弾種と攻撃時間

1面で、ある通りですが
一応おさらい


外れ弾:細い線が向かってきます
当り弾:黄色い丸い弾です
防ぐ時は盾で防げます
当り弾でも外れ弾扱いのもあります
赤弾:砂漠だけ当り弾が赤弾になります。メインはチョコボからの攻撃


<撃ち返せるもの>
敵のRPG
ハンドグレネード
ベルデの主砲

ボス
オリジンワンの主砲
ブルートの主砲
セルパはクーパーが投擲するハンドグレネード
ギガース主砲、ミサイル(白、赤)
メガリスのミサイル(白、赤)、フェニックス

因みに撃ち落してもコンボには影響ありません


<敵の攻撃>
上記の他にビークル、ジープ、装甲車、攻撃ヘリの攻撃があります
詳しい事は各面にて

それと特筆すべきは近接攻撃があります
近接攻撃は基本的にはナイフですが意外とやられる判定は早いので
注意が必要です
慣れないうちは盾でガードしても問題はありません
近接攻撃で例外なのはハンドガンを持ったのがいる
これは4面に出てきますこれについては書く面の攻略時にでも書きます


<時間について>

WTは早くクリアすればいいってもんではありません
早くクリアすればその分だけ点数としては入りますが
これは大きな罠が仕掛けられています
それは前の面で早くクリアしたら次の面では必ず時間が短くなっているからです
よく陥りやすいのはこの時間を早めにしてしまって作戦そのものが失敗に終わってしまいやすい点です

では、どのようにすればいいのか?
所定タイムを全て把握しておく必要があります
1面:3分30秒〜2分20秒
2面:5分
3面:5分
4面:4分
捕虜:4分
5面:10分
砂漠:5分30秒
6面:4分
7面:5分30秒
8面:10分
ソロプレイの場合は大体こんなもんです

で、早くクリアすると最終的に何処に影響されるかと言えば
1面に影響が出ます
全面を全て5秒以下で所定時間をオーバーしていない場合は1面の時間が1秒増えます
逆に早くクリアしてしまうと最終的には1面の時間が1秒短くなります
1面の時間が増えるもう一つの条件は、最終のリザルト画面で悪運がMAXの時に1面の時間が1秒増えます
従って調整出来る面では出来るだけ調整するようにしましょう
ランカーが暇そうにしているのは全て時間調整の為です

逆に所定時間より多くタイムを消費していると
時間バグっていう現象が発生します
これはどうゆうものかと言いますと、所定時間よりも多い時間になるっていうもの
具体的な時間は1秒増えていたり、30秒だったり2分以上だったりまちまちですが何れにしてもオーバーします
所定時間をオーバーした時はギリギリでクリアせずにオーバー分を残してクリアします
これによって防ぐ事が出来ます

調整については出来る面と難しい面があります
1面:可能
2面:不可能
3面:不可能
4面:可能
捕虜:可能
5面:可能
砂漠:可能

6面:不可能
7面:不可能
8面:不可能
※裏テリーは可能

可能の所はボス戦において必ず止まる所がある
逆に不可能の所は動きっぱなしで止まる所が無い為
但し、不可能の所は10秒以下であれば可能
具体的な調整方法は各面の攻略にて記載します