には、その場にへたりこみそうなほどにヘロヘロだったよ。

とはいえ情けないことに、私には緊張するとヘラヘラ微笑んでしまうという、「そこ!何をニヤニヤ笑っとるんだ!」と鬼軍曹の鉄拳を食らいそうな悪いクセがある。
だからひょっとすると、検査中も恐怖のあまり不気味なうすら笑いを浮かべていて、技師さんや女医さんに、「え?このヒト喜んでる?」などと思われたとすると、それは己をむち打ちたくなるような不本意の極みだ。

検査結果が送られてくるのは二週間後。毎度のことだが黒ヒゲ危機一髪の千倍はスリリングだな。
今から二週間後に、私が何事もなくここを更新していたら異常はなくて、もしもネット落ちしてたならば、オッパイに何か緊急事態が発生したと思ってやってください(笑)。

6月29日(金)

迷うことたった2日。OSX入りニューMacの前にあっさりヒザを折りそうだ。

だってさ、下の日記を見た皆様から、「とっとと買い換えた方が……」「OS9を使う意味無し!」「価格を考えると窓もいいもんですよ、ウヘウヘ」「んなことやってると、大事なWTデータも飛んじまうぜ」などと、脅したりスカしたりのメールを頂いたもんで、シャダ並みに優柔不断な女は、「そ、そうかなぁ……」とすっかりその気になっちゃったのだ。

まったく「XはMacであってMacじゃないんだよね……」などとグズグズ言ってたのがウソみたい。敵の誘導尋問に乗せられて、なんでもベラベラしゃべってしまいそうな私は、ぜったい特殊部隊には入れないタイプだな。

でもってOS9と10を積んだ改造Macよりは、10のみ入ってるのをそこらの店で求めて、カメラとネット限定でそっちを使った方が無難だという意見を受け入れて、明日にでも電機屋で下見してくる。

私には何でも形から入るーすなわち、初心者には分不相応な高級品を求めたがるという悪癖があるのだが、今回は一番安くてシンプルで場所をとらない機種を選ぶよう、肝に銘じておかなくては。
ただ問題は地元の量販店でのMacの扱い。リンゴちゃんってば、パソコーナーの村八分状態なんだよなぁ。

うーむ、ここはやっぱり、道を歩くとナチュラルにMacショップがあって、私を感動の嵐・しっかり洗いでぐるぐる回してくれた聖地AKIBAに赴いて、パソコン以下プリンタまでをヤケっぱちで揃えろということなのか?
で、そのついでに思うさまウォートランをして、神田ガッセ(ドイツ料理屋・教官腐女子会の指定会場)でメシ食って、仕上げに@ほぉ〜むでMOE MOEジャンケンに勝てという、ヲタ神のお告げと私は受け取った。

WTに燃えすぎてるお陰で、今年のボーナス戦線ではペルシャ絨毯屋からの甘い誘い(決算セール)も、デパートからの猫なで声(夏のバーゲン)にも耳を傾けずにいられそうで、それは誘惑に弱すぎる自分にとっては大きな進歩である。

だが、一ヶ月ほど先にはJR西日本からの請求書に、「どひゃーっ!こんなに新幹線に乗ったっけ?」と目ん玉ひんむきそうな、そんな予感がしないでもない。

6月27日(水)

かなりヘコんでいる。
3日前に買ったばかりのデジカメの予備バッテリーを、魔境・アキバのどこかで落としてきたらしい。フル充電しただけで、まだ一度も使ってなかったってのに!
ポーカーフェイスを装いつつ、「ウォートランの全ステージデータゲット」というミッションに自分、相当テンパってたのかもなぁ。

まぁバッテリーなんて買い換えのきくものだから、データでパンパンの4GBメモリーカードを落とすよりはるかにダメージが少ないのだろうが、4600円という価格を思うと、微妙にタイトな気持ちになるぜ。

それに加えて、ここしばらくマイMac「安藤兄弟」がぜんぜん期待にこたえてくれないのも、気分をより湿りがちにしている。

とかく通信速度が遅い!遅すぎる!!加えてこのところ見られないサイトが増えすぎて、アドレスをクリックしても、行き着く先は「真っ白しろ助」ってことがなんと多いこと!

Macへの忠誠心が意味なく強い私のパソコンは、三台ともOS9.2仕様(……)なので、ブラウザはIE5とネスケを併用せざるを得ない。
だが、これがまた死にかけのドン亀よりも遅くかつ、紀元前の地図のようにアクセスできる情報が限られてるんだよなぁ。

なんといっても今、私をサイコーにイラつかせているのは、一度はクイックタイムで普通サイズにて再生された動画が、2度目からはタテヨコ1センチの小豆サイズにしか表示されない……というミステリー現象。

ねぇ、なんで?誰かおせーて!と言っても私の隣に人類はおらず、メカ音痴の私には、闇に潜むハンターのようにトラブルをシューティングする才能もない。
うぉおぉ……ムカつく!無闇につのるイライラは、ぼちぼち高速増殖炉もんじゅレベル(=臨界点)に達しそうだ……

それに加えて不便なのは、今日びの電化製品は、MacのOS9.2とのカップリングでは言うことを聞いてくれないってこと。
せっかくアキバで最新式のプリンタとデジカメが安かったのにさ、どの機種を取っても憎しみを感じるほどにOS10.2〜対応って……テメーら、そんなにイヤなんか?MacOS9君が。

しょーがないからプリンタの購入は諦め、ウォートランのためだけに「取りあえずこれで行っとけ!」とアキバで現地調達したカメラは、撮影する分にはほぼ無問題。

だが、OS9.2ではこのカメラからPCへのダイレクトなデータ転送が出来ないそうなので、電機屋からニコンに電話をかけまくり、「そういう場合は……」と教えてもらったとおり、カードリーダーを購入。
さきほどはそれを通じて、全てのデータをパソコンに転送しようと格闘していたのだが……

カードリーダーにSDカードを差し込んだ瞬間に、モニタ上に出現したテリブルな文字に、私は背中から冷水を浴びせられた。
「エラー・転送に失敗しました。
データが破壊された可能性があります
ちょ、ちょ、ちょ……ちょっと待ってくれーーー!!

泡くってカードを再度カメラに突っ込んで再生したところ、「タンクの扱いを教えてやるよ」とふんぞりかえるクーパーの姿が映し出されて胸をなでおろしたものの、たったこの3分で、私の寿命は確実に10年縮んだと思う……
はぁぁああぁあ……もしデータ消去なんて羽目になったらば、今週末に再度上京して、またしても少将ズにアキバまでご足労願わなきゃならんとこだったわい。

やっぱMacのOS9はもうダメ子なんだろうか?OS9では激動の時代には付いて行けないんだろうか?

