2015年9月30日(水)

何者だよ

イスタンブール屈指の観光スポット「地下宮殿」には、3分間でハデハデ衣装に着替えさせた観光客を10分の間に50枚ほどカメラに収め、そこから好きな写真を選ばせてプリント&販売するコスプレショップが両手を広げ、世界の観光客を待ちかまえている。

一枚20トルコリラ(約800円)という「安くもないけど高くもない」価格に引き寄せられ、キャッキャ言いながらコスプレに興じる人々は眺めるだけでも楽しいが、自分でやるともっと楽しくて、ついつい要らんショットまでプリントオーダーしすぎた結果、帰国後に「ナルシストかよ……」と頭を抱える羽目になるのだ。

女性用ドレスの種類は3、40枚、かぶり物(王冠やターバンやヴェール)とか小物(おもちゃの剣やコーヒーカップやバラの花)も各種揃っているため組み合わせ無限大。んなもんすぐに選べといわれても無理!
じっくり選びたいところなのに、続々と来る観光客に対して玉座は一つ。「着付け込みで3分」の流れ作業でカッ飛ばされるため、直感でドレス選択するしかなかったのがかえすがえすも残念である。

しかし謎の重厚感をかもし出す仕上がり写真を見ると、綺麗な赤や可愛いブルーをスルーして、一発でシニア向けカラーをガシッとつかんだ己の直感は間違ってなかったかも。
自分で言うのもなんだけど、「占星術師のミッキー那智先生」とキャプションを振られても「そうなんだー」で流しそうな自然なたたずまいだと思うのですがいかがでしょうか。

2015年9月29日(火)

イスタンブール・アヤソフィアでV8。

マッドマックスを知らない人のために説明するならば、V8というのは核戦戦争後の世界で水脈を支配する独裁者イモータン・ジョーを、ウォーボーイズという……ええい!つまるところは「マッドマックスのポーズ」です。

またこれは仏教において「金剛合掌」という最も強力な合掌でもあるらしいのだが、アーサー・ミラー監督はそんなこと知らなくて、マッドマックス中では「V8エンジンを称える」ポーズとして描かれてるのだよ。

無言で同意を示したいとき、グッジョブを称えたいとき、飲み会の別れ際、プリクラを撮るときなどなど、ファンがありとあらゆる場面でついつい取ってしまう……というか無理矢理これをする機会を作り出しているV8だが、写真を撮ってくれた友人いわく「X Japanを称えるYOSHIKIみたい」。光のせいでカルト宗教団体の幹部っぽくもある。


イスタンブールより無事に帰国しております。ツイッターの方にはちょっと書きましたが、あちらではトラブルもなく楽しい旅でした。

一緒に行った友人が初トルコだったお陰で、観光客が必ず押さえる、でも私は何となく行ったことなかった「イスタンブール観光スポット」もぐるっと回れてよかったよ。

ただ出発時に体にひびくトラブルがあってな……。

夜10時半に関空を飛び立つはずだった飛行機が、前日の飛行機が丸一日遅れた影響で予定よりも5時間遅れ。ただでさえ13時間半というフライトがトルコ行きの最大のヤマだというのに、その前哨戦で関空の固い椅子にて5時間待ち……。

足の痛みと客の怒りを静めるために配られた焼きそばの油の匂いで、搭乗前から顔まっつあおだったところへ、搭乗した機内には機内食の独特な匂いが充満。機内で配られる、いつもは恥も外聞もなくおかわりするタダ酒を一滴も飲めなかったと言えば、いかに弱っていたかお分かりだろう。

搭乗から7時間ほど経過した頃には苦しくてたまらず座席で悶絶。そんな時、ふと目に入った機内誌。いや、まさかそんなタイミングよくあれがあるなんて思ってもみなかったもんでチェックしなかったんだけど……。奇跡が起こったんだ。

機内誌を開き紙面をなぞる充血した目に飛び込んできたタイトルは、「マッドマックス 怒りのデスロード」。(会社行くので続きはのちほどね)

2015年9月16日(水)

地元で有名な某商店街にあるたこ焼き屋さんの店頭ではいつもワンちゃんがすやすや眠っている。

数ヶ月〜半年に一度くらいしか行かない場所だから、ずっと見ているわけではないし、いつから置くようになったのかは分からない。私が初めてこのワンちゃんを目にしたのは3,4年前のことだけど、もっと前からいたのかもしれない。

ある日ワンちゃんは代替わりしていて、その後しばらくして店の前を通ると代替わりしたワンちゃんもボロボロになっていた。

写真では見づらいけれど、頭のあたりがはげている。みんな「可愛いなあ!」と思って頭をなでるんだろうなあと想像するとほっこりする。

だが、数ヶ月前に通ると顔も毛並みも若々しいワンちゃんに変わっていた。なでられ疲れてはげた先代のワンちゃんに心の中でご苦労様と言うと同時に、なんだかちょっと寂しかった。

観光客が激増した商店街にあるせいか、先月通るとパワーアップしていたディスプレイ。こんなにたくさん食べきれないよ!(=´ω`=)

2015年9月11日(金)

立川にマッドマックス最終上映観にいってきます。

会社を早退して新幹線に乗って映画を見てからファミレスで夜を明かし、始発の新幹線で戻ってきます。
どこのCEOやねんって感じの動きですが、どうぞ旅の無事を祈ってください。

2015年9月8日(火)

リンゴ帽子をかぶせられて憮然とする大将。お母さんに抱っこされているということは2才頃かな?若い男の子がこんなカッコさせられてそりゃイヤやなあ!(=´ω`=)


バタバタしてます、というよりむしろジタバタしてます。私生活が(マッドマックスで)忙しいのに加えて、いつもはオカピとウォンバットとコアラしか住んでない平和な森みたいな我が社が円安の豪雨に襲われた影響でな……。

一年前なら定時退社が当たり前だったのに、今じゃ事務屋の神に憑依されたように仕事しても書類の山がちっとも減らなくてキレそうだ。

なんつーか、森のコアラがいきなり名古屋ドームに連れてこられてドアラと踊れと言われた、そんな気分。アメリカ人、なんでそんなにラムネ飲むねん!お前らにはコーラがあるやろ!と叫びたくなる。

まあ今がんばってお仕事しとけば、吹けば飛ぶよな零細企業でも冬のボーナスはちょっとくらいはずんでくれるかな。

そんなこんなでジタバタしてます。今週末は立川にマッドマックス観に行きます。いや、先週行ったとこなんだけどね!

お金?体力?そんなもん、もうどうにでもなぁ〜れ!!☆

2015年9月1日(火)

この世で一二を争うどうでもいい光景だというのに、見かけるとつい駆け寄ってまじまじ見つめ、デジカメを取り出して撮影まで初めてしまう、私を魅了するハトの状態。なんでや?!!

これが冬ならぬくいんだろうな、と思えるのだが、カンカン照りの日差しの下でこれをやられると、焼き鳥になるでー!と心配になると同時にドバトの鈍感さにイラッとくる。

だいたいにおいて元気ですがバタバタしてます。仕事が忙しい?いえいえ、9月11日でついにマッドマックスの上映が終了したり、DVDの発売日が発表されたりとマッマ的にバタバタしてるだけなんですけどね。
今週末は立川、来週末は塚口、再来週はイスタンブールと、もうしばらくバタバタしそうです。