「武人としてのマハ」を見たくて挑戦してみたんですけれども、描いてみると計画とかなり違って、またしてもメランコリック・・・

かぶりもの以外は出来るだけ古代エジプトの軍服に忠実にしようとしたんですが、首の回りを守るウェセク(幅広のネックレス)を描くと重くなりすぎるかな?と外した結果・・・

これじゃ高官じゃなくって単なる王墓警備のアンちゃんだ。

手には弓矢か槍を持たせようとしたんですが、弓をつがえるポーズがどうしても決まらなかったし、槍だとしまりがないので当時の戦斧を持って頂きました。銅製の刃に銀の柄。

ただ、手元の写真では全長が分からなかったので、実物より柄の部分がかなり長いかもしれません。

次回こそ伏し目がちじゃなくってキリッと彼方を見つめる彼を描きたいもんです。「ミキさんのマハードはいつも捨てられた犬の目だ」と言われますが、それはきっと私が愛犬家だから(笑)