行きつけのMac屋でも、かたくなにOS9を使い続けていた頑固職人たちが、最近になって余りにもの不便さに辛抱たまらず、OSXを採用していると聞いたことだし、私も意地を張るのはもう止めて、素直にXの前にヒザを折るべきなのかもしれない。

うーむ。9とXを同時に開けるようにG4を改造してもらうことも考えているのだが、問題は18万円というお値段。
よってパソコン上で3面と6面のミッヒたんに会えるようになるのは、少なくともボーナスが出てからの話になりそうである。

6月22日(金)

無理矢理脱稿!はぁぁ〜!いい(冷や)汗かいた!
原稿が描けなくてあせりまくるのは約2年ぶりだが、やっぱりオタクは締め切りに追われてなんぼ。終わってみるとこの達成感がなんとも心地よい。

そして原稿を投函した安堵感から、さっきまで妹と串カツ屋で飲んどった。明日は6時半の新幹線だってのに!
……ということで、明日からポップンイベント&ハーネマン萌えオフ会&ウォートラン攻略の教練を受けるため、ちょっくらトーキョーに出撃してきます。

白クマとパンダの赤ちゃん、どっちが可愛い?
些細な見解の相違がきっかけで、殴り合いの喧嘩になるクーパーとハーネマン……
そういう腐れ妄想をばっちりレシーブするのみならず、火の玉の如きアタックを叩き込んでくれそうな方々との対談で、日頃の憂さも晴らせそう。

では、これから荷物を詰めておねんねします。
この週末、アキバでWTにゼニをガンガン貢いでいるダメなレディーを見かけたなら、それは多分私。

教官好きの(腐)女子の方は、遠慮なく声をお掛け頂ければ光栄です。
そして東京のお友達、どうぞお手柔らかにv

6月17日(日)

メイド喫茶に続き、乙女に大人気、「執事喫茶」の件をちょこっとだけ……
感想から先に言うと、私にはあまり面白くない場所だったよ。(お好きな方ごめんなさい)

今や腐女子の街と化した池袋に、この「メイドさんの代わりに燕尾服を着た執事が迎えてくれる」という店はある。聞いたところによれば、ボーイズ系書店が経営母体らしいのだが、さもありなんと納得した。

「執事喫茶はオタク界のジブリ美術館」というユズさんの名言の通り、ご存じの方もおられようがこのお店、ものすごーく予約が入れにくい。少人数向けの席は、一ヶ月前から満席なのだ。
そりゃその日まで一ヶ月待つ気なら問題も無いだろうが、喫茶店なんて気が向いてフラッと行くところ。早くから予約を入れるなんてかなりキツい。

案の定私の場合も、思いつきでこの上京を決めたので、空席があるはずもなく。
いや、最初に予約サイトにアクセスした際には、金曜日の夜8時からたった一席のみ空いていたものの、新橋の高架下ですっかり出来上がったオッサンが「ホッピーもう一杯!」と叫んでるようなそんな時間に、「お帰りなさいませお嬢様」もねぇ……

そう思いながらも、「やっぱり行っとこ」と10分後にサイトを再訪すると、その席はあっさり予約済み……おおお!戦場では一瞬の迷いが命取りということを忘れちょったわ!

だが、諦めきれず上京前夜にもう一度予約サイトにアクセスすると、理想的な時間にたった一つだけキャンセル席が出ているじゃありませんか!オタクの神さまってば、近頃私に不気味なほど優しいなぁ。

で、そぼ降る小雨の中、道に迷って徒歩15分。ボーイズ書店の間を縫ってたどり着いた雑居ビルの、その地下に執事喫茶はあるのだが……
あれ、なんか雰囲気違う。ホンマにここなんか?

地下に降りてゆく階段に10名弱の女性(一部カップル)が溜まっているのだ。完全予約制なはずなのにおかしいなぁ。
そこで、「待ってらっしゃるんですか?」と一人の女性に尋ねると、やっぱりそうみたい。
イベントの大手の列じゃあるまいし、なんでご帰宅したお嬢様が門の外で待たされなきゃならないのか。(怒)

この時点ですでに私のテンションは8割方ダウン。
メイドカフェでは待たされてもぜんぜん腹立たなかったのだが、それは高級感とお値段の差ゆえだろう。ここは「予約が取りにくい」とか「キャンセル方法とか色々うるさい」ってあたりで、メイドカフェの比にはならない、痒いところに手の届く接客を求めていたのだ。

そして待つこと15分弱。イケメン(世間的には)揃いの執事さんやベルボーイに案内されて、やっとご帰宅を果たした時には、すでに予約時間から25分経過していた。
こんなことなら道に迷って、「予約時間よりも10分遅れます」なんて、あせって電話入れる必要なんてなかったじゃないの。

で、店内に一歩足を踏み入れた瞬間に、さらにガッカリ。
予約一本入れるだけでも高いハードルを乗り越えなきゃならないんだから、隠れ家的な高級感溢れる、客席はせめて5,6席の小規模の店を想像していたのだが……
店内は観光客が必ず立ち寄る地元有名コーヒーショップ並みに、山ほどのお客さんでわっさわっさしている。

加えてガッカリウェーブの第三波が……
気を取り直してせめてもの高級感を……と、シャンパンの単品が無いのかと尋ねると(シャンパンが付いた軽食セットがあるのだ)、単品ではご提供しておりませんとのお答え。
飲み物だけのオーダーは受け付けてくれないとメニューに書いてあるので、気が進まないながらケーキと紅茶のセットを注文。お値段2500円也。(甘くないメニューはもっと高かったのだよ)

そしてその15分後にうやうやしく捧げ持たれた皿には、な、なんとケーキが三つも……これはぜったい完食は無理!

