2016年7月30日(金)

ある日ふと遠くを見ると、奇妙な光景が目に飛び込んできた。

目を凝らしてみると、大橋の上を漂う黒い固まりは飛行船だと分かった。
それでも何となく不安が呼び覚まされる、不吉な夢のような光景。

でも、望遠レンズを覗いてみたら、こんな可愛い飛行船でした。

関係ないけどイスタンブールのアヤソフィアの前で見かけた白人女性。
体型といい顔のつくりといい、洋服の選び方といい、思わず「お母さん!」と駆け寄りそうになるほど母に似ていてびっくり。

さて、これからヘボピーと回転寿司に行ってきます。カナの命日を来月7日に控えて、姉妹三人そろって最後に行った店でごはんを食べて、並んで歩いた思い出の道を通って帰ろうよということになったのだ。

振り返れば2年前のちょうど今ごろには、かなり内臓疾患が悪化していたのだろう、寿司屋で「なんでも好きな物食べてもいいよ!」と言ったけれど、カナはマグロを少しと茶碗蒸ししか食べなくて、帰りの道も暑くてしんどそうな顔をしていて、それでも二人の姉をヨチヨチついてきて、笑ったり冗談を言ったりしていたなあ。

今日はそんな思い出の道を辿りながら、この時カナがどうしただの、これを見てカナはこう言っただの、と思い切りカナの話をしようと思う。

2016年7月28日(木)

パソコンは家にあるやつぜんぶが調子が悪いし、カナの命日が近づくにつれて悲しくなってくるし、足のしびれとズキズキは収まらないわで総合的に調子がよくない毎日です。長い文章は週末にゆっくり書くことにして、 今日のところはマヤちゃんの写真だけ置いていきます。

玄関のたたきはマヤちゃんの定位置。ひんやりして気持ちいいのか、エアコンをつけていてもここで寝るのです。

最近のマヤブームは「じしんみず」。人間が外出している間に大地震が起きて帰れなくなっても、
水さえあれば当面は生き延びられるからと、洗面器一杯の水を置くようにしたのです。
すると、おちゃわんの水は飲まずに、じしんみずばかりガブ飲みするようになりました。
なんでもかんでも新しいことが好きなワンちゃんだこと!

2016年7月21日(木)

おはようございます。巷の話題をさらっているポケモンGO。任天堂の株価は一週間で二倍となり、ポケノミクス(投資界隈ではマジでそう呼ぶんだぜ……。)に糊そびれた私はほぞを噛んでます。いや、去年の夏にゼニカネのことで心を悩ませることがアホらしくなって、投資からは綺麗に足を洗ったんだけどね……。鼻くそほじりながら2,300万ゲットだぜ!となると、やっぱり欲も出てくるっつーもんだ。

そんな心のよどみを、今日は爽やかな川辺で遊ぶ、今は亡き愛犬・イリちゃんの画像で洗い流したいと思います。

川で遊んでいるとペットボトルがどんぶらこ どんぶらこと流れてきました。

拾って放り投げてみると、カラカラと音がします。

ペットボトル遊びってなんて楽しいんでしょう!

 くわえているものがペットボトルでも、イリはやっぱりカッコいい〜!

そんなイリちゃんを友人(当時60才)が描いてくれました。

犬生最高に肥えていた時のマヤ(15キロ)
この後、ひざを悪くして獣医さんにダイエットを命じられたのでした。

2016年7月20日(水)

まやちゃんは、ひとまず元気です。でもおじいちゃんなので元気な日と元気でない日が入り交じっていて、おねえちゃんたちを喜ばせたり心配させたりしています。

毎年夏になるとこんな風にみにくいカットをするのですが、今年はトリマーのお姉さんが膝関節の手術で(立ちっぱなしの職業病ですね!)長期休暇を取っているせいで、ここまで涼しそうではありません。

この写真は去年のやつかな?とデータを見ると「2013年9月」でした。月日が経つのは早いものですね。そしてクリックしただけで、何月何日何時何分に、どういうカメラでどんなサイズで撮ったのか、瞬時に分かるって、科学の進歩も早いものですね。

来客用の座布団でまどろむマヤちゃん。

「犬がこんな風に寝ていた」なんてこと知らないお客さんごめんなさい。

ビーズクッションって穴があくと中身のちっちゃなビーズが飛び出して、大変なこと知ってますか?

かわいいマヤちゃんをさらった妖精は、代わりにきしょくわるいマヤちゃんを置いていきました。

2016年7月12日(火)

前回の更新から時間が経ってるから、ひょっとしたらフリーズせずにサクサク入力できるかも?!とパソコンを立ち上げたけど甘かった。やっぱ機械には「休ませる」とか「そっとしておく」とか「優しく見守る」は通用しないようだ。いやー、今日もよー固まりますわ!!

通常のスピードでキーを叩くと2分おきにフリーズするせいで、一文字一文字をゆっくり丁寧に入力していると、神のことばを極彩色の写本に書き写す中世ヨーロッパの修道僧にでもなった気分よ……。

このマシンを組み立ててくれたMacマスターの岸田さんは昨年末に遠いところへ行ってしまった。大阪から出張して修理を請け負ってくれる人がいないわけでもないけれど、これから先もオールドMacを使い続けるのは無理があるように思う。

なによりもマシンに触れるたびに、そういえばこのアプリケーションのこと、岸田さんはこう言ってたなとか、 操作方法の説明を「ここをこう押して“ポーン”と鳴るまで待つんですよ」って笑ってたな、などとマシンの制作者を思い出して胸が痛くなるのはけっこう辛い。

今、私は50数年かけて得たさまざまなもの──精神的にも物質的にも、を少しづつ捨てている最中だ。
そんな中、20年間使い続けて愛着があるから、使い慣れてるから、新しいマシンのことを覚えるのは面倒だから、という理由で不便に耐えているMacからも、思い切って離れる時期なのかもしれないなあと思ったりする。

8千円もする大きくて素敵なベッドでうつらうつらするおじいちゃんワンちゃん。

リネン製だから夏でもさらっとしてとっても気持ちがいいんです!

2016年7月7日(木)

ご無沙汰しております。「元気ですよ」を表現するために、サイトのトップ写真だけはかろうじて差し替えているものの、撮影場所がもれなくバングラデシュではかえって不安をあおったりして。

まったく明日には何が起きるか分からないご時世ですな。朝目覚めた時に自分の体が昨日と同じように動いてくれて、トイレに立てば妖怪厠のぞき(マヤ)がトコトコのぞきにくる。そんな慎ましい喜びを噛みしめる今日このごろです。

さて、このサイトですが、仕事がアホほど忙しいことに加えてパソコンがいよいよダメになりそうなので、ある日突然一ヶ月ほど更新が途絶えるかもしれません。今でもたったこれっぽっちの文章を打つだけで、すでに3回フリーズ&再起動を繰り返してるんだぜ……。

以前ならトラブルに見舞われたとしても、隣町のMac工房に修理に出して2,3日で戻ってきたけれど、工房の御主人が他界された今では遠方にしか修理してくれる人がいないのです。だから色々手間と時間がかかりそう。

もししばらく更新がなくても、元気ならツイッターの方で呟いていますので、安否確認はそちらでお願いいたします。

まやちゃんも元気です。でももうおじいちゃんだから、この夏を越せるかかなりドキドキしています。