2016年5月31日(火)

相も変わらず仕事がらみでストレスフルな毎日。「銀行に持ち込まなくてはならない書類があることを忘れて放置。気付いた時には有価証券は期限切れでお亡くなりに。事後処理でまっつあお」みたいな夢ばっか見るせいで心が安まるヒマがなし。
これなら以前よく見ていた「世界が滅亡する夢」やら「テロリストに拉致される夢」の方が実現の可能性が低い分だけ「
……はっ!!……夢だったか……」と安堵できてマシな気がしてきた。

そんな中、追い打ちをかけるように今日は上司が退職する日。本当にいい上司だった。あの人が上司でなければ私はとっくの昔に会社を辞めていただろう。
専務に昇進した後、70才まで働いたんだから引退したくなる気持ちは分かる。でも、23年の長きに渡って共に仕事をした私としてはまた一つ「慣れ親しんだ日常」が失われることが何ともいえず寂しくて、加えてこれまで色々とかばってくれた人が去った後、仕事のシステムがどう変わってくるのか不安でもある。

まあ、今日は面接の時からお世話になった人が退職の花道をゆく姿を、しっかり見送ってきます。

そして心が折れそうな自分を励ますために、「ぐいーんを見ると幸せになれる」というミキ家の言い伝えがある、まやちゃんのおちり写真を置いていきます。犬のケツばっかり見せてごめんね。

ぐいーん

あ、ぐいーん

もひとつ ぐいーん

はぁぁあああ………………。ほな!今日も一日がんばってきます!

2016年5月26日(木)

ちょっとしたミスをかまそうものなら問答無用で5000ドルの罰金刑を食らう業務が激増しているせいで、このところI can't stop 胃のしくしく。昨夜は久々に夜中に目が覚めたまま不安の重圧で眠れなくなったわ。

私はこのまま定年まで乗り切れるのだろうか?いやそれどころか、60才過ぎても年金はもらえないから働き続けなきゃならないんだ……と思うと気持ちがダークブルーXグレーブラックになって暗黒界に墜ちそうになることもしばしばである。

こんな時には楽しい可愛い写真を眺めて気分転換すればいいかな。

バッカでぇ〜!!!

ぼく、アホなんです(=´ω`=)

違う角度から攻めてみる。(ヘボピー撮影)

もう一押し!

気分転換できたから会社いってきます。

働いてお金をもらうって辛いけどみんながんばろうね!(無職のマヤより)

2016年5月25日(水)

 ぶぅ──ん⊂(^ω^)⊃ 今日もまやちゃんはおきらく・ごくらくです。

屋内性外来生物に甚大な被害を与えられたキャベツ。

以前は丸ごとの生野菜にまでは手を出さなかったから、安心してそこらに置いていたらこのありさま……。
今やテーブルに登ることまで覚えたマヤ、きのうはきなこの袋を引きずりおろして部屋の隅で「ぼくんだ!」とウーウーうなってた。

そんな食の冒険者にも苦手なものがたったひとつある。それはバナナ。不思議である。

死ぬほどどーでもいい話だけど、スマホアプリの進化には目を見張るね。スマホが爆発的な拡散を始めた頃は、ヘボピーのお友達がマヤの写真を撮るときに「犬を振り向かせるアプリ」(犬の吠え声を出して注意を引くのだ)を使っていたよと聞いて「へぇえー、そんなものあるんだ!」とびっくりしたり、「写真を撮るとキュウリを持ったケンタウロスが写り込むアプリ」には「すげぇナイスなアイデアやな!」と爆笑したものだが、今では大抵のアプリには「ふーん。で?」って感じ。

……とアプリについて語っている私は親のかたきのようにタッチパネルが嫌いなせいで、スマホを所有したことが無い。それどころかあと10年はガラケーを使いそうな勢いである。
それでも海外に行くたびに、カシミール語やらウルドゥー語の翻訳アプリが使いたくて、ぼちぼちスマホに替えるべきかなぁ……と悩んではいるのだ。

まあその前にMac工房のマスターが世を去ったからには、修理してくれる人がいないオールドMacから、気は進まないけれどゲイツ機に乗り換えるべき?という迷いはあるし、買い換えたばかりのおニューのカメラ用ソフトはこのOSでは動かないからどうしよう……等々、デジタルデバイス回りの悩みが尽きない今日このごろ。

5秒前に目にした「トルキスタン山脈」という単語すら5秒後に忘れるレベルで劣化しつつある記憶力と相談しながら、進化と拡散を続けるデジタル世界から置いてけぼりを食らわないよう、たとえ周回遅れであってもオバちゃんもがんばってついていかなきゃね。

2016年5月20日(金)

 ペンジケント遺跡に咲き乱れていたのはこんな花。
「ポピー、綺麗ですねえ!でもケシの花のシーズンだと聞いてたんですけど見ませんね」「あら、ポピーはケシのことよ?」
……なーんて話していたけど、私もポピー=ケシって初めて知ったよ……。

上司に「もう一人じゃ無理だから派遣の人を入れてくれ」と直訴するくらい無駄に仕事が忙しいところへ、帰国して2週間になる今になって旅の疲れがじわじわ出てくる、これが中年クオリティー。
掃除洗濯食器洗い、ぜんぶうっちゃったまま豚小屋と化した家に帰ると風呂にも入らず9時に寝てしまう毎日にあって、夜中にムクッと目覚めた時にはおもむろにコーヒーを入れて台所でコツコツ写真の整理をしてみたりしてはみるものの、写真の数が多すぎてトリミングしたりサイズを揃えたりの作業に手間取ってます。

今夜はマッドマックス絶叫上映アゲインだから終了後は帰宅してバタンキューだけど、明日とあさってはヒマな予定だから、マヤハウスで更新準備、がんばります。

まやちゃんはお姉ちゃんたちの目を盗んで、テーブルに登ってはお菓子を盗み食いしたり
しょうゆ差しを倒してしょうゆをぶちまけたりするわるい犬です。

ちっちゃなまやちゃんはどうやってテーブルに上がるのでしょう?
椅子に飛び乗って、そこからテーブルにぴょん!と飛び移るのです。
13才のおじいちゃんワンちゃんのやることとは思えません!

そんなある日、テーブルにのぼっているところを見とがめられたまやちゃん。
いけないことをしていると知っているから目が泳いでいます。

2016年5月13日(金)

タジキスタンから無事に帰国しております。トラブルもなく平穏な旅でした。
早速ここに旅行記をアップしたいところですが、明日と来週金曜日にマッドマックス絶叫イベントを迎えてクラッカーとかコスプレの準備におおわらわ。落ち着くまでもうちょっと時間がかかりそうです。

ワイン工場にいたワンちゃん。抱っこさせてもらったことがこの旅一番の幸せだった……。