「食べ物には神さまがお住まいだから、残すとバチがあたる」という教えを受けて育ったおばあちゃん子の私は、出されたものを残すのは心苦しかったものの、甘いモノ嫌いは最初の一個でもう限界。そういうことなら一個ずつ注文取ってくれればいいのにさ……

あえてよかった探しをするながらば、確かに執事さんたちは各種男前を取りそろえてみました、ってところ。
ロンゲあり眼鏡男子あり落ち着いたオッサン(私よりは年下だが)おりと、誰かお気に入りでも見つかれば、それはそれで楽しい店かもしれない。

だがぶっちゃけ私には、誰がオーダーを取りに来た子で、誰が皿を運んできた子なのやら……
「イケメン=激しい特徴のない顔」であるからには、私にはイケメンの区別はほとんど付けられないので、どんなに美形揃いでもあんまし意味無し。

ただ、ものすごく楽しかった点もないことはない。それは、退店の際のお見送りの台詞が選べることである。
私が選んだのははもちろん
「奥様、馬の準備が整いました」

だが、イライザの母モードでしゃなりしゃなりと店を出ようとしたものの、階段でけつまづいて足首をひねり、最後の最後にミソを付けられた気分……

この店の良さが分からないのは、私がイケメンとロココ風ゴージャスに興味ないからだろうな……と反省しつつも、なんだかもやもや不完全燃焼の気分を抱えたまま、そぼ降る雨の中を新宿二丁目へと向かったのだった。

……ってわけで、池袋くんだりまで行って、デパートやホテルのサービスを受けました、というのが正直な感想。
ぶっちゃけ、遊び慣れてるオバちゃん世代の方にはぜんぜんお勧めできません。イメクラみたいに奥様&執事になりきれるわけでもないし、お茶を飲むだけなら喫茶店としてお高い。

ただ、10代20代の若い女性にとっては、手軽に味わえる非日常的空間がなかなか心地よいかもしれないから(心地よすぎて、一人で来ている人たちはみんなボーイズ小説を読みふけっていたよ……)、お勧めする年齢層とタイプを厳選する店、というところだろうか。


で、ネット落ちのご報告。

来週頭までポップンミュージックイベント用の原稿のため、ここの更新は停止します。停止しなきゃ間に合わない!
ハーネマン本を出すという蛮行、いや勇者的なプランを立てたお友達のゲスト原稿で、描き慣れない絵をしこしこ制作中。

また、イベントが終わったら、ウォートランのポップン解禁に合わせてサーチに登録すべく頑張ります。まずは、「休暇でオキナワにスシを食べに来た教官ズが、うっかり入ったボリボリのロシアンパブで……」なんてダラケきった話を書きたいです。

6月16日(土)

「続きは夜にでも」などと大嘘こいてすみません。ハーネマン様原稿プレイに体力の限界を感じてきたので、ここらでアキバ随一の癒しスポット、行列ができる人気店・あっとほぉ〜むカフェの件も少々書いておきまふ。

この店、土日にはウェイティングなしには入れないとは聞いていたのだが、初めて訪れたのは金曜の昼12時と、大多数のリーマンや学生さんがせっせと就業中の時刻だったからだろうか……?
待合室で5分ほど待っただけで、めでたく「ご帰宅」を果たした私。

TSUNAMIのように押し寄せる客をさばくためだけに、待合室としてカフェ階下の一室があてられており、そのあたりからも大御所の人気ぶりがしのばれる。

それにしても、農業会館の会議室か病院の待合室?といった白くて殺風景な空間に、メイドさんとのツーショットが撮れるプリクラマシンや、東京新名物・メイドグッズの棚などが、しごく無造作に配置されている様子はかなりシュール。

そんな場所で、仕事の途中とおぼしき普通のリーマンはまだいいが、頭にはトラのぬいぐるみ、胸にでかでかと「萌」とプリントされたTシャツを身にまとった、「うる星やつら」に出てきそうな巨漢と並んでコール待ちをしていると、自分がこれから人類代表としてUFOでの旅立ちを待つ、「未知との遭遇」のリチャード・ドレイファスみたいな気分になってきたよ……

そしてめでたくご帰宅。
ご存じの通り、メイドカフェとは、「メイドたちが待つ自邸に帰宅する」という設定下でご主人様プレイを楽しむ場所であるため、「ご来店」じゃなく「ご帰宅」なのだが、ご帰宅に際しては、ある疑問がミドルエイジの女性陣の間で論争を巻き起こしていた。

それは年増女性の呼称である。
男性が「ご主様」なのは、年齢に関係なくオールラウンダーで使えるから無問題として、女性は年齢に関係なく「お嬢様」なのかな?
下手するとメイドさんの倍の年齢にすら達する勢いのウーマンが「お嬢様」呼ばわりされて、日本の法律では罪にならないのだろうか?

「やっぱ『奥様』じゃないかな?年齢的に」
「いや、未婚なのに『奥様』呼ばわりされるとちょっと傷つくかも……」
「それじゃ客のタイプを見て使い分けるんだよ」
「銀座のクラブじゃあるまいし、若い娘さんにそんな芸当ができるわきゃないっしょ!?」
……など侃々諤々だったのだが、ガラスの扉を押して入った瞬間、疑問は一気に氷解した。

「おかえりなさいお嬢さま!!!」(大合唱)

そっかー、私みたいにどう見ても「大奥様」にしか分類しようのないタイプが「お嬢様」ならば、「男はご主人様、女はお嬢様とマニュアル化されている」と考えてよさそうだね。

……それにしても、な……なんなんだ?このアルカディア的空気は?

店の外の東京砂漠では、生き馬の目を抜く生存競争が繰り広げられているというのに、ここはまるで神の牧夫に導かれた子羊たちの園。狼とヒツジが仲良く食べ物をわかち合う、そんな「あらしのよるに」的世界ではないか!
ちょっぴり恥ずかしそうな人もいるものの、みんな一様にニコニコ嬉しそうで、何かとてつもなくピースフル。

いかんいかん!この偽りの平和に騙されちゃダメだ!
自称・闘士の私は、学校生活に馴染めない飛鳥了(デビルマン)のように心にライフルを構えたまま、メニューを開きアールグレイティーを注文。
そして、アフガニスタンから帰還したばかりでぜんぜんシャバに馴染めない傭兵の気分で、注文した品が運ばれてくるのを待って……待っていたのだが……

目の前の小さなステージには、小学校の学芸会みたいにティッシュ?で作ったピンクのお花が飾り付けられ、振り返るとそこにはミニスカから覗くメイドさんのナマ足&白ソックス。
あわてて視線をそらすと、隣のテーブルでは頭にトラぬいぐるみをかぶった
「萌」Tシャツの青年が、人生バラ色に見える脱法ケミカルを一服したみたいな、天国的微笑を浮かべている……

あぁーーーっ!!なんなのこのユーフォリアな雰囲気ーーっ?!(怒)

「お待たせしました、アールグレイティーでございますv」
そんな私のとまどいは、ティーカップを運んできたニックネーム・くてちゃんの声によって断ち切られた。

「お砂糖とミルクはお入れしますか?」と慣れない手つきでくてちゃんがかき回す紅茶の湖面を見ていると、かたくなな私の心も徐々に和らいで……
そこへ「はーっ!いい仕事した!」と額の汗でもぬぐいそうな勢いのくてちゃん、紅茶に向かってトドメの一発。

「ではお嬢様のために、もっと美味しくなる魔法をかけまぁ〜す!
びぃ〜〜む!vもえっvもえっvきゅんvきゅん!v

……うおぉおおぉ……君は牧夫で私はヒツジ。無条件降伏でごじゃります……(土下座)

その後、完全に無力化された私は、忘我の境地であっとま〜く名物「萌え萌えジャンケン」を楽しみ、トラを頭に乗せたヒトとステージに向かって声を合わせ、腹の底から「萌え〜!」と叫んだのみならず、くてちゃんとチェキ(記念撮影)までして、仕上げに「萌え萌えメッセージ入り・メイドクッキー」を会社の土産に求め、「いってらっしゃませお嬢様!」との声に見送られながら、店を後にしたのであった……

いや〜、すっごくいいわメイドカフェ。
SF小説や漫画でよくある、与えられた平和に酔って、闘争心も向上心も忘れた人類が、気付かない内に宇宙人に家畜化されている、という設定が一瞬頭をよぎるものの、いいよ、しょーもない悩み事なんかすべてもうどうでもいいよ……と思わせる無力化パワーの前にはひれ伏すしかない。

チャージ500円玉一枚で癒されるわきゃないっしょ!?と鼻を鳴らしてたくせして、一体なんだこの手のひらを返した賞賛っぷりは?
しかし対象がハゲ軍人だろうとメイドさんだろうと、やはり萌えとは偉大なり、と痛感した。
日本が平和国家である恩恵を、地球上で最も強く感じられる場所、それがメイドカフェだと私は声を大にして言いたい(笑)。

……ってなわけで、その後も一人で行ったり、エジ友・S崎氏(うんちく図鑑・韓国&台湾版発行おめでとうございます!)を誘って行ったりと繰り返しご帰宅。

ウォートラン友K島嬢と行った時には、順番待ちのお客さんで待合室がアシカの繁殖地みたいになってたので、残念ながら入店はかなわなかったものの、東京滞在中、何度も帰った@ほぉ〜むカフェ。

来週末にはイベントで再上京するので、またあのハッピーガスを深呼吸しに、アキバDOSパラ7Fへと足を向けてしまいそうな予感で一杯である。

←ポラへのこの書き込みを見た瞬間に、世代間の差というものを肌で感じた……そして、写真を見たS崎氏の開口第一声、レズ以外の何者でもない」

なお、那智というのは私の源氏名。もちろんナチズムのナチではなく、満州事変ではかなく散った軍用犬・「那智と金剛」が由来です。

このように@ほぉ〜むカフェでは、メイドさんと記念撮影のサービスもやってるので、ステージに上がって衆目に晒されるのに快感を覚えるマゾ気質の方は、ぜひトライしてみてくだされ。

6月14日(木)

滅多な事では動じない、ポーカーフェイスの初老の紳士・H氏に、「アキバにクレーン車専門のミニカーショップがあったよ」とレポートすると、「え?それってどこどこ?」と顔色を変えて詳細を問いただした挙げ句、「ワシもアキバ、行こうかなぁ……」などと呟いていた。

こんなに真剣な彼の顔を見るのは、「車のトランクを開けるとゴルフバッグにカメムシがついていて、それを鬼のような形相ではたき落としていた」時以来でちょっとびっくり。
ゴルフとヘリコプターのみならず、クレーンも好きやったんかこのヒト!

追っかけするほどまでには入れ込んではいないものの、ヘリとコンテナ船とクレーンを見ると心拍数が激増する私としても、H氏の別の顔を見たようで嬉しくて、クレーンのどこがいいのか色々問うてみた。
答えはといえば、「モノを力強く吊り上げるところ」って……小学生のガキかよ!!

しかし彼曰く、自分程度では「真のクレーン好き」の足下にも及ばず、建築業界のお友達には、愛が暴走するあまり自らクレーン会社を立ち上げて、自社クレーンを「お前はいつ見ても美しいなぁ……」とナデナデしている社長さんが、ミルキーウェイの星の数のほど存在するそうな。
おおお……まったくフェチってやつぁ!困ったもんだが愛しいぜ。

で、アキバ繋がりってことで、メイドカフェの一件を無理矢理インサート。

東京滞在中、メイドカフェには毎日2回は行って来たよ。
アキバのメイドカフェをしらみ潰しに回るとなると、ドイツビール征服よりも遙かに膨大な時間と手間がかかるだろうから、今回は取りあえず有名店の「あっとほ〜むカフェ」と「コスチャ」のみに的を絞った。

コスチャの方は、テレビでも時折取り上げられているからご存じかも知れないが、名物料理は「地獄ジャンケン」(正式名称は別にあったかと)。
メイドさんと数回ジャンケンをして、勝った方がミキサーに好きな食材(もずくとかチョコとか生卵とか)を容赦なく放り込み、それをシェイクして完成した液体を負けた方が一気飲み……という胸躍る罰ゲームを、私もしっかり体験する予定だった。

だが、土曜ということもあって客の数があまりにも多く、だというのに誰一人地獄ジャンケンにトライしていない。
その時、お客の9割を占めていた年齢層の若者たち(修学旅行?というような高校生グループも多し)にとっては、2500円と、酔狂でやるにはちょっとお高いからだろうか……?

そんな中、たった一人で来店した不審な年増女が、メイドさんのビンタを食らって(ジュースを飲み干せなければ本気のビンタを食らうのがルールなのだよ)ヘラヘラ嬉しそうにしていては……
それこそ「場の雰囲気を乱す」という、最も憎むべき状況なので、「夜遅くトライします」と言い残したま店を後にした。

で、結局のところ、その後はウォートラン・MoeMoeプレイに舞い上がりすぎて、地獄ジャンケンの機を逃したのだが、かろうじて、メイドさんがストローを持って飲み物の最初の一口を飲ませてくれる「ちゅーちゅーごっくん」(+500円)だけはさせて頂いた。

けど、こっちだって「あのオバちゃん、何者?」って感じの好奇の視線がせいぜい痛かったぞ……
私の辞書には、「物怖じ」という言葉は載っていなかったはずなのに、緊張のあまり、「おいしいですか?v」と愛らしい小鳥のように小首を傾げてくれたメイドさんにも、「ハ、ハイ……」としどろもどろに答えるのが精一杯だった。

追い立てられるように「濃厚ココアフロート」を一気飲みする私の背後では、「ふーふーあーん」を注文した高校男子グループが、メイドさんにスパゲティを「あーん」させてもらいながら、照れ隠しだろうか、この世のものとは思えぬほどのはしゃぎっぷりを見せるのだった……

……というあたりで、ぼちぼち出社時刻と相成りましたので、あっとほ〜むの方は夜にでも。外はすごい風雨だから、今日は早めに出なきゃなんないね。

6月13日(水)

エステ帰りでひどくダルい。
ひとまず酒でも飲んで(国内酒販店で扱ってる商品を片っ端から飲んで、ドイツビール一覧表を作成中なのだ)、一服してから続きを書こうと思うのだが、そのまま寝ちゃう可能性もあるもんで、取りあえずミクシィの方で答えたバトン(地雷という種類だそうで)その他の答えを貼り付けてみるね。

<貴女の印象を百人に聞きました> http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/28/

ミキさんの印象は・・・

ミキさんの事を27人は知り合いに似ていると思っています
ミキさんの事を21人は何考えているかわからないと思っています
ミキさんの事を19人はそそっかしいと思っています
ミキさんの事を19人は血の気が多いと思っています
ミキさんの事を10人はクールだと思っています
ミキさんの事を3人は世間知らずだと思っています
ミキさんの事を1人は運動神経よさそうだと思っています

「んなもんテキトーなのが出るに決まってるよね」と思いつつ、生年月日と血液型を入れて占ってみたのだが……
「人からこう思われているのではないか」と自分で思っている脳内自画像に、かなり近いものが写し出されていてびっくり。

ガソリンを撒いた枯れ草のように燃え上がり易い反面、「冷徹」「宇宙人みたい」と言われてちょっと傷つくこともあり、また、「世間知らず」なのは、ご老人から見ると、この年齢の人間なんて、赤子並みに世間知らずなのは言うまでもなかろう。


そして、こちらがバトンというか地雷の方。

☆ルール☆
「マイミク解除します」をタイトルにする事! ←ミクシィの方にしか関係ないが。

1.お住まいは?
兵庫県。兵庫的には大都市だけど、東京名古屋大阪に比べるとプチ地方都市の中心部に居を構えています。

2.血液型は何ですか?
フェチでマニアで我が道を行く意外と神経質なB型

3.チャームポイントはどこですか?
うーん……70才以上の殿方にだけはウケのいいうりざね顔

4.ペット遍歴を教えてください。
一番最初に飼ったのは幼稚園時代の雑種犬・ププ。
10代はずっとペルシャ猫(チンチラ)。
20才を過ぎてからは、最も古い犬種の一つである、大型猟犬・サルーキ一筋。犬を輸入したり海外のドッグショーを見に行ったりとなんか忙しくやってました。
でも最後のサルーキ・イリ(今のアイコンです)が死んでからは大型犬は飼ってません。
実家にはよく肥えたイングリッシュコッカーのマヤ(写真)がいます。

☆好きな物を答えて☆
+季節+

晩秋から冬。
冷たい空気に顔をさらす時の緊張感というか、どことなくマゾヒスティックな気分になれる感じがいい。

+場所+
会社のデスクと自宅のペルシャ絨毯の上。実は会社LOVE。第二の家。

+映画+
好きな映画は沢山ありますが、見る者を眠りに誘う映画、アンドレイ・タルコフスキーの作品は全部好きです。
最近はビデオ屋の戦争映画の棚を、絨毯爆撃で鑑賞中。みんなちがってみんないい。(ティアーズ・オブ・ザ・サン以外ね!)

+漫画・アニメ+
漫画

手塚治虫!幼い頃から手塚作品で育ったせいで、「森羅万象に萌える」という姿勢が染みついています。
ライオンブックスやタイガーブックスの短編がお気に入り。

アニメはほとんど見ないのですが、デクスターズ・ラボとかパワーパフガールズとかの海外モノの方が好み。描線が太くて色鮮やかな、シンプルな絵がいい。
でも「攻殻機動隊」や「イノセンス」のようなリアル系アニメも好きですよ。

+キャラクター+

聞かれるまでもなく、ウォートラン・トルーパーズのミッヒ・ハーネマン。ほぼ全ての情熱は彼へ。
二次元にここまで入れ込んだのは少女時代以来ひさかたぶりで、自分でも己の燃えっぷりにおののきを感じてます。

かつては、この年になってこれでいいのか自分?と時折自問自答したものですが、最近では完璧開き直り。
江戸川乱歩の「押し絵と旅する男」みたいなことが我が身に起こらないかな……と夢想する成人女性としてダメな今日このごろです。

カプ萌えでは、「遊戯王」のハゲとオカッパもとい神官シャダと神官カリム。
また、X−メンのマグニートー様もお慕いしております。優雅でSMマスター的な男にしびれるあこがれるーっ!

+テレビ番組+
時間を決めて見るのがめんどくさくて、テレビは滅多につけません

+色+
エメラルドグリーンとラピスラズリの青。古代エジプトの色

+言葉+
美はあらゆる所にある。我々の眼がそれを認め得ないだけだ
ーロダンー

+タイプ(男)+
三次元?ならユーモアのセンスが自分と似ていて、知的でマニアックで論理的な人。学者タイプ。

+タイプ(女)+
友人という意味なら「感覚が近い人」としか……
付き合うなら自分より肉体的、精神的にはるかに強い人。GIジェーンか「エイリアン」のリプリーが理想。
男は守ってあげたいけど、女には守って欲しい。

☆嫌いな物を答えて☆
+季節+

夏。頭が働かなくなる。

+場所+
おハイソなホテルやレストラン。めんどくさい

+映画+
邦画の恋愛モノ

+本+
女性向けの生き方指南書

+キャラクター+
うーん、思いつかないや

+テレビ番組+
芸能人が騒ぐだけのバラエティー番組。うっかり見ると頭痛が……

+色+
パステルカラー。自分がパステルのワンピースなんか着ようものなら、すぐに病院に連れて行かれそう。

+言葉+
人への配慮を欠くエラソーな発言。

+タイプ(男、女)+
人間の多様性を理解しようとしない人、図々しい人。ルーズな人。お金はあるくせしてゼニに細かい人。

5.苦手なものは?

この機会に告白します。

高次脳機能障害の「相貌失認症」というやつかもしれませんが、人間の相貌の区別を付けるのがひどく苦手なのです。
初めておかしいなと思ったのは、小学生を卒業したばかりの時。担任だった先生に駅で会うと、先生だと分からなくて先生ガッカリ。(「学校にいるこの顔の人は○○先生」と、場所に関連づけて認識出来ていたからかと)。同級生の顔も一クラスで10人も判別できませんでした。

一緒にご飯食べた人ですら、二度目に会うと分からなかったりするのですが、それは興味がないのではなく、本当に区別が付かないからなのです。顔が分からないだけで、その人の嗜好や書いたもの、話の内容そしてお話しした時の情景などはかなり良く覚えているのですが……
だから待ち合わせなどする時には、先に声を掛けてくださると有り難いです。

……急にドシリアスですみません。

6.行ってみたい国は?
今はとりあえずドイツ。有名ビアホールでシュヴァルツ(黒ビール)を飲みまくりたいです。
他はモロッコとキューバとギリシア(クレタ島)
長期休暇が取れなくて、海外旅行はなかなか行けないのが悲しいです。

7.あなたの座右の銘を教えてください
果敢に攻めるものが勝利する

8.カラオケは好きですか?
結構好きですが、選曲と歌唱法にドン引きされがちなので、注意が必要ですね。

9.好きならあなたの18番は?
年増の専売特許、金子由香里と越路吹雪のシャンソン。それと、聞く者をフリーズさせる戸川純ソング。「クラウド9」と「Men's Junan」が18番。

10.今一番欲しいものは?
有給休暇。連続4日間でいいんですが……

11.プチ野望、してみたい事はありますか?
ヘリコプター免許取得……って、ぜんぜんプチじゃないか。

12.有名人や動物に似ていると言われた事はありますか?
おそれ多いけど名取裕子。多分輪郭が似てるだけ。あとちょっと微妙だけど瀬川瑛子。
動物では「イリちゃんにそっくり」と言われたものですが、これは飼い主とその愛犬は似てくるからでしょう。

13.常に側にある物、手放せない物はありますか?
財布とコンタクトレンズ。

14.今一番の心配事は?
会社のあの人、ホンマに6月末までなんかぁ〜?

ちなみに、ミクシィの方で頂いたご意見によりますと、「似ている人」には山田五十鈴と岡江久美子、「似ている動物」には最強の毒蛇・ブラックマンバも……とのこと。トホ〜……

6月9日(土)

体調、金運、人間関係、そして萌えも急激にUP↑中の、この久々のハッピー感を表現するため、バックはピンクにしてみました(笑)。

いや、おとといくらいまでは会社の問題が片づきそうだとは言いつつも、若干の不穏材料も残していたため、どこかグレイッシュな気分をぬぐい切れなかったんだよね。(そして今でも100%安心できたわけじゃない)

だが、色々と親切なコメントくださったり、エンドレスな萌え話に付き合ってくださったり、攻略法についてのうざい質問にマメに答えてくださるお友達のお陰で、イヤなムードも一掃された。

中でも私を三段跳びで元気づけてくれたのが、筋肉男友達であるHさんから届いた小さな封筒。「きっと貴女の好みだと思う」と彼がプレゼントしてくれたのがこれ。……完璧に見透かされとる!!

いや、エロビデオではない。年の瀬が近づくと、アメリカの消防署に所属する肉体自慢どもが集まって、「ファイヤーメンカレンダー」(上半身モロ肌脱ぎ)なる、女子も男子も卒倒モノの、眼福極まりないカレンダーが製作・発売されるのだが、どうやらこのDVD、その現場を撮影したものらしい。

私はそのカレンダーを、会社の同僚(男)がNY出張するたびに購入依頼したりしてたんだが、まさかメイキングがあるとは思ってもみなかった。

まだ中身は見てないのだが、パッケージには「こ、これが消防士?!」とのけぞるような、ビューテホーなお兄さん(一部お姉さん)が、完璧な肉体を惜しげもなく晒している。さすがアメリカ、マッチョ層が厚いわ。

いつも優しいお心遣いに感謝してますHさん。お返しに近々、グッとくるような写真集を送りますから、どうぞ顔を洗って待っててください(笑)。

……とか何とか言ってるうちに、おっともう一時半か。

いつもと同じ時間に起きたんだけど、ミクシィのコミュニティーの手入れをしたり、某社の方と、自分のためだけのハーネマンぬいぐるみ・スペシャルオーダーの突き合わせとかをしていると、時間が経つのなんかあっという間。
今日はヒエログリフ教室の日。ぼちぼち出掛けなきゃ、またしてもギリギリウーマンで駅までチャリをウイリーする羽目になるので、これから準備します。

夕方はそのまま実家に帰るので、エステと執事喫茶とメイドカフェのことは、また明日以降書くことにします。

(こんなところで私信ですが、Kさん、また電話します!ゴミ分別に身を削るドイツ人の話には萌えまくりました。)

6月6日(水)

エステ効果なのかどうなのかは知らないが、昨夜は夢の中で女の幸福を実現してきた。
なんと、ショパンが奏でられる落ち着いたバーである人に、「一生一緒にいて欲しい」なーんて熱烈告白をされちゃうのだ。
え、えぇーっ?!!!
そんなこと夢ですらありえねー!!!!

幸福っぽい話はまず疑ってかかるという、幸せ下手な私に結婚を申し込んだ相手はといえば、自分よりゆうに20才は年上の大学教授。
専門は東洋哲学(……)、そしてなぜか
女。

まぁ、オバちゃんとはいっても、上品なパンツスーツにグレーのショートカットが映える、なんとも上品で美しい人だったのだが、あの人は一体どこの誰なんだろう?

現実世界のどこかで会った人なのか、それともイメージの産物なのか、いろいろ思いめぐらしてもぜんぜん分からない。強いて言えばエジプト学の某先生にどこか似ていたのは、先日エジ友S崎さんとアキバのモスで、「○○先生、美人だよねー!」とダベってたからなんだろうけど。

ただ一つはっきりと覚えているのは、コクられて自分もまんざらでもなかったということである。
……とちょっぴり甘酸っぱい気持ちになったところで、ウォートラン友・K島たんちで地雷を踏んだ、「片想いバトン」なる、もっと甘酸っぱいバトンに答えたい。

☆☆片思いバトン☆☆

ルールには、見た人は全員やること、とありますが、別にいいと思います。答えやすいバトンなので、日記のネタにでもしてくだされ。

【1.最近ときめいてますか?】
2次元の殿方には、過呼吸になりそうなほどときめいてます。
ときめきすぎて自爆行動を取るたびに、ベトナム戦争に抗議して我が身を焼いた僧侶の、めらめらと燃え上がる炎に包まれた報道写真が思い起こされるのです。

【2.自分は惚れやすい方だと思いますか?】
二次元にはよほどビビビと来ないいと惚れませんが、三次元には条件(知性とマニア気質とギャグセンス)さえ揃えばイージーに惚れます。でも、現実には自分の好みの人間にはほとんど出会えないのです。

【3.そして移り気な方だと思いますか?】
三次元的にはぜんぜん腰が据わってません。 片想いにも3ヶ月で飽きてきます。

【4.今までの恋愛にピリオドを打った理由は?】
私のクレジットカードにソープからの請求が来ていた、実家と聞いていた住所に家がなかった、家に帰ると玄関に
「友達(多分女)が来ていますので入らないでください」と貼り紙をされていた、真冬の屋外で5時間待たされた……
……なんか痛々しくなってきたのでもうやめます。

【5.もう恋なんかしないと思った事がありますか?】
打たれ強いタイプなので今まではなかったけど、最近では三次元恋愛自体に興味がなくて、もう恋なんかいいよ……って思います。世の中に恋愛より面白いことはいっぱいあるし、今は二次元で心もお腹も一杯なのです。

【6.ヤキモチはけっこう妬いてしまう方ですか?】
ヤキモチを妬かせるような相手とは付き合いませんし、ヤキモチを妬く自分も嫌いなので妬きません。ヤキモチを妬くという心理状況がイヤ。ゆえに、時折、ヤキモチ=愛の発露と考える相手から愛を疑われて、「頼むからちょっとはヤキモチを妬いてくれ!」と頼まれます。

【7.ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?】
所有欲以外にないでしょう?

【8.恋している自分に恋している事がありますか?】
ありません。むしろ枯れていない自分に粘液質なものを感じて、ちょっとキモいなぁと思うことはありますが。

【9.自分の行為の正当化のために付き合っていた事はありますか?】
質問の意味がよく分かりません。

【10.運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?】
運命にタックルして、踏まれても蹴られてもしがみつく方です。

【11.恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?】
ぜんぜん思いません。自分のような変人と付き合い始めるということは、別れても他の人では物足りないと信じたい気持ちがあるからです。

【12.恋人と喧嘩してしまう原因は何にある?】
昔はいざ知らず、最近では論理的で我慢強い男としか付き合わないし、自分も比較的冷静なのでケンカはまずありません。私が外で酔っぱらいすぎるとかで、相手に心配かけて一方的に叱られることは頻繁ですが。

【13.なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩む事がある?】
悩みはありません。どちらかが冷めたときすなわちスッパリ別れるとき。

【14.今の好きな気持ちを本当に「好きなんだ」と断言できる?】
二次元愛をも含むのならば、H軍曹の愛の虜囚であることは断言できます(痛)。

【15.あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?】
全くありません。独身主義者として腹をくくっています。

【16.もし恋人との子供ができて(妊娠)しまったらどうする?】
えらいダイレクトな質問ですね!
子供に興味はないけれど、できちゃったらそれも運命。認知してもらえなくても産んで立派に育てるしかねー。

【17.どこからが浮気だと思いますか?】
浮気相手がそこにいない時に、「これ、あの子が好きそうだな」などと想像して、男(女)が幸せな気持ちになったら、その状態は完璧な浮気、終わってます。

【18.自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?】
昔は反発ばかりしてましたが、ほどよく年を取ったので、恋人のみならず人の意見には素直に耳を傾けられるようになりましたよ。

【19.プライドが邪魔してそれが障害になる事が多い人ですか?】
恋をすると戦車のように道なき道を突き進むタイプなのですが、今では「見苦しい自分」でいるのがイヤなので、なりふり構わない行動をしなきゃならないのなら恋はしません。……ということは、十二分にプライドに邪魔されてるってことでしょうかね。

【20.あなたの理想の恋人像を教えて下さい。】
20才程度年上の鷹揚な紳士。もしくは個性爆走のスキンヘッド・フェチ(イジワルだとなお良)。

【21.リードするのが好きですか?されるのが好きですか?】
なんやかんや言いつつ、ヒトをリードして引っ張り回すのが大好きです。私に任せとけ!と豪語して立ち直れないほどの大失敗することも多いのですが……

6月5日(火)

仕事の問題が6月末で終わるとようやく確定した開放感から、家族や友人と前祝いで飲みまくり。本日はカレと飲み屋のはしご、浮かれてちょっと飲み過ぎたぜ……

一軒目は天ぷら屋、江戸前の天ぷらに合わせた冷酒が美味しくて、一人で五合ほど飲んでしまった。
そのまま帰ればよかったのに、ドイツの黒ビールで萌え萌えしたくなって、ふらっと入った二軒目は薄暗いビール専門バー。世界のビールを数十種類取りそろえている店なのだが、ビールのくせして一杯1400円なんて銘柄もあったりと、なかなかあなどれない。

残念ながらドイツ産の黒ビールは2種しかなくて、それを交互に飲んでいるうちにへべれけに……
チャンポンするとやっぱりあとに残るな。胸がムカムカして妙な時間に目が覚めたので、このまま起きてようとパソコンを立ち上げた。

明日(もう本日か)は初エステ。
エステなんてハイソでリッチでヒマを持てあましたマダムの行くものであって、人生ほふく前進の女からは、20パーセクほど離れた場所だと思ってた。

だけど、最近鏡をのぞくと、己のフェイスラインのたるみがスターウォーズの粘着質なガマガエル、ジャバ・ザ・ハットをしのぐ勢いだったので、さすがにおののきを感じてきたのだ。

女も男も年と共に体は衰えるが知識と経験値はアップするもの。無理に若作りしなくても年相応にナチュラルでいるのが一番カッチョいい、っていうのが自分のポリシーだったはずなんだけど……
最近、みずみずしい桃みたいなお肌の年若い娘さんたちと接する機会が多いせいで、オバちゃん、このままで彼女らと遊んでもらうのがちょっぴり恥ずかしくなってきたのだ。

だからとりあえず夏コミまでは悪あがきしてみようかと、「これから毎月一回パーティーがあるんです!」とエステサロンに駆け込んだ。
確かに6月&7月のオンリーイベント、8月の夏コミはオタクにとっての舞踏会ではあるけれど、「オタクの集まりのために貴店に来ました」だなんて、口が裂けてもよう言わんわ。

そんな私の目の前に、「お急ぎでしたらこれがおススメです」と広げられたのが、ウエディングのために花嫁さんをピカピカに磨き上げる「ブライダルスペシャルコース」のパンフてアンタ……

このコース、5回で約10万円也。うーん、効果はあるんだろうけどちょっと高いね。
それに、引き締めて欲しいのは顔だけなのに、これには背中のエステもついてくるってあたり、三次元的花嫁さんになる予定のない私にとっては無駄に思える。

とは言え、もしもフェイスラインのついでに背中まで磨き上げられたあかつきには、「紳士は金髪がお好き」のマリリン・モンローかはたまた峰不二子か……という背中ガバチョのスタイルで、ロングドレスが最も似合わない街・アキバに出撃。
そのままコスプレ・ウォートランにいそしんで、ゴーゴンのように見る者すべてを石化させたい。

6月1日(土)

ベランダで布団を干していると、足下でピカピカ光っている小さな黒い粒に気がついた。
目を凝らしてみると、最近では滅多に見かけることがなくなったテントウムシ。

指先を近づけると、糸よりも細い足をせわしなく動かして這い上がってくる。ドームのようなカーブを描く漆塗りの羽は漆黒で、そこへ零戦みたいな赤い丸印が二つついている。
わずか数ミリの体の中に凝縮された自然の造形の妙は、うっとりと眺めてしまうほど美しい。

ただ、荒ゴミ以外は何もないうちのベランダにいても、あっという間に死んでしまうに決まってる。
ベランダから風に乗せて飛ばそうかとも思ったけれど、眼下にはコンクリートの駐車場が広がるのみ。もしそこに落ちたとしたら、こんな小さな虫が植え込みまで行けるかどうかはちょっと微妙だ。

仕方がないからテントウムシを密封容器に入れると、サンダルをつっかけてマンション裏の公園に降りていった。
初夏の花々の生気で溢れている花壇に放すと、小さな虫はしばらくじっと考え込んでいるようだったが、やがてちょこちょこと足を動かして葉っぱの裏に消えていった。

その愛らしい姿を眺めていると、なんだか胸が締めつけられて、思わず「昆虫マニアの気持ちが分かる……」とひとりごちたのだった。


肉体的には絶好調とはいえないものの、精神的には元気いっぱい!いいか悪いかは別にして、久々に闘争心というか攻めの心も蘇って、いろんなことがとっても楽しい。

この精神的安定の理由の一つは、ここでもちょくちょくぼやいていた会社の問題(トンデモ派遣女性の件)が、2年の忍耐の日々の後、ようやく6月末を持って終了することが決定したから。

会社の決定を知った時には、「ヒャッホ〜〜っ!」と踊り上がるかと思いきや、思わず手を合わせて天を仰ぎ、「神よ……」と呟いてしまったあたり、自分がどれだけのストレスを感じていたのかしみじみ分かる。
まぁ考えようによっては、彼女は私にとっては反面教師であり、仕事に対して思い上がっていた己の姿勢を反省させるきっかけになってくれたから、この2年間の苦しみにも、きっと何かの意味があったんだろう。

ただ、なんぼ「勉強だ」とは思っても、正直なとこぼちぼちブチ切れる寸前だったから、ホンマに終わりが見えてよかった〜〜〜!(しみじみ)あと一ヶ月の辛抱だと思って、これ以上愚痴は言わない。

そして私が元気なもう一つの理由は、前書いた通り、萌え心の大・復・活。
いやまったく萌えは偉大なり。萌えは地球を救う。妄想してるだけで、生命力が芽吹くようなウキウキした気分になってくるもの。

今のこの感覚、なにかに似てると思ったら……そうだ!ずっと愛だけで持ち続けていたぜんぜん冴えない株に、ある日突然大材料が出て、次の日から連日ストップ高買い気配になった時の、「惚れててよかった」という胸キュンな感覚だ。いや、株を愛で買うとろくなことないんですけどね……私はどんなに儲かると分かっていても、愛せる銘柄しか買えないヘボ投資家。

もちろんハーネマンの場合、ポップンに移植されていきなしストップ高買い気配になるわきゃない。確かにポッパーさんの注目を多少は集めているとはいえ、それはあくまで比較級の問題。
今までウォートラン(WT)には同人系ファンというものが皆無だったので(当時のプレイヤーさんから、WTでは同人サイトやサークルは存在したことがないという情報も頂いたよ……)、今の私は砂漠で死ぬ寸前だった人間がコップ一杯の水をもらって喜んでいるような状態なんだろうな。

遊戯王(特に古代編)に比べると年齢層がかなり若いポップンというジャンルにおいては、「32才はオッサン」という位置づけだろうから、一般受けはあんまし期待していない。(とは言いながらも、心のどこかには期待感が……笑)

ハゲ・キモ男・ヘンタイの三重苦のオッサンが、一体どこまで若いゲーマーに受け入れられるのか?それはひとまず6,7月のオンリーイベントで様子を見たいと思っている。300スペース以上あるので探索にはものすごく難儀しそうだが。

……とはいえ、私とタメ張るレベルのハーネマン萌えの年若いおなごを、ミクシィ経由ですでに複数発見!と、夢のような事態なので、オバちゃんの浮かれっぷりには、なにやら鬼気迫るものがある。

いやまったく、クーパーxハーネマンの腐女子ネタで話ができるだなんて、「夢のよう」どころか、一ヶ月前にはカプ萌えなんて夢に見ること自体想像できなかったよ……まったく人生、何が起こるか分からないもんだ。

また、女子だけではなく、スコア重視な男性プレイヤーとの交流も構築できそうなので、こっちも嬉しい限り。それにしても男性はやっぱ好きだねぇ、データ蒐集(笑)。……と、ここしばらく萌え萌えハッピーな日々続き。

これから帰る実家では、アルツハイマーの母が、ついに電話の使い方すら分からなくなって、(電話は受話器で人と話す道具だということが認識できないみたい)なんともグレーなムードが漂っているのだが、今の私はオイラの元気を分けてやるぜ!って、下腹に力が入る感じなので、これから家族サービスのため元気よく実家に戻ってきます。

なんか単なる近況報告になってしまってすみません。帰宅後はここのトップ絵差し替えと、ポップンオンリーのゲスト原稿をやらなきゃなんないので、しばらくバタバタしそう。
でも、東京レポもアキバパラダイスの光景が記憶に残っているうちに、ちょこっとでも書きたいと思ってますv